1: 2023/02/20(月) 03:55:55.95
1,500万円借りて10年払いなんやがようやくゴール見えてきたわ

2: 2023/02/20(月) 03:57:10.98
因みに、月の返済は14.5万円
家賃収入は20万円と看板代が年25万円

3: 2023/02/20(月) 03:58:15.89
固定資産税は月にするといくら?

4: 2023/02/20(月) 04:00:03.24
>>3
一期で3万円くらいやね
年間約12万や

5: 2023/02/20(月) 04:00:22.16
>>1
看板っているの?
25万もったいない気がしてしまう

7: 2023/02/20(月) 04:01:28.25
>>5
看板は広告業者にその土地の一部を貸してて収入なんよ
俺が払ってる訳やなくて貰ってるほう

6: 2023/02/20(月) 04:01:19.37
あ、収入か

9: 2023/02/20(月) 04:04:42.89
因みに家賃って言い方したけど2階建ての改造プレハブを建ててお店に貸してる
入れ替わることなくよう続いてくれてるわ

14: 2023/02/20(月) 04:06:30.83
>>9
住宅やないんやな
土地以外はなかなか資産価値残りそうもないな

24: 2023/02/20(月) 04:11:49.98
>>14
建物は資産価値ないやろな
土地は30坪ちょいやが商業地域の角地で親戚から相場よりかなり安く売ってもろたから10年でお釣りが来るくらい採算とれとるわ

8: 2023/02/20(月) 04:03:37.32
ええな

空室になった事はないの?

12: 2023/02/20(月) 04:06:17.78
>>8
直後に書いたけど軽飲食が2階建てプレハブ丸々借りてくれてて根付いてるから空いたことはないんよ
半年で潰れると思ったのにようやっとる

10: 2023/02/20(月) 04:05:24.30
すごい
しかもその時期やったら物件自体も値上りしてるんちゃう?

16: 2023/02/20(月) 04:08:00.51
>>10
実は周囲のテナントさん値上がりして、うちは坪1万で貸してるんやが今は周りが1.7万円前後が相場になってるんよね
契約更新のときに周りの相場に合わせたいんやが話づらいなぁ

17: 2023/02/20(月) 04:09:17.51
>>16
長く借りてくれてるテナントは大切にした方が良さそう

ワイは戸建借家4軒持ってるよ

28: 2023/02/20(月) 04:14:49.22
>>17
たまにワイも食べに行ってるわ
今そのプレハブの横散歩で通ったけどまだやっとる
戸建借家って利回り何%くらいいけるん?

35: 2023/02/20(月) 04:18:23.61
>>28
4軒の平均で利回り17%くらいかな
表面利回りじゃなくてぜーんぶ込みのガチ利回りで

いずれは店舗もやりたいな

46: 2023/02/20(月) 04:25:26.73
>>35
実質利回りで17%とか凄いな
物から買ったん?
中古戸建てをリノベして貸してるん?

54: 2023/02/20(月) 04:27:59.98
>>46
中古を買ってリフォームして貸してるよ
本業がそっちだからぼちぼちやって4軒になった

67: 2023/02/20(月) 04:34:57.50
>>54
リフォームが本業なんか
ええな、自分とこでやれるんやったら勝ち確定やん

70: 2023/02/20(月) 04:37:50.30
>>67
自分の親と嫁の親とか親戚に建築まわりの一通りの業者がいる感じだからすごく助かってるな

79: 2023/02/20(月) 04:41:10.22
>>70
それ強すぎるな
自分とこで全部固められるとか羨ましいわ

11: 2023/02/20(月) 04:05:33.35
なるほど
場所が良かったんやな
総投資額が1500万?

18: 2023/02/20(月) 04:09:37.32
>>11
内訳は土地400万円
2階建てプレハブ400万円
基礎工事200万円
造成150万円
登記費用とライフラインで80万円
あとはプールやね

22: 2023/02/20(月) 04:11:28.17
>>18
はえー
地方都市だろうけどよくその土地代のとこで飲食店が根付いたな

33: 2023/02/20(月) 04:17:05.62
>>22
地方都市の一応副都心の商業地域だからね
別にも書いたけど土地は親戚から相場よりかなり安くで譲ってもらったんよ
今はめっちゃ値上がりして坪単価でいうと150万円近くなっとる

13: 2023/02/20(月) 04:06:20.89
不動産投資が本当に稼げるなら、投資会社の株買ったほうが絶対ええやん

19: 2023/02/20(月) 04:10:30.27
>>13
株分からんのよなぁ
利回り10%超えてるからとりあえずええかなとは思ってる

44: 2023/02/20(月) 04:24:34.98
>>13
不動産は借入出来てレバレッジできるから、一棟めが順調に進んだらどんどん増やせるんだよな

15: 2023/02/20(月) 04:07:28.77
その物件を担保に入れて物件増やしていこうや

25: 2023/02/20(月) 04:12:47.37
>>15
行く行くはそうしたいな
一階テナント、二階以上は賃貸マンション、最上階がオーナーズハウスみたいな

20: 2023/02/20(月) 04:10:35.44
サブリースか?

29: 2023/02/20(月) 04:15:07.24
>>20
いや、完全に自分の所有や

21: 2023/02/20(月) 04:10:53.93
不動産投資って素人が手出してもヤクザに食い物にされそう🥺

31: 2023/02/20(月) 04:15:39.18
>>21
暴対法くっそ厳しいから今はヤクザなんて介入できんで

32: 2023/02/20(月) 04:16:15.48
>>31
でもサブリース問題になっとるやん
スルガ銀行やったっけ

43: 2023/02/20(月) 04:24:30.59
>>32
サブリースやスルガスキームはまた別問題じゃない?
サブリとかレオパや大東がようやってたけど、一番美味しい時期はいいが建物がややボロくなってから価格設定見直しが入って採算合わんくなるーみたいな

23: 2023/02/20(月) 04:11:35.57
1番良い時期に買ってるわね

34: 2023/02/20(月) 04:17:50.79
>>23
時期もよかったわ
今は建材高過ぎるしね
周りも値上がりしてるし家賃あげたいお年頃

30: 2023/02/20(月) 04:15:10.17
土地持ちの不動産投資?

土地から購入の不動産投資?


失敗するのは後者の方でしょ圧倒的に

41: 2023/02/20(月) 04:22:46.30
>>30
土地を親戚から相場より安く譲ってもらったんよ
そりゃまあ土地を最初からもってた方が圧倒的に強いやろうけど

36: 2023/02/20(月) 04:19:24.53
なんや土地安く仕入れてるし血縁ガチャ成功してるだけやん

49: 2023/02/20(月) 04:26:32.33
>>36
まぁそういうチャンスがあったのはめちゃくちゃ運が良かったわ
そのチャンスを逃さなくて良かったホンマ

39: 2023/02/20(月) 04:22:35.97
坪単価150万の土地で月20万収入って低すぎだろ
50坪でも7500万だぞ

53: 2023/02/20(月) 04:27:43.03
>>39
土地は30坪なんよ
開発入ってから小さいバブル期に入ってん
まぁそれでも安いんやけど

56: 2023/02/20(月) 04:29:09.23
>>53
30坪でも4500万だから、そんな価値のある土地で20万賃貸だと利回り低すぎるわ
まあ売っても実需はなさそうだし誰が買う広さか知らんけど

68: 2023/02/20(月) 04:36:54.99
>>56
せめて30万円にはあげたいけどどうなんやろなぁ
周りの相場が上がってますからでひとつ返事で納得してくれるか分からんし、割りと店にも顔を出すようなってしまったから言いにくいわ
ビジネスやからそうも言ってられんけど

74: 2023/02/20(月) 04:39:27.58
>>68
段階を経て少しずつ家賃あげさせてほしいって交渉したらどうかね
今年10月からはいくらで更に1年後いくらにしたいって感じで

82: 2023/02/20(月) 04:42:56.87
>>74
あと1年ちょいの間にどうするか考えておくわ
段階的に家賃をあげる居住用マンションとかもあるみたいやしね

40: 2023/02/20(月) 04:22:40.96
日本じゃ借り主天国やからな
少しは変わるといいね

55: 2023/02/20(月) 04:28:18.50
>>40
借り主の権利めっちゃ強いからね
借地借家法見直して欲しいわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676832955/