1: 2023/04/06(木) 09:48:44.36
宮古島で牛、馬の食肉処理できず センター職員が契約切れ 大型連休に間に合わない可能性も

 【宮古島】沖縄県宮古島市の宮古食肉センターで、牛や馬の大型家畜の食肉処理を担っていた
職員の契約切れに伴い3月18日以降、同センターで食肉処理ができない状態に陥っている。

食肉処理には家畜を沖縄本島に移送する必要があり、
JAおきなわは移送費の補助も視野に対応策を検討している。

 関係者によると、JAおきなわの関連法人に当たる同センターには食肉処理を担う職員が5人いたが、
大型家畜の食肉処理ができるのは嘱託職員の男性1人だけだった。

3月17日の出勤を最後に、同センターで大型家畜の食肉処理ができていない。

 JAおきなわは今後、宮古島から沖縄本島に移送する際の経費などを計算し、
補助が可能かどうか検討を進める。また、大型家畜の食肉処理技術を学ばせるため、
職員3人を県食肉センター(南城市)に派遣し、宮古食肉センターでの食肉処理の再開を目指すが、
「技術習得には約3カ月かかる」(関係者)という。

5月の大型連休など宮古牛の需要増が見込める時期に島内での食肉処理が間に合わない可能性がある。

 大型家畜の食肉処理を担ってきた嘱託職員の男性によると、
次年度の契約を更新する際、同センターはこれまで支払ってきた賞与を支払わない方針を示した。
男性は契約内容を不服とし、契約を更新しなかった。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1688718.html

4: 2023/04/06(木) 09:50:35.00
しゃーない
賃上げしていけ

5: 2023/04/06(木) 09:50:58.87
賞与分より対応に費用掛けてそうやな

906: 2023/04/06(木) 11:29:04.48
>>5

7: 2023/04/06(木) 09:51:15.98
代わりがおらんもん冷遇してどうする

9: 2023/04/06(木) 09:51:56.96
>>7
札幌ドームみたいなもんや

14: 2023/04/06(木) 09:53:55.80
>>7
予算切って賞与無しを宣告した職員の方を切ってりゃ良かったな

契約更新されなかった時のための予備策の確認すらせんかったんやろ?

37: 2023/04/06(木) 09:58:33.38
>>14
どうせ辞めんやろw
って高をくくって足元見てたんやろなぁ

279: 2023/04/06(木) 10:20:27.37
>>7
これよな
自業自得

799: 2023/04/06(木) 11:16:21.26
>>7
代わりなんてすぐ入ると思ったんやろ

949: 2023/04/06(木) 11:36:32.75
>>7
ほんと何も考えてないんやろな
経営こそ目先の利益より未来見据えた判断が大事なのに

964: 2023/04/06(木) 11:39:22.01
>>7
ほんこれ
むしろ厚遇して何がなんでも引き止めるべきやん

8: 2023/04/06(木) 09:51:49.96
嘱託社員しか出来んとかそもそもが終わっとるとしか

10: 2023/04/06(木) 09:52:46.47
こいつ消えたらどうなるか考えなかったんか

11: 2023/04/06(木) 09:52:56.20
職員3人わ首にして給料あてがえや

12: 2023/04/06(木) 09:53:17.67
思ったより経営者って無能もいるからな

13: 2023/04/06(木) 09:53:32.66
資格あるとこういう時強いな

15: 2023/04/06(木) 09:53:57.46
経営は労働者なめ過ぎや

16: 2023/04/06(木) 09:54:18.97
バカじゃねーか?

17: 2023/04/06(木) 09:54:57.73
ぶっちゃけこういう底辺の反逆みたいの苛つくんやが
黙って搾取されろや

251: 2023/04/06(木) 10:17:47.43
>>17
おまえがやれば?

263: 2023/04/06(木) 10:18:41.03
>>17
という自民党とか好きそうな底辺

308: 2023/04/06(木) 10:22:35.34
>>17
ごねて居座るよりええやろ

378: 2023/04/06(木) 10:28:15.62
>>17
お前はいつも黙って搾取されてるもんな

458: 2023/04/06(木) 10:36:53.41
>>17
ありがとう自民党

609: 2023/04/06(木) 10:52:52.09
>>17
これ好き

735: 2023/04/06(木) 11:07:35.87
>>17
ニートってなんでデスクワーク以外見下すんや?
わからん

18: 2023/04/06(木) 09:55:18.03
バカすぎて草

19: 2023/04/06(木) 09:55:31.33
なろうじゃん

21: 2023/04/06(木) 09:55:44.33
スカッとジャパン👍

22: 2023/04/06(木) 09:55:44.79
まあJAだし

23: 2023/04/06(木) 09:55:56.17
追放系なろうやん

24: 2023/04/06(木) 09:56:01.47
田舎じゃよくあること

25: 2023/04/06(木) 09:56:23.90
どんな扱いしても辞めないと思われてたんか
今更謝ってももう遅い👊

26: 2023/04/06(木) 09:56:35.47
ああJAか

27: 2023/04/06(木) 09:56:35.92

28: 2023/04/06(木) 09:56:39.47
そこでベトナム人の出番やろ

525: 2023/04/06(木) 10:43:38.71
>>28
肉持って帰りそう

913: 2023/04/06(木) 11:29:29.01
>>525
エアプ
解体せずそのまま持って帰るぞ

29: 2023/04/06(木) 09:57:05.69
嘱託やし60オーバーでいつ辞めてもええ状態やったんやろな

30: 2023/04/06(木) 09:57:15.54
給与倍くらいにせんと戻ってこないやろ

31: 2023/04/06(木) 09:57:17.83
もう遅い

32: 2023/04/06(木) 09:57:29.99
よくやった
舐められっぱなしじゃムカつくもんな

33: 2023/04/06(木) 09:57:36.86
アホやろ

34: 2023/04/06(木) 09:58:05.02
まぁちむどんの県やし

35: 2023/04/06(木) 09:58:26.93
手に職あると強いわね

36: 2023/04/06(木) 09:58:28.28
必要なものに必要な対価を払わない末路
アホすぎる

38: 2023/04/06(木) 09:58:33.71
無能極まってんな😅

39: 2023/04/06(木) 09:58:44.39
嫌なら辞めろ

40: 2023/04/06(木) 09:58:45.65
アホすぎる

41: 2023/04/06(木) 09:58:47.58
嘱託の人にそんな重大な仕事任せるもんなん普通

64: 2023/04/06(木) 10:01:33.01
>>41
こういうのはもともとそこで働いてた人が定年で嘱託になってるんだよ

79: 2023/04/06(木) 10:02:45.89
>>64
どっち道退職待ったなしなのに技術継承してない事を言うとるんやろ

115: 2023/04/06(木) 10:06:02.97
>>79
それは経営者が無能だからとしかいいようがないだろ

131: 2023/04/06(木) 10:07:04.48
>>79
それは嘱託社員の責任ではないやろ

152: 2023/04/06(木) 10:09:08.85
>>131
どこをどう読んだら嘱託の人を責めてると捉えられるんや

170: 2023/04/06(木) 10:10:43.37
>>152
管理してない会社というならわかるけど技術継承とかいうと嘱託が教えなかったみたいな話なるやん

625: 2023/04/06(木) 10:54:19.66
>>152
君が正しいで

742: 2023/04/06(木) 11:09:25.72
>>64
そしたら会社の規定で賞与なしはあり得るな
その人だけ賞与出すわけにも行かないし難しい

751: 2023/04/06(木) 11:10:39.75
>>742
技術手当とかなんぼでも名目は付けられるやろ

768: 2023/04/06(木) 11:13:30.82
>>742
その人だけしか出来ない仕事があるんだったらその人だけ賞与与えるのは何の問題もないやろ
資格の有無によって給与とか変わるのは当たり前やん

776: 2023/04/06(木) 11:14:29.58
>>768
というか賞与だと問題あるならその分を昇給って形なら問題ないしな
給料上げなかった理由にはならんわ

793: 2023/04/06(木) 11:16:05.25
>>751768
誰が決めたんか分からないけど社員にそこまで人事権ないだろうからなあ
もっと機転きかせてたらよかったのにね

785: 2023/04/06(木) 11:14:56.55
>>742
多分文脈的には前年の嘱託契約では賞与出てたんやと思うで

858: 2023/04/06(木) 11:23:03.26
>>785
再雇用だと徐々に勤務時間とか賞与減らす会社ってあるから賞与なしは違和感ないんだけどもっと引き留めるべきだったな

75: 2023/04/06(木) 10:02:29.32
>>41
この団体のことは分からんから一般的な話やと、逆や
嘱託は派遣や契約社員というよりは定年後の再雇用枠も少なくないやろ
その場合は特別な知識やスキルがあるからわざわざ引き止められているわけで彼らがいないと仕事が回らん
しっかりと後進育成して世代交代に成功していない組織が今の日本には少なくないってテレビでやってた

42: 2023/04/06(木) 09:58:59.50
賞与戻さなきゃ遅かれ早かれ今育成しとる奴らも辞めるか他流れるやろな

43: 2023/04/06(木) 09:59:02.94
バカじゃん

44: 2023/04/06(木) 09:59:04.12
牛の輸送費はらうならボーナス30万ぐらいあげといたほうが遥かにやすいやろ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680742124/