1: 2023/04/19(水) 23:49:33.260
大卒とか正社員で稼いでる奴を除外すると貯金は必要だよな?

バイトでも派遣社員でも契約社員でもいいけど
ひとまず300万くらい貯めたら家出ても自立できそう

2: 2023/04/19(水) 23:50:25.317
自立しないでこどおじで金ためた方がいいよ

4: 2023/04/19(水) 23:51:34.616
>>2
それだと通勤が大変じゃない?
それに結婚も厳しくなるし
一人暮らしする自立は必要な気がしている

8: 2023/04/19(水) 23:55:08.854
>>4
通勤手当おりるしいいじゃん
とにかく金は正義
見栄でこどおじやめるのは確実に後悔するからやめとけ

10: 2023/04/19(水) 23:58:25.466
>>8
通勤時間長いと疲れるじゃん
理想はドアドアで30分に以内な気がする

3: 2023/04/19(水) 23:51:06.435
一人暮らしの準備金は基本100万て云われてるけど大丈夫かそれ?

6: 2023/04/19(水) 23:52:27.928
>>3
100万だとほんとに必要最低限じゃない?
引っ越し費用や礼金敷金、家具揃える、最初の給料が入るまでに半分の50万くらい消えそう

5: 2023/04/19(水) 23:52:12.296
こどおじなら余裕だろ

7: 2023/04/19(水) 23:52:55.297
>>5
こどおじは駄目だと気づいたわ

9: 2023/04/19(水) 23:57:28.224
実家暮らしが駄目な理由は
だらけてしまう
生活掛かってないから仕事を辞めてしまう
もっと稼ぎたいという意欲が無い
実家周辺でしか仕事を探していない
こんな感じな気がする

13: 2023/04/20(木) 00:03:06.074
>>9
おれこどおじだったけど普通に結婚までいったぞ

15: 2023/04/20(木) 00:07:05.244
>>13
そりゃ無職やニートでもイケメンなら結婚できる奴もいるし
例外はいくらでもいるけど一般論ではないだろう

11: 2023/04/20(木) 00:02:39.413
大卒とか稼いでる正社員は別で
大卒求人とかは家賃補助とかボーナスとかある求人あるから
別に貯金なんてなくても遊んで暮らせそう
稼いでる正社員も別でそもそもいっぱい稼いでる技術と経験があるから
貯金なんていらないじゃんという

12: 2023/04/20(木) 00:02:40.754
通勤時間も労働時間と考えれば?
家賃水道光熱食費あたりの節約できる額が残業代って感じで
俺は実家と賃貸で月の出費10万くらい違ったし稼いでない奴って前提なら結構大きい額だろ

14: 2023/04/20(木) 00:06:13.890
>>12
実家暮らしだと生活掛かって無いから嫌な事あったらすぐ辞めちゃわない?

21: 2023/04/20(木) 00:10:37.834
>>14
すぐ辞める辞めないはまた別の話な気がするが…

23: 2023/04/20(木) 00:11:55.903
>>21
実家暮らしの場合、別に生活掛かって無いし、嫌なら辞めればよくね?
って考えになるのが普通じゃね?

27: 2023/04/20(木) 00:14:57.418
>>23
ニート3年やって働きはじめたけどその思考にはならなかったな
金を自由に使える喜びの方が大きかったからかもしれん

32: 2023/04/20(木) 00:17:28.164
>>27
変わってる奴だな
底辺職でも続く感じか

43: 2023/04/20(木) 00:22:57.630
>>32
そういわれると今の職場が合ってるのかもしれんな

49: 2023/04/20(木) 00:24:43.228
>>43
知らん
辞めないとか変わってるなぁと思うわ
営業とか秒で辞めて行く

56: 2023/04/20(木) 00:30:49.712
>>49
営業はどこの会社も離職率高いな

16: 2023/04/20(木) 00:07:12.425
これは本当にそうだな
派遣は貯めないと死ぬ

19: 2023/04/20(木) 00:09:38.264
>>16
バイト、派遣、契約社員、ボーナスない底辺正社員は
300万貯めて自立が重要なんだろうな

31: 2023/04/20(木) 00:17:07.779
>>19
なんとかかんとか5000万までは貯めたけど、
所詮派遣だから途中で行き詰った
こういうのがあるから派遣は怖いよな

17: 2023/04/20(木) 00:08:37.053
まあ300万は安定の中の安定の金額で
100万だと足りないけど150万-200万でも自立できない事はない気はする
貯金300-500万くらいあればずっと派遣社員でも生きていけるんだろうな

18: 2023/04/20(木) 00:08:54.161
稼いでるやつ以外は貯金が必要かな
大卒でも稼いでないやつは貯金しないと駄目だろ

20: 2023/04/20(木) 00:10:37.216
>>18
大卒でもマーチ未満とか、資格持ってないとか、職歴ないとか
コミュ力無さ過ぎて福利厚生があるまともな会社に入社できないのは
底辺側と同じなんだろうな

25: 2023/04/20(木) 00:12:59.583
>>20
それな

26: 2023/04/20(木) 00:14:36.351
>>20
それマーチ卒だったら、どうなんの?
爬虫類か?

30: 2023/04/20(木) 00:16:47.931
>>26
マーチ以上なら普通に勉強したら宅建とか応用技術者とか資格取れるから
勉強して資格取ればそれなりに稼げる正社員になれるから除外なんじゃね?
ただコミュ力が著しく無い人は無理という

38: 2023/04/20(木) 00:19:50.347
>>30
資格は勉強すればそんなの関係ないぞ

41: 2023/04/20(木) 00:22:18.052
>>38
取ってから言えよ口だけマンは多い

22: 2023/04/20(木) 00:11:33.128
大卒だけどフリーターだし、親に金もらいまくってる俺は神クソマン

24: 2023/04/20(木) 00:12:39.001
>>22
福利厚生があるまともな会社に応募したらいいのに

29: 2023/04/20(木) 00:16:28.993
金はあればあるほど選択肢が増える
これはまじ

35: 2023/04/20(木) 00:18:40.515
>>29
そんなない物ねだりしても仕方が無い気がする
現実を見ろよ

36: 2023/04/20(木) 00:19:47.198
サラリーマンだったら無理して貯めないで済むもんなー
それが一番羨ましい

40: 2023/04/20(木) 00:21:47.275
>>36
ボーナスとか福利厚生がまともにあったり
そもそも毎月35万とか月給で稼げる人なら
別に貯金なんて気にしなくてもいい気がする
重要なのはそういう職場で働けていない大多数の人間だろう
別に底辺職でも辞めないけど?みたいな変わりもんがスレにいっぱいいるけど
本当か?と思うわ。実家暮らしだとマジで嫌な事があればすぐ辞めるマンだったわ

48: 2023/04/20(木) 00:24:22.689
>>40
派遣だと本当に状況次第でバッサリやられるもんな
しかも40代入ると次もなかなか‥
やっぱ、お金より安定が一番だよな

51: 2023/04/20(木) 00:26:56.300
>>48
バッサリは美味い
会社都合だから雇用保険貰える
雇用保険貰う→すぐにフルタイムで働き始める→雇用保険一時金ボーナスで50万円以上入る

52: 2023/04/20(木) 00:28:10.742
>>51
それも40代入ると繋がんなくなるんだよ…
酷い目にあった

54: 2023/04/20(木) 00:30:15.559
>>52
何かリセマラ用に用意しとけばいいんじゃない?
例えば初任者研修とか二種免許とか取っとけば
介護やタクシーなら繋がるだろ?
で、50万ゲットして数か月で辞めて楽な仕事にまた逃げる
どうせ40代のゴミ底辺なら何でも同じなんじゃ?

59: 2023/04/20(木) 00:33:51.990
>>54
そうなるんだよなー
俺も直前まで訓練校からビルメンいこうとしたし
結局、今金があっても、後半は普通のサラリーマンにぶち抜かれる
事になるから派遣は駄目だな

61: 2023/04/20(木) 00:36:42.263
>>59
職業訓練は刑務所見たいな感じだからクソ過ぎ
すぐ辞めたわ
底辺なのに福利厚生まともにある
普通のサラリーマンと比較するのが間違っている気がする
底辺なんだから派遣で十分として、300万貯めて黙ってのんびり仕事してればよさそう

45: 2023/04/20(木) 00:23:49.477
実家に居られんならそこで生活した方がいいぞ

53: 2023/04/20(木) 00:30:05.285
40過ぎると辞めてからだと本当に就職出来なくなる

57: 2023/04/20(木) 00:31:41.997
>>53
介護、トラック、タクシー、配送とかなら余裕だろ?
一時金貰って辞めてまた楽な派遣社員でもに移ればいいんじゃね?

60: 2023/04/20(木) 00:34:43.488
しかもこれ東京に実家がある前提の話だしな
300万貯めて自立すりゃ東京でも大阪でも自由に都市を移動して仕事探せるだろう
何なら海外も視野に入ってくる

62: 2023/04/20(木) 00:36:54.884
40代で8000万くらいあれば
ズルズル派遣でもいいと思うんだけどなー
ただ8000万が遠い!

63: 2023/04/20(木) 00:42:06.720
欲を言えば更に稼いでいきたい所ではあるよね
で、貯金を増やしていきたい

64: 2023/04/20(木) 01:24:21.298
300万への謎の信頼はなんなんだ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1681915773/