1: 2023/04/21(金) 18:52:36.717
毎日なにしてる?

2: 2023/04/21(金) 18:53:01.746
かなり質素な暮らしになりそう

3: 2023/04/21(金) 18:53:16.806
5000じゃリタイアは無理!って結論になった

4: 2023/04/21(金) 18:53:39.463
そんな無謀なやつは5000蔓延貯めれない

5: 2023/04/21(金) 18:54:21.225
いてたまるか
そんなんいたら嫉妬で吐くわ

6: 2023/04/21(金) 18:55:31.097
5000万なら中古マンション買って不動産所得生活かな

7: 2023/04/21(金) 18:56:46.010
>>6
無理だぞ

9: 2023/04/21(金) 18:57:41.625
>>7
どうして?具体的に言って

15: 2023/04/21(金) 19:04:19.131
>>9
5000で不動産所得する この時点で余剰金は0
賃貸料が生活になるが
実際は賃貸料 ー 積み立て修繕費になる
更に退去時には退去修繕、備品交換 空き部屋問題 等々
問題山積みになる

8: 2023/04/21(金) 18:57:14.730
1億なきゃむりって言ったでしょ

10: 2023/04/21(金) 18:57:59.921
200万×平均寿命残+500万あれば何とかかんとか

11: 2023/04/21(金) 18:59:22.627
5000万貯めるのはそんなに難しくないよ

12: 2023/04/21(金) 19:00:09.127
いまだいたいそんなところだが
ある程度やるだけで金はまだ増えていくからFIREしようという気にはならない
でも長期海外旅行とかがしづらいんだよね

17: 2023/04/21(金) 19:06:05.441
不動産の実質の平均利回りは5%くらいだったと思う

19: 2023/04/21(金) 19:06:18.678
4500万円以上はほぼ半分税金だから5000万円貯めるのに1億円稼がないと
生涯年収の3分の1

28: 2023/04/21(金) 19:09:30.470
>>19
なんでそれを1年スパンで考えるんだよww

36: 2023/04/21(金) 19:16:20.757
>>19
いやーこれじわるwww
所得税率45パー越えは1年間の課税所得が4000万超えるケースのみ
所得税率23パーの900万弱の年収に抑えて
経費生活してれば年収の8割ぐらい残せるし
非課税所得を増やす工夫すれば年1000万増やせるので
5年で5000万貯まる

バカすぎるww

20: 2023/04/21(金) 19:07:03.469
つーか所持金5000万で5000万の物件買うってのがだいぶ頭悪いなw
そもそも登記やらで買えねーよ

22: 2023/04/21(金) 19:08:12.655
5000万は超ギリ貯まったけど
結局目減りする事に耐えられんかった

23: 2023/04/21(金) 19:08:22.099
不動産は相続やレバレッジの面で有利なだけで
自分の生活のためだけにキャッシュで買うならREITの方がいいな

24: 2023/04/21(金) 19:08:35.221
あと融資受ければそもそも種銭減らさずに入手できるし

26: 2023/04/21(金) 19:08:49.540
年齢にもよるけど持ち家あればギリいけそう

27: 2023/04/21(金) 19:09:25.581
不動産は現物じゃなくても不動産クラウドでいいと思う

29: 2023/04/21(金) 19:10:19.849
無理やり嫌な仕事して早期リタイア目指すより
楽しい仕事して定年迎えるほうが楽しくね?

32: 2023/04/21(金) 19:12:00.716
>>29
毎日朝起きて会社行くのが嫌だわ

37: 2023/04/21(金) 19:18:50.309
>>29
楽な仕事して早期リタイヤすればいいよ
といっても楽な仕事で金が増えるなら早期リタイアしなくても
自由時間はたくさんとれるからリタイヤする必要も感じない
ただ最初に書いたとおり長期海外旅行がちょっとやりづらい

30: 2023/04/21(金) 19:10:55.041
個人で稼げる能力+メンタル強ければ
5000でもいけるんだろうな
ただ、それをリタイアというかどうか

31: 2023/04/21(金) 19:11:25.665
厚生年金も違うしね
ムズイ

34: 2023/04/21(金) 19:12:43.797
億あれば楽だなー

40: 2023/04/21(金) 19:29:25.105
>>34
DINKSが月40万貯金して、40過ぎにリタイアしてたわ

38: 2023/04/21(金) 19:26:59.042
5000万は無理だなあ

39: 2023/04/21(金) 19:28:27.353
貯金100万越えたことねえや

42: 2023/04/21(金) 19:31:06.044
>>39
ちな21w
no title

46: 2023/04/21(金) 19:37:28.520
>>42
すげーな
俺30だけどおめーの方が金の扱い上手そうだw

41: 2023/04/21(金) 19:30:15.430
60歳で5000万ならまぁ

44: 2023/04/21(金) 19:36:36.508
貧乏学生みたいに慎ましく生きていれば5000万でもいけそう

45: 2023/04/21(金) 19:37:16.441
強欲かかずに採算性高いひとりでできる事業を法人化して
自宅兼事務所に賃料払うとか 社宅にするとかで節税して
ほぼ経費生活
運転資金かかる社員の採用とかせず家族の食い扶持稼ぐ程度に留める
こんなの5-6年やれば割と簡単
その「こんなの」が実現困難なんだろうけどね

47: 2023/04/21(金) 19:38:59.697
>>45
起業ってことか?
アイデア?まったく思いつかんなw

48: 2023/04/21(金) 19:44:02.914
>>47
零細企業で何でも屋やって客引き連れて独立とかが正解だよ
飲食 理美容 各種サービス業 なんでもあり
俺はホワイトカラーだけど

中小大企業だと配置転換されるから経営のノウハウが身につかないうえ
顧客とべったりができないため割と困難

43: 2023/04/21(金) 19:34:16.679
ため込んでたBITコイン売却して半年くらいニートしてたけど暇すぎて結局また仕事

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1682070756/