1: 2023/04/30(日) 00:29:20.408
会社行きたくない

4: 2023/04/30(日) 00:30:23.416
てめえか

2: 2023/04/30(日) 00:30:19.190

むしろ連休中1日だけ研修する意味あるか?

3: 2023/04/30(日) 00:30:22.785
俺「申請通したの課長ですよね?w」

5: 2023/04/30(日) 00:31:26.283
有給ってそんな早く発生するっけ?

6: 2023/04/30(日) 00:31:49.052
新入社員に有給?🤔

87: 2023/04/30(日) 01:41:40.695
>>6
ワイもらえなかった

8: 2023/04/30(日) 00:34:03.650
うちの場合、2ヶ月経つと2日
通算半年で12日になる

18: 2023/04/30(日) 00:40:40.043
気にすんなよ
有給なんて好きにとれ
おれは長期連休でもない時に月末と月初に3日ずつ入れて9連休とかにしてたわ

20: 2023/04/30(日) 00:40:57.547
>>18
6だったわ

21: 2023/04/30(日) 00:40:59.035
私が働いてる会社は有給とって長期連休にしても大丈夫だったよ

27: 2023/04/30(日) 00:46:07.850
うち新入社員も4月から普通に有給取れるぞ

34: 2023/04/30(日) 00:51:02.497
新人教育が適当なところなら有給取れるくらい暇ってこともあるだろ
普通はスケジュールガチガチだから有給とか取ろうとも思わんよ

36: 2023/04/30(日) 00:54:04.745
新人は戦力にならんから休んでもいいんだが来年も同じように取られるとキツい

41: 2023/04/30(日) 01:01:01.691
後輩がヤフー入社して初日に風邪で休んだって話聞いたことあったからググってみたら
ヤフーは初日から有給貰えるのな

年次有給休暇
入社日より付与されます(付与日数は入社月により異なります)。
https://about.yahoo.co.jp/hr/workplace/welfare/#anchor3

78: 2023/04/30(日) 01:33:46.487
新入社員なんていてもなくても現場まわるわけだからいくら休もうが関係ないよね
本人の成長とか教育係でもなきゃ知らんこっちゃないし

79: 2023/04/30(日) 01:35:10.327
ワイ17連休高みの見物

81: 2023/04/30(日) 01:39:22.339
有能俺「なにいってんスか、有給の説明してたの課長っスよwwwwww」

課長「え!おれ? 記憶にないけどなぁ」

有能俺「課長っス、俺隣で聞いてましたもん、え!連休にしてもいいの?つって聞いてましたもん」

課長「ああ、なんか言ったような気がしてきた。おれか~」

有能俺「まぁいいじゃないスか、新入社員感謝してましたよ。田舎帰って婆ちゃんに仕事の話するんだって」

課長「そっか~」

有能俺「ところで、俺も年次使って連休を…」

課長「ダメです」

有能俺「つれーwwww、一緒に新入社員の分も働きますかー」

94: 2023/04/30(日) 01:46:10.914
まだ試用期間だろ普通に
ほんで試用期間は有給取れへんぞ

98: 2023/04/30(日) 01:47:01.186
>>94
試用期間でも有給取れるぞ

99: 2023/04/30(日) 01:47:05.011
半年たつまでの有給は法的に保証されてるものではないから会社の裁量で自由に断れるぞ

100: 2023/04/30(日) 01:48:17.546
会社の裁量で自由に有給は付与できて法的に有給が発生するまでなら時季変更権行使できない場合でも断れるぞ

101: 2023/04/30(日) 01:48:52.922
うちの会社は有給とは別に
有給と同じ使い方できる特別休暇が毎年春に全員に6日分付与されるから
新入社員でも入社時点で有給使えるよ

102: 2023/04/30(日) 01:50:03.943
>>101
なんで有給自体を増やさないの?春しか使えないの

108: 2023/04/30(日) 01:52:24.236
>>102
有給は繰越できるけど
特別休暇はその年中に使い切らなきゃいけないって事で分けてるみたい
付与されるのが春なだけでいつでも好きに使えるよ

103: 2023/04/30(日) 01:50:10.209
俺のとこだと新入社員特別休暇みたいなのが5日だったか何日か付与されてたな
中途だと知らんが

129: 2023/04/30(日) 02:06:51.726
よくわかんないけど新入社員に有給がない会社って新入社員が体調崩したら無給なの?
やばくね

132: 2023/04/30(日) 02:10:21.251
>>129
普通に無給だぞ

134: 2023/04/30(日) 02:10:49.498
>>129
欠勤だから賞与の査定とかに響くんじゃね?

93: 2023/04/30(日) 01:46:00.386
俺は初日から取ったわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1682782160/