1: 2023/05/02(火) 21:45:48.56
ついに大台に乗ったで

no title

2: 2023/05/02(火) 21:46:45.43
値上がりも大台乗ってた

3: 2023/05/02(火) 21:46:51.97
ムカつくわダブルインバースかえや

5: 2023/05/02(火) 21:47:27.66
>>3
なんやそれ
値下がりの二倍上がる的なやつか?

165: 2023/05/02(火) 22:41:09.42
>>3みたいな
可哀想なオジも居るんですよ!?
ダブルインバース
2020 高値 1,730
2021 高値 *,512
2022 高値 *,507
2023 現在 *,301

4: 2023/05/02(火) 21:47:05.10
楽天VTI買ってて草

6: 2023/05/02(火) 21:47:43.95
>>4
王道やろ

9: 2023/05/02(火) 21:49:05.44
>>6
信託報酬高いんじゃこれならSBIVTIのほうがええで

15: 2023/05/02(火) 21:51:03.83
>>9
信託報酬なんて値下げ合戦で一年後は分からんし
差があるとしても軽微だから気にせんことにしたわ

84: 2023/05/02(火) 22:17:08.68
>>15
お前は頭がいい
投資板とかバカばっかで頭おかしくなるで

121: 2023/05/02(火) 22:26:50.63
>>84
ありがとやで
投資板までいくと趣味の領域だろうし
個人的に突き詰めるのはいいと思うけど
すぐ他人を情弱煽りしだすから怖いわ

7: 2023/05/02(火) 21:48:37.58
ワイはVT買ってるんやがダメなんかな

8: 2023/05/02(火) 21:48:39.48
元手はいくらなの?

11: 2023/05/02(火) 21:49:33.21
>>8
90万円くらいや
下のプラスが値上がり分だからそれ引けばだせる

10: 2023/05/02(火) 21:49:16.78
一億円やん

134: 2023/05/02(火) 22:32:33.50
>>10
百万やぞ

12: 2023/05/02(火) 21:49:39.23
sp500のワイ涙目

13: 2023/05/02(火) 21:49:56.42
emaxis slim SP500でええやん

16: 2023/05/02(火) 21:52:47.02
>>13
なんかはじめる直前にVTIの方が小型株効果がどうとかって記事みて適当に決めたんや
まあvooもvtiもそんなかわらんやろ

33: 2023/05/02(火) 21:57:27.28
>>13
ええんか?

14: 2023/05/02(火) 21:50:44.47
単純に年利5%とかよーやっとる

18: 2023/05/02(火) 21:54:27.38
>>14
投資信託だから
ようやっとるのはワイや無くてアメリカ経済や

17: 2023/05/02(火) 21:53:08.13
そのお金何に使うの?

21: 2023/05/02(火) 21:55:00.62
>>17
何の予定もない🙅
強いて言うなら子供の進学とかかな
子供おらんけど

24: 2023/05/02(火) 21:55:53.42
>>21
えーそんなもんかのぉ
何か使えばいいのに

19: 2023/05/02(火) 21:54:32.20
オルカンでいいよねw

23: 2023/05/02(火) 21:55:26.29
>>19
その話しはじめると一生終わらないからやめとこう

20: 2023/05/02(火) 21:54:39.04
新卒社会人やが月2万から投資始めるなら何やったらいいんや?

26: 2023/05/02(火) 21:56:00.70
>>20
idecoで投資信託やろう!

22: 2023/05/02(火) 21:55:07.00
初期投資いくら?

29: 2023/05/02(火) 21:56:31.82
>>22
積立NISAだから初期と言うか毎月33,333円や

37: 2023/05/02(火) 21:58:49.01
>>29
へー
ワイも始めてみようかな
やらないと損なのは伝わった

40: 2023/05/02(火) 22:00:30.39
>>37
ワイはタイミングがよかったけど
二年くらマイナスなんて普通にあるから
始めるならそれこそ積立NISAみたいに少額からがええぞ

43: 2023/05/02(火) 22:02:02.67
>>40
2年て
こういう奴って長期のチャート見た事ないんか?
ITバブル~リーマン見たら糞漏らすやろ

48: 2023/05/02(火) 22:04:20.74
>>43
わいが二年間の結果張り付けて、それみて「やらないと損」って言ってたから
この二年が良かっただという意味で書いたんやけど伝わらんかったか?

72: 2023/05/02(火) 22:13:24.44
>>48
言ってる事は理解出来るけど誤解を招く言い方や
前提知識がないからやと思うけど
ワイが言いたいのは2000年のITバブルで付けた高値を明確に超えたのはリーマンショックを経た2013年という事実を見た事あるんかって事や
13年も含み損の可能性があったし、-50%でも損切りしない心と財布に余裕のあるやつしか勧められんもんや

83: 2023/05/02(火) 22:16:59.26
>>72
15年くらいSP500が最高値に戻らんかったときやろ
そんなんどの本読んでも出てくるくらい常識だし
例えわいがそれを知らなかったとしても、だから何や?と思うんだけど
ただ知識を持ってるか持ってないか確認してどうするんや?

98: 2023/05/02(火) 22:22:09.94
>>83
明らかな初心者に対して2年とか言ったら勘違いするやろ
チャートすら読めない奴に前提知識から話さないのは想像力が欠如した人間や

46: 2023/05/02(火) 22:03:39.34
>>40
音楽やっててバイトと派遣で追われる毎日なんや
少しでも増えたら嬉しいんやけど確実に増えるのがいい
今始めたらイッチと同じくらい増える?

52: 2023/05/02(火) 22:06:31.47
>>46
貧困層は投資よりも自己投資や
整形して音楽で売れてから投資は考えろ

56: 2023/05/02(火) 22:08:34.62
>>52
一応整形はしてる
お金もっと欲しいんだよ

59: 2023/05/02(火) 22:09:07.22
>>46
絶対増えるという意味では
idecoだと所得税控除になるから
バイトと派遣で所得税払うくらい稼いでるなら
idecoで貯金とかしとけば絶対儲かる
ただ60歳まで下ろせないから、多分期待してる効果はないかな
それ以外で絶対儲かるのは、残念ながら多分ないと思う

76: 2023/05/02(火) 22:13:55.49
>>59
所得税は払ってる
それじゃ意味ない
関係ないけどYouTube とかでの収益って確定申告出さないとやばい?

87: 2023/05/02(火) 22:18:19.04
>>76
確定申告したことないから分からないけど
20万円越えてなければ大丈夫とかきいたきもするし、インボイスでその辺変わったとか聞いた気もする
多分自分で調べた方がええで

119: 2023/05/02(火) 22:26:18.64
>>87
わかった

126: 2023/05/02(火) 22:28:00.62
>>119
Youtubeで利益上げてるのすごいな
音楽も成功するとエエな

140: 2023/05/02(火) 22:34:11.72
>>126
ミクしゃんのおかげ😋
音楽は全然ダメや

25: 2023/05/02(火) 21:55:54.83
一点買いか?

31: 2023/05/02(火) 21:56:57.76
>>25
個別もETFもアメリカも日本も持っとるで

27: 2023/05/02(火) 21:56:25.53
オルカンとSP500とかいうベッタベタで積み立ててるんやがいかんのか?

36: 2023/05/02(火) 21:58:43.34
>>27
強いて言うならオルカンとSP500の共通部分がかなりあるから、オルカン一本に比べるとアメリカへの依存度が高いけど
そこ認識した上での現状ならいいと思う

30: 2023/05/02(火) 21:56:42.28
FIREすれば?

39: 2023/05/02(火) 21:59:14.08
>>30
こんなんでやめたら家計がfireするわ

38: 2023/05/02(火) 21:58:52.45
ようやっとる

41: 2023/05/02(火) 22:01:24.95
来年からいくら積み立てる?

51: 2023/05/02(火) 22:06:09.78
>>41
分からん🙅
私用で現金が300万円くらいなくなるから
それの補充しないといけないし
月5万円ずつとかになると思う

42: 2023/05/02(火) 22:01:56.01
去年適当なタイミングで400万つっこんで放置してたら450万になってたわ
1000くらい入れといても良かったかな

44: 2023/05/02(火) 22:02:36.15
同じの買ってるけど+21%や
時期がよかったんやな

47: 2023/05/02(火) 22:04:13.96
すげー1億やん
でも元が9000万やないか

50: 2023/05/02(火) 22:04:52.08
>>47
違うんや…
それ後ろ2桁小数点以下なんや…

53: 2023/05/02(火) 22:07:11.25
月初に積立してるワイ
約定前の爆上げに憤慨

64: 2023/05/02(火) 22:11:06.30
>>53
わいも月初や🙆
まあ誤差みたいなもんやろ

66: 2023/05/02(火) 22:12:14.78
>>53
怒りの約定日変更したわ
おそらく裏目に出るんやろうな

54: 2023/05/02(火) 22:07:18.95
2年でいくのか
わいはツミニーやから全然いかんわ

61: 2023/05/02(火) 22:10:24.22
>>54
これ後ろ二つの0は小数点以下だから
100万円やで

74: 2023/05/02(火) 22:13:44.76
>>61
そうなんか
それならわいとイーブンや
酒が不味くなるところやった

88: 2023/05/02(火) 22:18:40.49
>>74
仲間いると安心するよな
美味しいお酒飲んでくれ

58: 2023/05/02(火) 22:09:00.77
うんえらいえらい

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683031548/