1: 2023/05/02(火) 01:25:26.02
こんなん決められないやろ

2: 2023/05/02(火) 01:25:47.04
金が足りん

3: 2023/05/02(火) 01:26:27.22
ローン組もうや

5: 2023/05/02(火) 01:26:53.75
>>3
もちろん35年や

13: 2023/05/02(火) 01:28:53.70
>>5
40年にしろ

16: 2023/05/02(火) 01:29:52.88
>>13
無理やろ

4: 2023/05/02(火) 01:26:35.18
小屋でも建てよう

8: 2023/05/02(火) 01:27:43.86
>>4
23区で考えてるけど、
小さい土地の三階建か、駅遠くてショボ物件しか無理や

32: 2023/05/02(火) 01:41:56.10
>>8
一緒に春日部に住もうや

36: 2023/05/02(火) 01:44:02.03
>>32
しんちゃんか
すっこんだところにすれば6500万で注文住宅もいけるんやろうなぁ...

38: 2023/05/02(火) 01:45:42.71
>>36
よけいアカンねやで注文住宅はしらべた?

51: 2023/05/02(火) 02:05:23.75
>>38
調べとるで
上物が割高って話か?

6: 2023/05/02(火) 01:27:25.72
ワイも悩んでるけどどこで買うのがいいのか分からんわ

10: 2023/05/02(火) 01:28:31.62
>>6
色んな業者に連絡すれば、自社物件で仲介手数料なしとかもあるで

7: 2023/05/02(火) 01:27:29.62
人口減少時代にローンで家買う奴は情弱って結論でなかったっけ?

11: 2023/05/02(火) 01:28:43.89
>>7
出てないで

9: 2023/05/02(火) 01:27:44.90
銀行でローン担当してる者やが質問ある?

14: 2023/05/02(火) 01:29:26.31
>>9
団体信用はどこまで厚いものにすればええんや?
がん診断で100%ローンチャラでok?

17: 2023/05/02(火) 01:31:57.33
>>14
ガン100%だけでOKや
3大疾病の心筋梗塞と脳卒中の条件厳しい
8大疾病とか条件厳し過ぎてほとんど給付実績がない

団信の統計見るとガンは40代で2人に1人が発症して住宅ローン免除になってる

18: 2023/05/02(火) 01:32:38.33
>>17
いいこと知ったわ
さんくす

20: 2023/05/02(火) 01:33:26.79
>>17
予想以上にちゃんとした回答ありがとう

あとは、年収800~900万の一馬力なら
ローンは6500以内ぐらいにすべき?
頭金なし、ボーナス払いなしでok?

72: 2023/05/02(火) 02:22:10.08
>>20
年収900で6500万は借りすぎや
子供が出来たら100パー破綻する

28: 2023/05/02(火) 01:38:46.19
>>20
他に借入がないなら借りれる額は確かに6500万くらいやな

借りる額よりも月々返済額で判断した方がいい
6500万なら35年ローンで毎月16万5000円くらいだからそれを返せていけるかどうか
火災保険やマンションなら管理費、修繕積立金も含めて考える必要がある

33: 2023/05/02(火) 01:43:04.70
>>28
他に借り入れはないで

よかったわ、ありがとう
戸建だから火災保険だけやな

23区、練馬や杉並でも6500万だとしょぼい家しかないわ
物件6000ちょいで諸経費込みで6500ぐらいになるし

19: 2023/05/02(火) 01:33:19.59
ローンなら最悪死に逃げ出来るやん

21: 2023/05/02(火) 01:34:22.87
一軒家は情弱はある

24: 2023/05/02(火) 01:37:04.77
>>21
マンションより戸建派なんや
マンションは管理費もかかるし、周りに人いるの嫌だし

22: 2023/05/02(火) 01:34:24.26
戸建てはやめとけ

23: 2023/05/02(火) 01:35:28.76
戸建てやめろっていってもマンションもクソ高いやんけふざけんな!!

25: 2023/05/02(火) 01:37:26.18
>>23
これやな
23区は中古マンションでもやばい

26: 2023/05/02(火) 01:38:30.04
南海トラフリスクも考慮しろ

30: 2023/05/02(火) 01:41:24.03
>>26
それはあるな
けどそんなこと言ってたら生きてられんよ

27: 2023/05/02(火) 01:38:45.87
マイホーム買って処分は子供にさせるんか?

31: 2023/05/02(火) 01:41:40.49
>>27
なんなら資産として残るものしか買わんよ

29: 2023/05/02(火) 01:39:20.64
勤務地はどこや?
それによっては23区内にこだわることもかさなかろう

35: 2023/05/02(火) 01:43:34.29
>>29
在宅ありの東京駅周辺や
子供の選択肢や将来のためにも都心に近い方がええかなと

34: 2023/05/02(火) 01:43:09.00
ここ10年ロムっているが、ローンで家買う奴バカだよねーって論調やったが、その間住宅価格は上がり続けもう貸家がええってやつは買えなくなって年取ったら移民してくる外人に混じってボロアパート暮らしやで
購入した組は資産価値がインフレにのってウハウハや

43: 2023/05/02(火) 01:52:02.16
>>34
素人なんでよう分からんが
資産価値ってその家を将来売る前提なん
他に投資して高級老人ホーム買った方が良いような

37: 2023/05/02(火) 01:45:33.44
>>34
たしかに、10年前に買ってた奴らはかなり勝ち組だよな
というか「ローンで買うのはバカ」って方がおかしくないか?
こんな低金利なんだし、数億持っててもローン組んで
家のお金の数千万円は運用に回すわ

39: 2023/05/02(火) 01:47:39.74
>>37
ホントこれ
0.4で住宅ローン借りてローン控除もらいながら海運株でトンデモ配当もらってる奴らは勝ち組
超スタンダードな作戦なのに

52: 2023/05/02(火) 02:07:28.92
>>39
だよな
6000万を税引後3%の配当で回せたら
月15万だし、それでローン返せるよな

40: 2023/05/02(火) 01:48:04.18
練馬から東京駅通うなら埼玉でもいい気がするけどな、知らんけど

53: 2023/05/02(火) 02:08:07.89
>>40
子供達の通学とか将来も考えて、練馬も候補にしとる感じや

41: 2023/05/02(火) 01:50:02.07
ワイ、愛知田舎民
金額を見て沈黙
トウキョタカスギ

54: 2023/05/02(火) 02:09:10.40
>>41
まじで高すぎるで
地方なら、安くて良い家を楽しんでほしいわ

42: 2023/05/02(火) 01:50:38.71
もう都内は買えん
いや、、もちろん買った方がいいのは都内だけど、さすがに高くて買えない
でも、首都圏エキチカなら控えめに言って大ケガしない
値ごろ感でマンションでも駅から10分とか、バス便戸建てとかつかんでしまうとアウト

55: 2023/05/02(火) 02:11:21.27
>>42
良いところ買えたら、戸建なら土地の価値は下がらなそうやもんね
そうすると住んだ年数を上物の価格で割り返すと、家賃はかなり抑えられるってこともできそうだよな

44: 2023/05/02(火) 01:52:41.04
何歳か知らんけど老後も住むつもりで都内のペンシルハウス買うとマジで後悔するぞ

56: 2023/05/02(火) 02:12:30.77
>>44
もちろん、細い3階建は老後まで住めずに途中で売るで

45: 2023/05/02(火) 01:52:46.60
ローン組んだ瞬間、奴隷の仲間入り
もう逃げ道もないし、どんなに辛くても働き続けるしかない
リスクを承知なら買えよ

57: 2023/05/02(火) 02:13:12.53
>>45
そうだよな
まぁ、賃貸でも家賃払い続けるのは同じやし、
団体信用保険を考えたら、買うのもありやろ

46: 2023/05/02(火) 01:55:01.55
ご近所さんガチャとか運も必要

58: 2023/05/02(火) 02:13:36.34
>>46
それもあるな
そのためにも資産価値がある家を買って、いつでも売れるようにしておきたいわ

47: 2023/05/02(火) 01:55:49.29
その他の投資がうまく行くならそれでもエエんだろうけど、リスクはあるし、家買わないと家賃払うようでしょ
つまり必ず出てしまう家賃を投資に回してさらにその種銭を住宅ローンで借りてるようなもんや
イッチが言うみたいに低金利で銀行が貸してくれるんだからフルレバ長期一択だと思うがな

59: 2023/05/02(火) 02:14:29.70
>>47
まさに同じ考えや

48: 2023/05/02(火) 01:56:01.92
色々揃えないとだから結局家だけの値段よりもっともっとかかる
外壁修繕とかの費用も大変そうフローリングうぜえ
とりあえず軒のある家を買えとイッチに言いたいけど6500出せるならそんなん気にせんでええ大金持ちなんやろな...

60: 2023/05/02(火) 02:15:31.65
>>48
さんくす
軒があると長持ちするんか?
ほんま金かかるよなぁ

49: 2023/05/02(火) 02:02:31.98
ローンで買う意味ってあるの?リスク高いわ

62: 2023/05/02(火) 02:15:57.34
>>49
いや、この金利でローン使わない意味ないやろ

50: 2023/05/02(火) 02:05:02.51
迷ったのなら買うのをやめなさい

63: 2023/05/02(火) 02:16:06.51
>>50
肝に銘じておくわ

61: 2023/05/02(火) 02:15:57.22
年収はずっと上昇し続けるのかな
安定職?

64: 2023/05/02(火) 02:16:39.20
>>61
安定してるから、1000ちょいは数年後にはいくと思う

65: 2023/05/02(火) 02:17:34.93
自己資金最低3割やぞ

66: 2023/05/02(火) 02:18:24.00
売りたい前提ならマンションの方が良くね?と思う

67: 2023/05/02(火) 02:18:25.47
自分で作ろうぜ

68: 2023/05/02(火) 02:19:41.40
参考までにワイの経験談書いとくわ
ワイ610万嫁300万のときの3000万のローン→余裕
ワイ750万嫁300万のときの5000万のローン→キツイ
ワイ1100万嫁0万のときの5000万のローン→キツイ

69: 2023/05/02(火) 02:20:02.98
首都圏駅近の築10年程度の中古マンションがオススメや
リセールバリューで選べ

70: 2023/05/02(火) 02:20:32.20
家買うのは簡単だが固定税とか点検とかで金かかるわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682958326/