1: 2023/04/06(木) 19:43:32.46
人事コンサル「企業の“夢”を語るんや!😁」
中小企業「ワイらは社会にこんな影響あたえとるんや!
ワイらの夢、一緒に叶えないか?」

中小企業合同入社式 新入社員以上に嬉しそうな経営者 笑顔のわけとは?
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/418361?display=1

人材確保が困難な背景を人事コンサルタントの専門家は次のように指摘します。

HRDサポート 樋口しのぶさん:
(人の)数の問題とスキルを有している人が採れないという両方が複合的に今起こっているのだろうなというのがあります。
人の奪い合いになるので同業他社ではなく全ての業種業界問わず、ある意味人(の確保)に関してはライバルになる。


その中で中小企業の人材確保に求められることとは?

樋口さん:
最近言われているのがパーパス経営。
お給料で競争しちゃうと大企業に負けちゃう。お給料で競争しないためにもどういう事が私たちは社会に影響を与えられているし、今後こういう夢をかなえていきたいと思っている、だから一緒にやってもらいたいと、そこをはっきりと明確に打ち出せるかどうかがとても重要になって来る。

2: 2023/04/06(木) 19:44:00.42
アホかよ

3: 2023/04/06(木) 19:45:00.30
都内のそこそこの会社入れてホント良かったわ
地方で中小とか恥ずかしすぎやろ

15: 2023/04/06(木) 19:53:53.15
>>3
地方の企業っていっぱい働いて未払いや生活できない賃金だったりするからな

4: 2023/04/06(木) 19:46:15.27
悲しいけどこれが実情やで

5: 2023/04/06(木) 19:46:38.22
中小企業にいう程夢とかあるか?
ベンチャーならまだわからんでも無いけど入社式やっとるの山梨やぞ

36: 2023/04/06(木) 20:06:21.25
>>5
ファナックか?

7: 2023/04/06(木) 19:48:06.94
>>5
地域牽引企業になりたい~とか

12: 2023/04/06(木) 19:52:03.31
>>7
余程地元好きか地元から一歩も出た事ない奴やないとそんな夢なんとも思わないやろ…

20: 2023/04/06(木) 19:56:01.89
>>5
ベンチャー名乗ってる会社って大半は言うほど新しい事もしてないただの中小企業やぞ

6: 2023/04/06(木) 19:47:57.03
夢で飯食えるならそれでもええわ

8: 2023/04/06(木) 19:48:14.57
実際問題金が出せないならそっちで勝負するしかないやろ

9: 2023/04/06(木) 19:49:13.14
聞いたことない会社で働いてる奴って何をモチベに生きてるんや

11: 2023/04/06(木) 19:51:30.76
>>9
上昇志向のない底辺が多いんや
まあ身の程を弁えてるとも言うけど

10: 2023/04/06(木) 19:49:15.27
職場の教養を朝礼で読み合わせするんや

13: 2023/04/06(木) 19:52:54.58
なんにも知らん若者騙して搾取するだけして最後はポイ捨てするのがわーくにの中小企業の実態
それをされる前に若者は資格取るなりスキル盗むなりしてさっさと出ていくか脳死で給料泥棒しながら他人に仕事押し付けて生きていくか

14: 2023/04/06(木) 19:53:09.15
やりがい搾取だろ
儲からないのは社会に必要とされてない会社だからじゃん

16: 2023/04/06(木) 19:54:08.38
給料安くても仕事がクッソ楽ならええで

17: 2023/04/06(木) 19:54:36.01
大企業のがもっとでかい夢語ってるやろ

18: 2023/04/06(木) 19:54:58.09
地方中小企業勤めJ民おらんの?
正直家庭持って子育てとか無理やろ

52: 2023/04/06(木) 20:18:53.79
>>18
親にたかるんや
そのための地方

38: 2023/04/06(木) 20:07:20.37
>>18
おるで
年収500万はこえた
節約しながらなんとかなっとる

27: 2023/04/06(木) 20:00:49.91
>>18
大学卒業して地元地方の企業就職したすぐ辞めたで
重労働長時間で給料7万だったわ
辞める人多いから出世も早いけど出世した先輩かたは色んな業務して休みあんまりなくて夜中も呼び出しあったり長い時間勤務してもっと給料低かったわ

31: 2023/04/06(木) 20:03:26.68
>>27
それ作業所やろ

19: 2023/04/06(木) 19:55:32.05
中小企業やベンチャーは経営者の奴隷装置や

21: 2023/04/06(木) 19:56:59.21
大卒の若者騙してやりがい搾取するとかほんと邪悪だわ
競争に勝てないなら滅びた方が社会のためやろ

22: 2023/04/06(木) 19:57:00.21
ワイNNT24卒、中小企業(正社員)と夢真みたいな正社員派遣ってどっちがマシかわからない

23: 2023/04/06(木) 19:57:38.63
ワイがインターンしてた地方零細

有給と言う概念なし
土日隔週勤務
交通費実費
賞与1回

インターンの給料は最低賃金すれすれで草生えたわ

60: 2023/04/06(木) 20:22:27.88
>>23
一番上以外はまぁ分かる

26: 2023/04/06(木) 20:00:12.82
>>23
零細でインターンシップとか珍しいな
なんで応募したんや…

28: 2023/04/06(木) 20:01:14.20
>>26
大学のOBが経営者やからや
国立で上から10番以内やで

29: 2023/04/06(木) 20:02:23.48
>>28
ほーん
なら幹部なれれば高給取りになれそうやな

30: 2023/04/06(木) 20:03:26.59
>>29
無理やで
完全なワンマンやった
経営者の右腕みたいな人も平社員みたいな感じで働かされてたしな

32: 2023/04/06(木) 20:04:34.45
>>30
中小企業ならまだしも零細やとそんなんか…

41: 2023/04/06(木) 20:08:32.28
>>23
インターンの給料が最低賃金は普通だろ
実習だから給料ないとこだってある

44: 2023/04/06(木) 20:12:12.56
>>41
エンジニアやから学習期間考えるとねえと思ってな
まあ、就活のガクチカでフル活用できたから、コスパは良かったかもしれん

45: 2023/04/06(木) 20:12:50.66
>>23
零細でインターンは草

48: 2023/04/06(木) 20:14:12.14
>>45
長期なら別にどこでもええやろ

53: 2023/04/06(木) 20:19:30.55
>>48
普通に大手がええやろ

59: 2023/04/06(木) 20:22:20.61
>>53
そりゃ最初からゴリゴリにスキルがあればな
ワイは低学年で零細インターンをわらにして、3年以降の超大手のインターンや選考もいけたし、良かったと思っとるわ

24: 2023/04/06(木) 19:58:11.87
地方中小言うてピンキリすぎるやろ
地方にないのって1000万とか行くような大企業で年収500万600万程度の家庭持てる給料出す会社はわりとあると思うで

37: 2023/04/06(木) 20:06:46.82
>>24
愛知県とかならな

50: 2023/04/06(木) 20:17:22.23
>>37
普通に他の県でもあるで
てか男の平均年収450万ぐらいなんやから500万超える程度はそりゃおるやろ

25: 2023/04/06(木) 19:58:40.45
日本には四季があるから…みたいなのをガチで語ろうとしてんのヤバすぎやろ
こんなコンサルの事鵜呑みにしてるんか?

33: 2023/04/06(木) 20:04:59.47
資格持ちじゃないと手取り15万切る所とか珍しくないよな

34: 2023/04/06(木) 20:05:38.13
ベンチャー役員は全員大手出身やで
新卒ベンチャーはソルジャー要員や
ベンチャー志望の就活生は気をつけるんやで

35: 2023/04/06(木) 20:05:44.68
大企業はベアで満額回答したり賃上げやっとるのに
格差は広がるばかりやな

39: 2023/04/06(木) 20:08:01.79
ブラックで草

40: 2023/04/06(木) 20:08:17.48
中小企業の中でも資本金いくらからならマシとかそういあのないんか?

42: 2023/04/06(木) 20:10:00.96
>>40
大手子会社なら会社の規模は中小でも待遇はマシや
結局一人あたりの売上がどれだけあるかやない

43: 2023/04/06(木) 20:10:48.63
人事コンサルに払う金があったら自社の従業員に払えや

46: 2023/04/06(木) 20:13:52.37
田舎の中小零細とか人集める気あるんかって言うくらい基本給低いのが多すぎる

47: 2023/04/06(木) 20:14:04.08
正直将来が不安
50とか60なってもやれるのか?とか
定年は65に規則ではなったけども

49: 2023/04/06(木) 20:16:38.92
人事「新卒も中途もすぐに辞めてしまいます」
役員「やりがいを訴えていけ」
社長「アホか、全員の給与100万アップや!」
社員「上げれるなら元から100万アップで寄越せや」
社長「」

ウチの会社はこれで余計に辞めていく人が増えた

51: 2023/04/06(木) 20:18:50.86
今時は田舎でも工場地帯とかなら工場で月収32万から、つまり初任給400万ぐらいで募集してるとこあるからな

54: 2023/04/06(木) 20:19:34.77
採用コンサルに出す金を給料に当てろ定期

55: 2023/04/06(木) 20:19:51.87
不景気によりやりがい搾取に逆戻り

56: 2023/04/06(木) 20:21:09.15
誠意は言葉ではなく金額

57: 2023/04/06(木) 20:21:09.93
地方の若い子たちは希望持ちにくいよな
年収500万こえるころには中年

58: 2023/04/06(木) 20:21:43.22
平均年収500万超えてるの南関東と愛知県だけやろ

61: 2023/04/06(木) 20:25:45.01
ワイ派遣やけど給料ちゃんと払われるし残業なんて月10時間以上したことないわ
すっぱいぶどうに聞こえるだろうけど正社員になってブラック企業ガチャとかしたくないわ

62: 2023/04/06(木) 20:27:00.89
>>61
いうて中小でもこつこつやってりゃ
年収600万くらいにはなれるぞ?
絶対必要条件はイエスマン

68: 2023/04/06(木) 20:34:29.49
>>62
はえーそんな貰えるんか😳

74: 2023/04/06(木) 20:36:43.68
>>68
おうよ
25年とか30年がんばりゃもらえるぜ

63: 2023/04/06(木) 20:28:43.06
>>61
定年まで雇用安定してればええんやがね…😌

68: 2023/04/06(木) 20:34:29.49
>>63
派遣のつらいとこはこれよな
安定感がほんなないンゴ………

64: 2023/04/06(木) 20:29:02.01
地方にマジでおらんのは1000万超えるような人たちやからな
500万ぐらいは普通におる
正確には800万超えるあたりからほんま地方ではみなくなる印象やわ

65: 2023/04/06(木) 20:31:43.63
中小って結局大企業の夢を叶えるための企業ばっかりなんだから給与でも夢でも負けてるよね

66: 2023/04/06(木) 20:32:56.75
それで行っちゃう若者にも問題があると思うの🥺まともな頭なら気づくよね?

67: 2023/04/06(木) 20:33:36.85
大阪って地方か?

69: 2023/04/06(木) 20:34:40.04
ワイも今年からニート脱却するんが中小務めだわ
でもJASDAQ上場しとるからええよな?

75: 2023/04/06(木) 20:36:52.63
>>69
グロースのことか?

71: 2023/04/06(木) 20:36:02.97
>>69
上場しててもヤバいとこはやばいぞ

73: 2023/04/06(木) 20:36:36.18
>>69
上場の有無って何の当てにもならんぞ

76: 2023/04/06(木) 20:37:44.96
>>73
は?
上場しとるから安全なんやと思っとったわ
もう大企業しか安全な場所はないんやね…

78: 2023/04/06(木) 20:39:00.65
>>76
経営情報とか年収公開せなあかんし安心感ちゃうぞ

79: 2023/04/06(木) 20:39:16.10
>>76
大企業や優良企業でも上場してなかったりするしな

72: 2023/04/06(木) 20:36:25.00
中小企業「アットホームな職場やで」
これで人来ると本気で思ってるから

77: 2023/04/06(木) 20:38:08.05
>>72
流石に「アットホームな職場です」はあからさまな地雷要素として広まってそう
あとはモチベーションアップ株式会社のポスターもやな

80: 2023/04/06(木) 20:40:17.31
ワイの勤務先は昼飯タダ飲み物タダで仕事中金使う機会がないから実際の給料以上に金貯まるわ

81: 2023/04/06(木) 20:40:39.30
誠意は金や

82: 2023/04/06(木) 20:40:45.07
パーパスがゆるく働くみたいな感じで手取り20だけど年休150有休消化100%みたいなのだとええんやけどな
経営者の世迷い言やろパーパス
下痢便口からだすならパーパスの前にパンパースやろ

83: 2023/04/06(木) 20:41:03.93
アットホーム言うて本当にアットホームで仲ええとこもあるからなあ
そこに混ざれるかどうかは結局人間同士の相性って事になるんやけど

84: 2023/04/06(木) 20:41:34.59
めんどくさいから生活保護でええわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680777812/