1: 2023/03/31(金) 19:44:21.526
なんなの?

2: 2023/03/31(金) 19:44:49.970
めんどくさい

3: 2023/03/31(金) 19:44:49.977
結婚しても結婚式は開かなくていいです、みたいな人多いなあ

4: 2023/03/31(金) 19:44:57.021
金無し友無し

6: 2023/03/31(金) 19:45:17.667
>>4
せちがらい

5: 2023/03/31(金) 19:45:05.912
●金がかかる
●目立ちたくない

7: 2023/03/31(金) 19:45:44.361
逆になんでそんなもん大金かけてやるの?

8: 2023/03/31(金) 19:45:54.151
友達がウザいから

9: 2023/03/31(金) 19:45:57.882
憧れてない

10: 2023/03/31(金) 19:46:13.210
タイパ悪いし呼ばれるのも迷惑

11: 2023/03/31(金) 19:46:13.625
結婚式やったけど生涯で一度だけの大人数の中での主役になれるってのは気持ちのいい物だったよ

12: 2023/03/31(金) 19:46:48.743
>>11
もう一回やりたい?

14: 2023/03/31(金) 19:47:49.526
>>12
金かからないならやりたい

15: 2023/03/31(金) 19:48:09.112
友達少ないし金ないから身内だけでいいやって思う
まぁ結婚できないんですけどね!!!!

16: 2023/03/31(金) 19:48:10.506
業者が値段釣り上げてるだけ

18: 2023/03/31(金) 19:48:26.740
結婚式なんて跡取りのお披露目会だろ
サラリーマン家庭がやることの方がおかしいんだよ

21: 2023/03/31(金) 19:49:26.095
ボッタクリ価格ってバレたから

22: 2023/03/31(金) 19:49:51.823
オレの姉の旦那は2回やったぜ
再婚だからな

24: 2023/03/31(金) 19:51:14.056
コロナだからじゃないの

26: 2023/03/31(金) 19:51:36.537
式なんかやらんでも役所に婚姻届出せば結婚成立するんだし意味ないやん

27: 2023/03/31(金) 19:51:36.970
結婚式って女側の方がやりたがる癖に挨拶とか面倒くさいことは男がやらされんの?

28: 2023/03/31(金) 19:51:58.233
葬式も墓もいわゆるCEREMONY的なイベントは今の若者がジジババになる頃には綺麗に消えてるだろうな
俺も葬式なんかする気無いし

29: 2023/03/31(金) 19:52:22.622
ウチはやらなかったけど、
後悔もないし、やらないで正解だった

31: 2023/03/31(金) 19:52:35.927
言いたかないけど自分が主役になるために大金払わないといけないのって寂しい人生だよな
所詮モブはモブらしく目立たずに生きてればいいのに

33: 2023/03/31(金) 19:53:05.559
呼んだくせにお金巻き上げて主役気分って

34: 2023/03/31(金) 19:53:21.068
結婚式やらないのは負け組

35: 2023/03/31(金) 19:53:23.724
自分を繕ってようやく結婚できたのに
昔を知ってるやつから色々暴露されるの嫌だろ

38: 2023/03/31(金) 19:53:55.642
結婚式やらないのは成人式に出てない奴と一緒

41: 2023/03/31(金) 19:55:01.913
友0

45: 2023/03/31(金) 19:55:49.312
結婚式を否定しるのはそもそも結婚してない奴だと思う
心配しなくてもあなたには関係ないイベントですよ

64: 2023/03/31(金) 20:01:43.158
>>45
結婚式挙げなきゃあの面倒臭さは味わえないし割とマジで経験者が多いと思うぞ
ちなみに結婚式が原因で嫁が友と疎遠になった
俺は自分ちの親戚と絶縁になった

お金がないから参加出来ないって言われたり
ご祝儀を後で返せとか
集まったご祝儀の分前寄越せとかな

83: 2023/03/31(金) 20:10:02.190
>>64
親戚と絶縁とか凄いね。何が起きた?

89: 2023/03/31(金) 20:14:54.540
>>83
ご祝儀払うんだからその代わりに旅行に連れてけと俺の両親に詰めたみたい
そんで俺が大変なら無理しないでね
ガキの時からおばちゃんには感謝してる気持ちは伝わってるからありがとうみたいな事を電話で話したら後日両親に私だけ呼ばないのは仲間はずれで気分が悪いみたいなこと言ってたらしい
親から絶縁宣言
個人的には少し寂しい
冷静にキチってるのはおばちゃんなんだと理解は出来るけどね

91: 2023/03/31(金) 20:17:31.953
>>89は悪くないな。親戚のこと悪く言いたくはないけど、ちょっとオカシイわ。

108: 2023/03/31(金) 20:27:11.480
>>91
うーん
ただ俺と思い出作りしたかったんだと思うんだよなあ
両親と親戚の仲は確実に悪いけど

54: 2023/03/31(金) 19:59:01.205
数百万かけてやるほどの価値が無い

62: 2023/03/31(金) 20:01:36.924
あんなもん罰ゲームだろ
絶対やだわ
これがあるから結婚したくない

63: 2023/03/31(金) 20:01:39.645
友達呼ぶとかありえんやろ

65: 2023/03/31(金) 20:01:57.625
呼ばれた方は金払わないとならんし自分が結婚式やるにしても式場代に消えるからただただマイナスなんだよな
やらない風潮広めていけばいいと思うわ

68: 2023/03/31(金) 20:02:43.359
身内だけの式で十分だったわ
それでも80万くらいしたけど

72: 2023/03/31(金) 20:04:06.201
>>68
祝儀でいくら帰ってきた?

75: 2023/03/31(金) 20:05:21.014
>>72
流石に淑儀なんてとれないわ
ふつうに全額こちら持ちよ

86: 2023/03/31(金) 20:11:22.600
>>75
"しゅくぎ"じゃなくて"しゅうぎ"なw

70: 2023/03/31(金) 20:03:29.236
ていうか冠婚葬祭すべて無駄なんよな
婚姻届出すだけでいいし
燃やすだけでいいし
賞貰うだけでいい

74: 2023/03/31(金) 20:04:49.301
>>70
全部アホみたいに相場高いからな

73: 2023/03/31(金) 20:04:11.872
家族婚で済ますんだが
180万くらいかかるわ

76: 2023/03/31(金) 20:05:29.667
友達に送った招待状 全員欠席で返ってきたらショック受けそう

77: 2023/03/31(金) 20:06:42.862
新婦の両親のために挙げる式なんでしょ
結婚したことないから知らんけど

82: 2023/03/31(金) 20:09:30.063
コロナのおかげで式しなくてすんでよかった

84: 2023/03/31(金) 20:10:08.541
絶対に合わないと思ってた白いタキシードが写真見たら意外とイケメンに写っててサマになってたから良かったわ
スタイリストってすげーわ

85: 2023/03/31(金) 20:11:05.243
結婚式に300万以上かけたやつは皆離婚したなぁ
俺もだけど

88: 2023/03/31(金) 20:14:39.039
>>85
俺も300万www

87: 2023/03/31(金) 20:11:52.158
葬式と同じでボリすぎ

90: 2023/03/31(金) 20:17:11.163
たっけ
彼女居るけどやっぱ式上げる必要ないな

94: 2023/03/31(金) 20:17:45.443
>>90
彼女はあげたいんでない?

96: 2023/03/31(金) 20:18:40.163
>>94
貯金2人合わせて40万しかねーよ…

101: 2023/03/31(金) 20:22:53.799
>>96
結構知り合いとかで祝儀でプラマイ0にしたって人もいたから
そんな高くないところ探せば行けるんじゃないかな
俺も300万かかったけど自腹は100万だったし

98: 2023/03/31(金) 20:20:40.641
(´・ω・`)ぼくは友達0なのよ

103: 2023/03/31(金) 20:24:08.830
なんで神前式にしないのって聞くようなもんじゃね
時代の流行りってだけでしょ

104: 2023/03/31(金) 20:24:25.093
ブライダル業界はボッタクリすぎだよな。
金ない若者世代ターゲットにしてるのに価格帯がおかしい。
披露宴なしとかフォトウエディングとかで済ます人が増えてくんやろな。

105: 2023/03/31(金) 20:24:32.142
コロナ禍で式やらないでしれっと結婚してるやつたくさんいたよな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1680259461/