1: 2023/04/15(土) 21:46:38.76
日本企業「あかん人手不足や…………。こうなったら定年するベテラン社員を再雇用や!」

日本企業「貴重な経験者を新卒みたいな値段で働かせられるなんてワイって天才?」

2: 2023/04/15(土) 21:47:02.87
定年ってなんだろうな

3: 2023/04/15(土) 21:47:07.48
まあ即戦力ってそういうことだよな

4: 2023/04/15(土) 21:48:35.74
責任も新卒相当になるんか?

5: 2023/04/15(土) 21:48:44.92
年金の納付期間も65歳まで延長や

6: 2023/04/15(土) 21:48:47.84
年金下げればええな

8: 2023/04/15(土) 21:50:27.90
痴呆で事件事故起こすリスクも許容出来るならそれでもええ

36: 2023/04/15(土) 22:01:33.06
>>8
だから判断力が必要な責任のデカいポストにはつけない

40: 2023/04/15(土) 22:02:32.39
>>36
国を動かす国会議員は爺さんばっかりやのに

48: 2023/04/15(土) 22:03:49.88
>>40
アメリカですらいまだにバイデントランプやからな
70代はまだ現役世代や

9: 2023/04/15(土) 21:50:40.84
転職求人見てるけど有名企業なのにこれやってるとこ多くて震えるな

10: 2023/04/15(土) 21:51:34.49
定年という制度が時代遅れやし

12: 2023/04/15(土) 21:52:18.82
中堅社員「やっと○○さんが定年だ!!仕事がやりやすくなるぞ…!」
○○さん「また再雇用でお世話になるよw仕事はしないけど口はどんどん出していくからよろしくw」
中堅社員「あ……あ…あ…」

13: 2023/04/15(土) 21:55:06.31
給与は激減
仕事量はそのまま
再雇用の奴らの態度は尊大
会社以外誰も得せん

23: 2023/04/15(土) 21:58:27.89
>>13
国が得するぞ
その間年金を払わず逆に徴収できるからな

45: 2023/04/15(土) 22:02:59.16
>>23
岸田ァ!

14: 2023/04/15(土) 21:55:26.99
貴重な経験者言うけど、成長放棄して新しい事覚えようともせん老害多いけどな

15: 2023/04/15(土) 21:55:48.02
会社「○○さんいるから人員の補充は……いらないねw」

16: 2023/04/15(土) 21:55:59.50
ワイの父親も定年後数ヶ月で低賃金がアホくさくて辞めたな
6悲しいなぁ

20: 2023/04/15(土) 21:57:01.62
>>16
やる仕事変わらんで給料減ってフルタイムとかなら
アルバイトでもやったほうがいいわな

17: 2023/04/15(土) 21:56:11.79
これ仕事量は激減するんか?

18: 2023/04/15(土) 21:56:19.34
言うて天下りやしな

21: 2023/04/15(土) 21:57:28.26
年寄社員は急に死ぬ可能性高いけどそれでもええから働かせるんやろ
企業の自己責任やからええんやないか?若者積極的採用しなかったら新陳代謝働かんけども

22: 2023/04/15(土) 21:57:36.77
定年迎えても嘱託で働く人ほぼ全員やな
年金給付開始するまでの繋ぎっていうのもあるけど仕事が生き甲斐みたいになっとるみたいや

年収400万とかに減ってもそういうもんなんかね

25: 2023/04/15(土) 21:59:07.71
>>22
働かんと0やしな

49: 2023/04/15(土) 22:04:02.30
>>22
仕事が生きがいというか
やめてもすることがないからな

24: 2023/04/15(土) 21:58:47.75
今年74になる叔父上、第二定年も通り越して現役で営業職やらされとるぞ……

27: 2023/04/15(土) 21:59:37.32
>>24
現役時代の営業人脈がやばいんやろ

46: 2023/04/15(土) 22:03:10.28
>>24
弊社は76歳の爺が現役で働いてるわ
現場に出る体力は流石に無いけどマジで生き字引や

26: 2023/04/15(土) 21:59:18.54
定年で放り出されて警備員や用務員やるくらいなら年収下がっても今の会社にしがみつきたいやろ

28: 2023/04/15(土) 22:00:28.59
でも逆に老後とか何をすればええねん

53: 2023/04/15(土) 22:04:29.46
>>28
会社やめたら警備員とかになるしなぁ

35: 2023/04/15(土) 22:01:27.20
>>28
それこそスポーツ観戦とかパチンコとか麻雀とかテレビゲームとか爺向けやと思うけどな
なんG民は若いのにハマってるやつ多いけど

63: 2023/04/15(土) 22:07:04.36
>>35
それみんな若い頃からやってるやろジジイは

59: 2023/04/15(土) 22:06:09.51
>>35
身体や頭が元気なうちはそうやろけど

スポーツ観戦もパチンコも麻雀もゲームも歳とると疲れるからな
まあずっと趣味としてやってたなら楽しめるやろけど
歳とって時間できたから急にやろうとしても疲れるだけ
新しい事やるのは大変

29: 2023/04/15(土) 22:01:09.94
2000万くらい貯めとけよ😅

30: 2023/04/15(土) 22:01:15.02
言うほど働いてはくれないがな

31: 2023/04/15(土) 22:01:22.25
ワイが前勤めてた工場も工程管理再雇用のお爺ちゃんに一任しとったな
引き継ぎもしてないっぽいし再雇用期間終わったらどうするんやろね

38: 2023/04/15(土) 22:02:06.03
>>31
宮古島の食肉加工場かな?

42: 2023/04/15(土) 22:02:54.19
>>31
ちょっと前に唯一の専門スキル持ちが期間更新せず退職して業務が一時止まったみたいな話あったな

32: 2023/04/15(土) 22:01:22.30
年功序列残ってる会社やからヒラでも定年頃には年収950万~1000万くらい
これが嘱託になると一気に400~450万くらいまで下がる

まあそういうもんなんかな

33: 2023/04/15(土) 22:01:24.53
年金の受給資格100歳とかにしろ

34: 2023/04/15(土) 22:01:26.51
そら本来核として育てておくべき氷河期世代がごっそりおらんのやから人手不足にもなるよ

37: 2023/04/15(土) 22:01:58.28
定年の意味がねえよ、ねえ

41: 2023/04/15(土) 22:02:35.82
ワイのとこは基本定年までやってたのと同じ仕事しとる人がほとんどやな
働かない人と歳でもバリバリやる人の二極化しとる

43: 2023/04/15(土) 22:02:55.54
ちなみに大企業の役員になると定年後の税金対策として働かんでも一定期間給与出続ける会社多いんやで

44: 2023/04/15(土) 22:02:55.97
これから工場とかの保守系の人材ごっそり抜けるから近い内とんでもないことになると思うで

52: 2023/04/15(土) 22:04:29.11
>>44
そいつ以外誰も読めないラダーとかいっぱいあるんやろなあ……

56: 2023/04/15(土) 22:05:20.34
>>44
高度成長期頃に整備した道路や水道などのインフラ
老朽化して当時を知る人たちが現場から消えてほんまどうするんやろ

47: 2023/04/15(土) 22:03:21.62
62位まで働いて、それ以降は遊べるくらい貯金しときたい

50: 2023/04/15(土) 22:04:03.88
企業だって働かせたくないし
高齢者だって働きたくないぞ
でも人手不足で高齢者を雇うしかなく
高齢者も年金だけじゃ暮らせないもよう

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681562798/