1: 2023/04/06(木) 05:50:56.44
日立製作所でも離職を防ぐ取り組みを行っています。

同社の新入社員の7割が使うというのが、日立の子会社が開発した「ハピネスプラネットジム」というアプリです。

「一人ひとりが前向きになって応援でつながっていくサービスです」(ハピネスプラネットジムの田上舜さん)

その仕組みはまずAI(人工知能)により、自動的に3人組が作られ、毎朝ランダムにお題が出されます。そのお題に即した自分の目標を宣言。それに対し、残りのメンバーは必ず応援するなどのコメントをします。また、自分も他の人の宣言に対してコメントしていきます。

「コミュニケーションする上でアプリが特に成果を発揮するのは、要件以外のつながりを作るところになります」(ハピネスプラネットジムの田上舜さん)

この3人は毎週変わり、データをもとに、AIが効果的な組み合わせを提示するといいます。

「メンバーが自己研さんに励んでいるようなコメントを見て、それに刺激を受けて自分も頑張ろうと思ったとか、そういった横のつながりの強化にはつながったと考えている。
コミュニケーション活性化を通じて、社員がやりがいを持って自身の仕事に取り組んでいけるように、若手の離職の低下などにつながればいいと考えている」

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/166806a84b4cfa0d0940c0adf99b97bc6697e381

2: 2023/04/06(木) 05:51:42.65
嫌気が差して更に加速する

3: 2023/04/06(木) 05:52:19.32
洗脳か?

5: 2023/04/06(木) 05:52:53.65
宗教じみてるわ
そのうち予祝とかやり始めそう

6: 2023/04/06(木) 05:53:15.94
日本の製造業の末路

201: 2023/04/06(木) 07:32:38.92

214: 2023/04/06(木) 07:37:50.76
>>201

こんくらいのお遊び関係ないんやな

7: 2023/04/06(木) 05:54:38.04
データをもとに、AIが効果的な組み合わせを提示するといいます

ぜってえテキトーだわ

10: 2023/04/06(木) 05:55:43.54
うわあ…

12: 2023/04/06(木) 05:56:02.63
日立特有のやってる感

14: 2023/04/06(木) 05:56:19.10
AIが好みに合わせたキャラクターと声とシチュエーションで応援するほうが良くない?

19: 2023/04/06(木) 05:59:57.45
ガキじゃねんだからさあ

20: 2023/04/06(木) 06:00:11.73
気持ち悪っ

21: 2023/04/06(木) 06:00:13.78
速攻やめるわ

22: 2023/04/06(木) 06:01:04.24
日立ってメーカーではまともな方だと思ってたのに

23: 2023/04/06(木) 06:02:10.78
>>22
中抜きSIerビジネスで日本がIT後進国になった元凶やん

29: 2023/04/06(木) 06:05:01.03
>>22
現場切り捨ててもうほぼIT屋や

26: 2023/04/06(木) 06:03:24.40
こんなシステムに金かけるならその分給料上乗せしろ
そっちのがよっぽどモチベ上がるやろ

30: 2023/04/06(木) 06:05:31.74
辞めます

31: 2023/04/06(木) 06:05:50.44
むしろ嫌になる

33: 2023/04/06(木) 06:06:19.59
日本らしいと言えばいいのか
どこも似たようなもんだろ
思い付きの自己満を押し付けて現場の士気を下げてくる
クソがと思いながら好意的な意見を返す

35: 2023/04/06(木) 06:07:08.64
こわ

36: 2023/04/06(木) 06:07:38.67
学校じゃねえんだから
他の社員との関係とかそんないらねえだろ

39: 2023/04/06(木) 06:09:49.55
単純にめんどくさそう
普通に仕事させてやれ

40: 2023/04/06(木) 06:10:57.67
離職の原因やろ

43: 2023/04/06(木) 06:11:58.99
離職率高いならパワハラなくすか給料上げるかすればいいのでは?

46: 2023/04/06(木) 06:12:50.95
人の気持ちが想像できない人が作ってそう

47: 2023/04/06(木) 06:13:31.87
女と話す機会になるしええやん思ったけど女が居なそう

48: 2023/04/06(木) 06:13:36.36
日立って感じ

53: 2023/04/06(木) 06:16:12.42
金と休みだよ
人間関係で消えるのはどうしようもない

60: 2023/04/06(木) 06:18:03.66
これが俺たち!!!!一流企業だあーー!!!

67: 2023/04/06(木) 06:21:10.19
あたまおかしいやろこれ
これのせいで辞めるやつ出てきそう

68: 2023/04/06(木) 06:22:08.29
こんなもん考えて導入して年収1000万以上貰ってるやつがいるんやな
そら拷問官としては優秀やろうけど

69: 2023/04/06(木) 06:22:10.36
「こんなん意味無いっすよ」とか「逆効果なんでやめときましょうよ」みたいなツッコミが入らないまま実装されてる辺り救いは無さそう

72: 2023/04/06(木) 06:22:32.09
こうやってAIに洗脳されていくんやね

77: 2023/04/06(木) 06:24:25.49
そもそもその場でパッとたてた目標応援されても嬉しかねーだろ

79: 2023/04/06(木) 06:25:42.91
即興でくだらない芝居をさせられてモチベが上がると思える神経が凄い
脳みそ腐ってるのかな

82: 2023/04/06(木) 06:26:26.33
くだらないことやってんな
これが通るとかどんだけブラック体質なんだよ

86: 2023/04/06(木) 06:27:27.17
ほんとこういうのキモいわ
環境整えて給料上げればそれで済む話だろ

90: 2023/04/06(木) 06:29:26.61
これが「日本」や

91: 2023/04/06(木) 06:30:40.97
ハピネス←わかる
プラネット←!?
ジム←なんでジム?

自己啓発セミナーかよ

98: 2023/04/06(木) 06:34:59.79
>>91
ハピネスが一番ヤバい雰囲気醸し出してるよ

93: 2023/04/06(木) 06:30:57.35
ばっかじゃねーの(嘲笑)

100: 2023/04/06(木) 06:37:02.68
日本ってマジでIT化履き違えてるやろ
余分なシステム増やすことではないぞ

101: 2023/04/06(木) 06:37:36.52
そら後進国になるわ

103: 2023/04/06(木) 06:37:51.32
効率化して仕事減らして欲しいんですけど

106: 2023/04/06(木) 06:38:30.58
>>103
マジで効率化よりただシステム増えてる印象あるわ

107: 2023/04/06(木) 06:38:43.69
逆効果定期

109: 2023/04/06(木) 06:39:15.33
やってる感の極みやな
上層部が馬鹿やと自己申告しとる

113: 2023/04/06(木) 06:41:03.44
典型的な終わった会社
日立病

115: 2023/04/06(木) 06:41:34.33
そら30年衰退するわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680727856/