1: 2023/05/01(月) 11:01:42.284
冷たいと思う?

お互い月10万円ずつ口座に入れて
そこから家賃、光熱費、食費、日用品費を出す予定なんだけど

2: 2023/05/01(月) 11:02:30.026
20万で足りるのか

11: 2023/05/01(月) 11:06:02.572
>>2
家賃8万
光熱費2万
食費4万
日用品1万
くらいだと思うんだけど

昼飯は社食だったりだから個人のお財布から出す

3: 2023/05/01(月) 11:02:45.475
嫁がそこそこ稼いでるからなんとも言えない

4: 2023/05/01(月) 11:03:31.213
ちょっと思う

5: 2023/05/01(月) 11:03:46.022
俺自身は贅沢するつもりはなくて
余ったお金をこれまで通りインデックスファンドに打ち込む所存なんだけど

6: 2023/05/01(月) 11:04:21.198
いいんじゃないの?
嫁さんからも不満は言われてないんだろ?

13: 2023/05/01(月) 11:06:31.532
>>6
むしろ嫁から提案されたから合意は取れてる

23: 2023/05/01(月) 11:11:11.824
>>13
ならいいじゃん
嫁さんしっかりしてて偉いな
やっぱりそういうときって年収高い方に甘えがちだから

25: 2023/05/01(月) 11:12:27.921
>>23
だから結婚って男にとって損なんだよね
汗水垂らして稼いだ金を妻子に搾取される

30: 2023/05/01(月) 11:17:13.826
>>23
なんか嫁の周りがだいたいそんな感じらしい

33: 2023/05/01(月) 11:25:18.813
>>30
それをわざわざお前に言ってくるっていうことが全てでは

7: 2023/05/01(月) 11:04:26.659
単純に按分したらいいんじゃないの

9: 2023/05/01(月) 11:05:15.023
俺の1000万倍もある😢

12: 2023/05/01(月) 11:06:15.838
家賃18万
光熱費45000万
食費3万
日用品2万
同じ様な境遇だけどどう考えても足りないわ

15: 2023/05/01(月) 11:07:12.958
>>12
家賃高杉

14: 2023/05/01(月) 11:06:31.578
45000円な

47: 2023/05/01(月) 11:52:15.243
>>12
食費安すぎね?

16: 2023/05/01(月) 11:08:22.996
生活費以外に共同で貯蓄はしないの?

18: 2023/05/01(月) 11:09:14.295
>>16
貯蓄は別々にやる

20: 2023/05/01(月) 11:10:23.992
家とか買う気ないのか

26: 2023/05/01(月) 11:12:51.175
>>20
家賃手当月3万貰えてるから買わないかな

21: 2023/05/01(月) 11:10:44.850
ええんちゃう?
最近は離婚したときに便利なように予め財産分けて管理するやり方も普通だし
夫婦でそう決めたんなら当分はそのまま行けばいい
ただずっとじゃなくて途中で何年かごとに出費額の割合とかは見直した方がいいかも

29: 2023/05/01(月) 11:15:48.212
>>21
お金のやり取りは基本公平で再分配かけるときは
贈与とかわかる形でキッチリ分けたいんだよね

取り敢えず俺のインデックスファンド打ち込み計画が完了したら
嫁に年110万贈与して嫁のNISA枠埋めるの手伝ってあげようと思ってる

22: 2023/05/01(月) 11:10:57.729
まぁお前に引け目を感じないためとあくまで対等でいたい嫁さんなんだろ
大事にしろよ

27: 2023/05/01(月) 11:14:15.507
普通に6:4で負担しろよ

32: 2023/05/01(月) 11:25:05.696
しかし出費額が平等に同じ金額ってことは
子育てとかも平等に負担することになるのかねえ
その辺で覚悟決めてやらないと嫁さんの不満がたまりそう

34: 2023/05/01(月) 11:30:05.612
>>32
子供ができたり家事負担が著しく偏ったときは再考かな

35: 2023/05/01(月) 11:31:50.876
子無し共働きで家事折半なら至って妥当だと思う

36: 2023/05/01(月) 11:32:11.028
俺650嫁680
子ども出来るまではお互いに手取りの半分を家庭に入れるルールだから去年はちょいと負けてるな

37: 2023/05/01(月) 11:32:36.866
>>36
残業分の差?

38: 2023/05/01(月) 11:34:34.932
>>37
ワイ残業平均30時間
ヨッメ残業平均10時間
家事の分担もしっかり半分
どっちが優秀かわかるな?

40: 2023/05/01(月) 11:39:31.582
>>38
ヒエッ

39: 2023/05/01(月) 11:34:40.029
共同で貯金してないと大きい買い物するとき面倒くね?
生活費が毎月めっちゃ余って貯金になってやるならいいけど

41: 2023/05/01(月) 11:39:46.948
>>39
月5万余る計算だから大抵の非定常な支出は何とかなるかなと思ってる
数十万の買い物とかだとそんなに回数無いだろうから
都度折半すればいいし

42: 2023/05/01(月) 11:40:14.542
結婚してずっと給料全額嫁に預けてるわ
ちな共働き

43: 2023/05/01(月) 11:40:47.828
お互い平均20万ずつで月40万あってマンションと車のローンをそこから出しても生活余裕よ

44: 2023/05/01(月) 11:42:28.097
そんな差がないし妥当やないか?
うちはワイ900万、彼女350万で、12万と9万や

45: 2023/05/01(月) 11:50:34.246
>>44
差額分損していることを理解してるの??

48: 2023/05/01(月) 11:54:01.628
二人暮らししたら
家賃光熱費家事労働等が1.5倍くらいで済むことを考えると
多少多めに出しても見返りの方が大きいと思う

51: 2023/05/01(月) 12:41:44.567
夫婦で金を分けてるんだな

52: 2023/05/01(月) 13:20:53.501
家賃補助どっちの会社もでないんか?

53: 2023/05/01(月) 13:23:16.202
夫婦で認めてることなら良いだろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1682906502/