1: 2023/04/08(土) 22:41:08.110
ローン地獄の始まりだ

3: 2023/04/08(土) 22:41:53.358
いいなぁ

2: 2023/04/08(土) 22:41:34.565
新築厨か

4: 2023/04/08(土) 22:42:00.057
子供持ち?
ローン付きいくら払う予定なの

8: 2023/04/08(土) 22:45:15.144
>>4
子供1人
8万

17: 2023/04/08(土) 22:50:21.990
>>8
月8万なら家賃より安いまであるしそれで一軒家に住めるなら勝ちじゃね?

21: 2023/04/08(土) 22:52:34.854
>>17
50歳くらいまでは月1万くらいでアパートを社宅にできる制度があるんだけど
自分からそれを放棄したから少し勿体無い気もした

けどアパートで子育ては無理だった・・・

5: 2023/04/08(土) 22:42:14.050
はい転勤

9: 2023/04/08(土) 22:45:25.638
>>5
やめろ

6: 2023/04/08(土) 22:42:56.232
戸建ては売れないからもう人生設計変えられないね

11: 2023/04/08(土) 22:45:47.797
>>6
骨を埋める覚悟だ

7: 2023/04/08(土) 22:45:06.644
最初はプレッシャーすごいけどすぐ慣れるよ
家賃と同じようなもんだし

12: 2023/04/08(土) 22:46:09.014
>>7
うむ
嫁が働き出したらなんとかなると思う

10: 2023/04/08(土) 22:45:31.620
都内?

13: 2023/04/08(土) 22:46:25.472
>>10
北関東の田舎

14: 2023/04/08(土) 22:47:29.858
>>13
3000万くらいかな?
年収700あれば余裕やろ

16: 2023/04/08(土) 22:49:56.066
>>14
ご名答
いろいろ節約しないと700だとキツい

15: 2023/04/08(土) 22:48:55.201
うちも同じくらいで去年3000万の家建てたわ

18: 2023/04/08(土) 22:51:06.332
>>15
おーいいね
いい感じ?


子供が走るようになってアパート無理になって出た

19: 2023/04/08(土) 22:51:45.243
塾代たけーぞ

23: 2023/04/08(土) 22:53:06.129
>>19
進研ゼミでなんとかなりませんかね
今はそういう時代じゃないのかな

26: 2023/04/08(土) 22:54:04.199
>>23
そう思うだろ?それで終わらないのだよ

22: 2023/04/08(土) 22:52:57.452
ほそーい家建ててそう

27: 2023/04/08(土) 22:54:46.171
>>22
土地120坪の建物33坪あるので広いと思う!

34: 2023/04/08(土) 22:57:56.475
>>27
でかすぎてワロタ

43: 2023/04/08(土) 23:02:00.958
>>34
田舎なもので・・・
住宅街なんだが周りの家もこんなもん

47: 2023/04/08(土) 23:06:30.192
>>43
固定資産税いくらくらい?

51: 2023/04/08(土) 23:09:25.162
>>47
9万弱くらいじゃないから
まだ来てないけど

56: 2023/04/08(土) 23:15:15.675
>>51
あれかなり土地安いな

57: 2023/04/08(土) 23:17:19.500
>>56
土地800
建物2200だね

25: 2023/04/08(土) 22:53:41.061
概ね文句ないんだけどLANの位置とかもうちょっと考えりゃ良かったかなってのはある
まあ部屋に合わせて家具置きゃいいんだが日当たりとかもあるしな

29: 2023/04/08(土) 22:56:19.213
>>25
徐々にそういうのが出てくるかも
今はコンセントの位置高くしとけばよかったなと思った
スイッチボットのリモコンとか設置しずらい

28: 2023/04/08(土) 22:55:58.268
成績次第だけどせめて映像じゃないと

32: 2023/04/08(土) 22:57:17.276
>>28
進化してるんだね

36: 2023/04/08(土) 22:58:40.526
>>32
そうそう
割と色んな塾あるし
地方だと個別指導も多い
都内は集団とストリーミングとリモートと

31: 2023/04/08(土) 22:56:40.811
あと都内なら中学受験も普通にしたりするし

33: 2023/04/08(土) 22:57:48.462
うちは結局月3、4万かかったよ塾代

41: 2023/04/08(土) 23:01:30.874
>>33
まじか
貯めておくわ

35: 2023/04/08(土) 22:58:14.425
うちも世帯年収1200行かないけど5000万のマンション買ったよ

44: 2023/04/08(土) 23:02:55.084
>>35
そこまで年収あると5000万も買えちゃうのか
こっちで5000万出したら庭にゴルフ場できるな

54: 2023/04/08(土) 23:12:16.632
>>44
不動産屋は10倍くらいまでならいけまっせ!
とか抜かしおるけど流石に無理だわな
中古マンションだからそのくらいの金額でも決断できた
一軒家だと永住も踏まえるから怖いわな

55: 2023/04/08(土) 23:14:12.685
>>54
不動産屋とハウスメーカー営業は破産させる気なのかと思うようなローン提案してくるよね笑
同期が同じくらいの年収なのに4500万のローン組んで心配になったよ

59: 2023/04/08(土) 23:18:17.525
>>55
マンションとかなら売れるから多少高くても最悪大丈夫かもだけど…
そもそも世帯年収って考えたくないけど離婚とかも考慮したら決して勘定に入れて良い数字じゃないよな

61: 2023/04/08(土) 23:22:24.222
>>59
そうかもねー
そう考えると1馬力700万で3000万のローンはギリギリのラインかなー

66: 2023/04/08(土) 23:26:01.898
>>61
個人的には営業が10倍までokというなら話半分の5倍が安心ラインだと思ってる
それに一軒家も土地は減価しにくい資産の一つだから場所次第とはいえ十分資産価値はあるよな

賃貸は会社の補助を除けば愚策だと思う

70: 2023/04/08(土) 23:30:13.326
>>66
そうだね
今住んでる土地も1桁国道がに接続するために道路工事してるから将来的に上がるかもと思って決めたよ

37: 2023/04/08(土) 22:58:56.203
120坪とかめちゃくちゃ広いな
庭でBBQ出来んじゃん

45: 2023/04/08(土) 23:04:02.420
>>37
余裕でやれるけど近所爺婆多いから最初はやらないでおくわ
町内会とかで顔知ってもらってからやるようにするかなー

38: 2023/04/08(土) 22:59:33.359
塾に行く奴は学校では授業中ボケーっとしてるのがバカみたいな話

40: 2023/04/08(土) 23:00:29.016
ハウスメーカーによっては補修費がきつめだけど大丈夫?

46: 2023/04/08(土) 23:05:46.897
>>40
補修分も積み立てる予定

42: 2023/04/08(土) 23:01:58.428
いいなぁ広い家
犬とか飼ってあげたい

50: 2023/04/08(土) 23:07:19.260
>>42
犬めっちゃ喜んで庭に穴掘ってるよ
洗うの大変

48: 2023/04/08(土) 23:06:31.210
世帯年収700万円って大卒一年目年収350万円同士で結婚してるようなものなんだが、それで子供もローンもってあまりにも無謀すぎる

52: 2023/04/08(土) 23:10:41.830
>>48
今嫁は働いてないから私だけの給料で700万だね
嫁働き出せば800万くらいにはなるかなー

58: 2023/04/08(土) 23:18:04.537
>>52
一馬力じゃ可処分所得も比較すると共働きより少ないし大変だな

60: 2023/04/08(土) 23:21:31.297
>>58
そうだねー
あとは昇給に期待だね笑

49: 2023/04/08(土) 23:06:32.051
ウチ世代1300なのに4000万のマンションでビビり上がってるが…

53: 2023/04/08(土) 23:11:27.653
>>49
マンションならいざという時売れるから大丈夫でしょ!

62: 2023/04/08(土) 23:22:25.496
40代独身こどおじほぼ無職だから、家買うってすげーなって思う
自分は一生家買う事ないまま死んでく気がしてる

64: 2023/04/08(土) 23:24:00.424
>>62
一軒家に住む必要なかったら検討もしないよね

68: 2023/04/08(土) 23:28:12.271
>>64
そこそこ都心の広めの戸建て住んでるけど実家暮らしだし
母親亡くなったら、近所に所有してる2LDKのマンションあるからそこで1人暮らし
自分で自分の身の回りの事が出来なくなったら老人ホームだわw
なんで家を買うっていうプランが人生プランにない

72: 2023/04/08(土) 23:33:21.694
>>68
相続できる実家とマンションもあって羨ましいね

75: 2023/04/08(土) 23:37:31.081
>>72
実家は弟だし、別荘2ヶ所もだし会社は事業会社や資産管理会社(所有不動産も)もほとんど弟だな
俺はマンションと駐車場と生きてくのに困らない程度の現金はもらえるみたいだけど
大学の入学祝いでもらった軽井沢の土地あるけど、家建てるのは躊躇する

63: 2023/04/08(土) 23:22:32.135
出身もそのあたりなの?

65: 2023/04/08(土) 23:25:04.576
>>63
高速で行けば1時間くらいで嫁と私の実家に着くね

69: 2023/04/08(土) 23:28:52.018
>>65
南関東と信越に実家あって、北関東に建てるか悩む

73: 2023/04/08(土) 23:34:06.518
>>69
ちょうど中間地点でいいんじゃね笑

67: 2023/04/08(土) 23:26:56.317
土地800で建物それだと諸費用+外構で3500くらい行くだろ

71: 2023/04/08(土) 23:31:40.698
>>67
建売なんで外構込みで2200万だね

76: 2023/04/08(土) 23:39:10.490
子供がリビングでキャッキャして走り回るのを気にしなくなったし
犬も庭で走り回れて楽しそうだし
買ったよかったよ

おやすみなさい

77: 2023/04/08(土) 23:40:16.087
700万なら10年後1500万やろよゆー

78: 2023/04/09(日) 00:09:21.266
維持管理費を忘れてないかい?10年後に来るよ…

20: 2023/04/08(土) 22:51:56.167
順風満帆だな
お幸せに

24: 2023/04/08(土) 22:53:17.403
>>20
ありがとう

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1680961268/