1: 2023/04/02(日) 11:40:22.94
大卒公務員(25)「貯金30万円。借金(奨学金)は残り300万円あるけどな」
期間工ぼく(25)「総資産2260万円あるよー。節約と投資頑張ったからねー」

大卒公務員(25)「食費・家賃・水道光熱費で毎月8万円近く飛んでく………きっつぅ」
期間工ぼく(25)「食費は社食あるから月2万円程度。家賃と水道光熱費はオールタダ」

大卒公務員(25)「飲み会辛い。土日の地域イベント辛い。人間関係辛い。責任辛い。仕事やめたくてもやめれない」
高卒ぼく(25)「飲み会とか一切ない!!人間関係もドライで楽!!責任ゼロ!!仕事やめたかったらいつでもやめれる!!」






あれ?学校の勉強頑張ってる奴ってめちゃくちゃバカじゃね??
とっとと社会出て働く方が100倍効率よくね??

2: 2023/04/02(日) 11:41:21.43
FXで月収1000万稼いだほうがいいけど?

60: 2023/04/02(日) 12:13:08.66
>>2
稼げないやろw

3: 2023/04/02(日) 11:42:02.50
新エネルギー開発して特許で資産1腸炎だけど?

4: 2023/04/02(日) 11:42:20.27
期間工って期間終わったらどうなるん?

8: 2023/04/02(日) 11:44:22.36
>>4
別の現場行くだけだろ
現場なんて無限にあるんだし何の問題もない

5: 2023/04/02(日) 11:42:42.31
1年に一回有馬記念に勝つだけで年収3億なんだが

6: 2023/04/02(日) 11:42:50.89
安定性が違いすぎるだろ

8: 2023/04/02(日) 11:44:22.36
>>6
これよく言われるけど意味不明すぎる
ワイ期間工歴7年だけど契約切りなったこととか一度もねーよ
てか、たとえされても別の現場行くだけだし何の問題もないだろ

10: 2023/04/02(日) 11:45:44.44
言われた事をするだけの仕事は辛い

11: 2023/04/02(日) 11:46:05.35
25で節約生活とか人生孤独な奴やん

14: 2023/04/02(日) 11:47:36.07
現役の期間工やけど正社員で働けるとこあるなら絶対そこにいけ

期間工だけはやめろ 通称「履歴書汚し」と言われるだけあって期間工以外の面接で全て落とされる
40超えたら採用率下がって手遅れになるぞ

22: 2023/04/02(日) 11:50:30.83
>>14
一生期間工で生きてくし何の問題もねぇ

15: 2023/04/02(日) 11:48:00.61
なお10年後

22: 2023/04/02(日) 11:50:30.83
>>15
10年後どうなる?

17: 2023/04/02(日) 11:48:26.53
ラッキーだったなお前は幸運だよ
でも大多数の人は幸運を引けないからお前と同じことしても同じようにはならん

22: 2023/04/02(日) 11:50:30.83
>>17
すまん。ワイのどの辺が幸運なんや??
幸運要素ない気するけど?

18: 2023/04/02(日) 11:49:02.19
今年から機械工学科の修士1年やけど周りが働き出してて辛い😢
自分の選んだ道やから仕方ないけど…

21: 2023/04/02(日) 11:50:22.78
スーゼネ主任30歳年収1000万ワイ「ふんっ」

25: 2023/04/02(日) 11:51:00.32
>>21
20年後には墓に入ってそう

29: 2023/04/02(日) 11:52:36.13
>>25
年残業1000とか余裕やろと思ってたけど最近疲れ取れねぇわ
まぁ来年度から特別協定でも月60時間規制くるから…

30: 2023/04/02(日) 11:54:39.61
>>29
年1000ならまだ良心的だな
墓入りは30年後に延長

31: 2023/04/02(日) 11:55:39.41
>>30
そこらのゼネコンサブコンだともっといってるかもな
うちはさすがに残業時間に厳しくなってきたわ

23: 2023/04/02(日) 11:50:34.90
あとは正社員登用されればほぼイッチの勝利や

24: 2023/04/02(日) 11:50:56.86
高卒IT企業勤ワイ(30)ですら620万やから10年後にはダブルスコアつけられてそう

27: 2023/04/02(日) 11:52:09.16
そもそも大卒公務員が280万なわけないやん
その時点で破綻してる

28: 2023/04/02(日) 11:52:31.93
>>27
じゃあいくらなんや??

33: 2023/04/02(日) 11:57:24.27
入社時の研修でライン3ヶ月入ったけどあれ一年続けたら身体ぶっ壊すやろ

34: 2023/04/02(日) 11:58:40.16
金を貯めるだけの人生ってなんのいみがあるの?

35: 2023/04/02(日) 11:58:48.89
ラインは身体より精神が持たなさそう

36: 2023/04/02(日) 11:59:57.24
ラインは人間じゃないからな

37: 2023/04/02(日) 12:00:09.40
普通期間工の上の立場になるよね?

39: 2023/04/02(日) 12:01:20.00
でも自信がないからこんなところでイキるんやろ

40: 2023/04/02(日) 12:03:01.53
大卒公務員が280万って40年前から書き込んでるんか?

41: 2023/04/02(日) 12:03:04.64
従兄が起業費用ためるために造船所で一時期期間工やってたが
話聞いた限り一生やる仕事ではないと思うわ

42: 2023/04/02(日) 12:03:25.37
金貯めたらさっさと整形して恋愛に力入れた方がええけどな(´・ω・`)凸
資産億貯める頃には何歳になってんだよ(´・ω・`)凸

43: 2023/04/02(日) 12:04:55.00
ライン工になるくらいなら高卒警察官とか目指したほうがいいだろ

46: 2023/04/02(日) 12:05:58.36
>>43
高卒警察官はないやろ

45: 2023/04/02(日) 12:05:30.87
わざわざ比べる理由がわからん。
本人が納得して幸せなら自分が下と思ってるモノと比較する意味なんてないやろ?

50: 2023/04/02(日) 12:07:29.85
大卒地方公務員って新卒でも300万以上は貰ってるんちゃうか?

54: 2023/04/02(日) 12:10:10.75
>>50
ギリ300やね

55: 2023/04/02(日) 12:10:32.32
宝くじ当てたら秒給1億稼げるやん

57: 2023/04/02(日) 12:11:42.18
期間工→失業保険受給→期間工→失業保険受給のループでええやん
失業保険受給してる間に資格の勉強とかすれば年老いて期間工出来んってなった時も別のところに就職出来る

61: 2023/04/02(日) 12:14:27.43
>>57
経験無い年寄りの資格持ちなんて何処が雇うんだよ考え甘過ぎやろ🤣

65: 2023/04/02(日) 12:18:29.24
>>61
それは資格のレベルによらないか?
公認会計士弁護士レベルの資格なら当然仕事は貰える

62: 2023/04/02(日) 12:15:22.44
期間工ええと思うよ
ワイが道を外れてしまったらお世話になりたいしそのままで頼むわ

67: 2023/04/02(日) 12:19:28.27
低学歴イッチには年収520万は高いと思ってるんやろうけど、大卒なら20代後半で到達するからとりわけ高くはないぞ

72: 2023/04/02(日) 12:21:40.22
>>67
35,45になっても520万だとしたらだいぶ悲惨だな
土方みたいに縦横の繋がりがなくて身体壊すだけで稼ぐ方法無くなるのもやばいわ

75: 2023/04/02(日) 12:22:56.55
>>72
身体壊すのは営業とかやってもそうだけどな

88: 2023/04/02(日) 12:26:20.57
>>75
ワイ技術職でデスクワークやから営業もアホやと思うで
それと正社員ってのがデカいやろ

70: 2023/04/02(日) 12:20:55.55
期間工イッチ「ハァハァ...」(1日10時間×週6で年収500万)

オーストラリア出稼ぎワイ「ほーい」(1日5時間×週4の農作業で年収800万)

74: 2023/04/02(日) 12:21:50.79
まあでも実際学歴って金稼ぐためのツールやから高卒以下が何言うても負け惜しみにしかならんで

77: 2023/04/02(日) 12:23:12.89
世間「警察官?素敵ね。期間工?あっ…いいんじゃ…ないですか?」

78: 2023/04/02(日) 12:23:33.79
期間工は不安定だし福利厚生も正社員より劣るからその分賃金も高くなる

79: 2023/04/02(日) 12:23:59.42
ジジイになって同じ事できんの?

81: 2023/04/02(日) 12:24:19.93
身体壊したら終わり

83: 2023/04/02(日) 12:24:58.92
50歳イッチ「お腰こあれた🥺」

50歳ワイ「デスクワークたまんねえ😆」

84: 2023/04/02(日) 12:25:19.14
高卒警察官に夢見てる奴ってどんなアホなんやろうなあ

90: 2023/04/02(日) 12:27:12.75
学校のお勉強を頑張る陰キャチー牛は院卒学校推薦で大手メーカーに行く
30歳で600万〜40歳で800万〜
勉強しない陰キャ高卒ほど悲しいもんはないで

91: 2023/04/02(日) 12:27:46.47
これさ40,50になっていくと明らかに差がつくからな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680403222/