1: 2023/04/26(水) 22:01:36.898
土地って何ヶ月くらい探した?

4: 2023/04/26(水) 22:02:57.965
どゆこと?
土地を探すとこからってこと?

7: 2023/04/26(水) 22:04:01.637
>>4
そういうこと!

5: 2023/04/26(水) 22:03:34.290
てか土地探してから建てるでしょ普通

9: 2023/04/26(水) 22:04:39.547
>>5
日本語が悪かった、ごめん。
資産とか相続とかで、土地を持っていない状態スタートで新築建てた人来て下さいってこと!

6: 2023/04/26(水) 22:03:57.970
空中浮遊

13: 2023/04/26(水) 22:05:17.184
>>6
浮いてたとしても多分土地は必要だから....
ごめん....

8: 2023/04/26(水) 22:04:21.457
土地のないところにどうやって家建てんの

15: 2023/04/26(水) 22:05:35.309
>>8
そりゃそうだ
土地探しからスタートってこと!

10: 2023/04/26(水) 22:04:54.124
俺みたいに土地元々持ってる奴以外の話ってことね

16: 2023/04/26(水) 22:05:48.178
>>10
そうそう!!
土地持ちいいなあ!

11: 2023/04/26(水) 22:05:04.676
借地権とかそういうことか

17: 2023/04/26(水) 22:06:32.825
>>11
購入の話です、分かりづらいスレタイでごめん

12: 2023/04/26(水) 22:05:16.303
土地は1年はかかってないかな

17: 2023/04/26(水) 22:06:32.825
>>12
ってことは半年はかかったってことか

14: 2023/04/26(水) 22:05:26.643
自分がどこに住みたいか、もしくはどのあたりがいいのかをまず考えてそれから探す感じ

19: 2023/04/26(水) 22:07:25.395
>>14
だいたいエリアは決まってるけど条件合うの出てこなくて...
どんくらい待ったりしてるんだろうって思って

25: 2023/04/26(水) 22:09:20.482
>>19
不動産屋が買い取ったばかりの公表される前の土地を紹介してくれてほぼ即決した

28: 2023/04/26(水) 22:10:28.571
>>25
おお、いいね!タイミングというか巡り合わせだね!
トントンで進むのは羨ましい

32: 2023/04/26(水) 22:15:27.550
>>28
前の土地の所有者が坪単価10万負けてくれたのも良かった

35: 2023/04/26(水) 22:29:38.481
>>32
ラッキーラッキーだね!
掘り出しもんは無いって言うけど巡り合わせってあるんだね!

18: 2023/04/26(水) 22:07:24.668
半年くらい

21: 2023/04/26(水) 22:07:54.137
>>18
なるほど!半年か!
1ヶ月半くらいだからまだ全然だわ!!

20: 2023/04/26(水) 22:07:37.169
いいところが見つかれば即決もあるし、そうでなければ時間かかるね
候補絞っていくつか見に行くといい

23: 2023/04/26(水) 22:08:47.044
>>20
現状候補は買い付けもう入ってるとこだったのよな
縁がなかったってことなんだろうけどねー

22: 2023/04/26(水) 22:08:00.303
俺はエリアを決めてから3年くらいは探した

26: 2023/04/26(水) 22:09:43.534
>>22
長いね!!
待った甲斐がある感じのいいとこ出てきた?

31: 2023/04/26(水) 22:13:45.517
>>26
100パー満足ではないよ
予定よりも価格は高いし、土地の広さも思っていたよりも狭かった
ただ合格点ではあったし、それ以上待って好条件の土地が出る可能性ないからね
土地買ってから1年以上経つけどやっぱり良い土地出てないし、何なら地価は上がってるからまあ良かったとは思う

35: 2023/04/26(水) 22:29:38.481
>>31
妥協あったとはいえ、後から思っても良いタイミングで良い土地が買えたのはいいね!
判断力あってすごい
難しいよなあ、土地

24: 2023/04/26(水) 22:08:49.283
銀行で仮審査とかしてる?
いいの出たら即見に行かないとすぐ無くなるぞ

26: 2023/04/26(水) 22:09:43.534
>>24
田舎だし借りなくても買える!

27: 2023/04/26(水) 22:09:51.523
3日

29: 2023/04/26(水) 22:10:59.907
>>27
長い人もいれば短い人もいるね
タイミングとは言ったもんだけどやっぱ羨ましい

30: 2023/04/26(水) 22:13:45.264
大手と近所の不動産屋とネットで探して1年くらいたった頃に出てきた中古物件を更地戻しで買ったわ

35: 2023/04/26(水) 22:29:38.481
>>30
そういうパターンもあるのね、
解体費用もかかるけどやすいらしいしな、
それでも1年か!かかるなあ

33: 2023/04/26(水) 22:22:55.713
半年ほど探したわ
駅まで徒歩15分以内で小中学校も近くスーパーやコンビニも生活圏にある土地
旧村でなく比較的新しい宅地の多いところって条件
被差別地区もなく学校も荒れていない比較的裕福な地域も条件だった。

35: 2023/04/26(水) 22:29:38.481
>>33
それでも半年か!
条件多くなってくると中々大変だよなあ

34: 2023/04/26(水) 22:26:25.443
土地なしで家建てる方法ってあれだろ。マイクラとか

35: 2023/04/26(水) 22:29:38.481
>>34
どうぶつの森でなら建てたことあったかも...

36: 2023/04/26(水) 22:40:47.194
ハウスメーカー探しに行った当日見つかったわ三角形の土地だけど同じ広さの隣の土地の半額だった

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1682514096/