1: 2023/03/28(火) 18:47:45.75
弁護士公認会計士って最高にコスパいいよな?

だよな

2: 2023/03/28(火) 18:48:32.51
コスパは悪いわ

3: 2023/03/28(火) 18:49:02.66
会計士試験はマジで洒落にならんレベルの試験や
ワイマーチストレート院卒の税理士やけど、周りで会計士なれたのはほんまに1人だけや
税理士ならfランでも合格できた人周りにおるけど、会計士はまずおらん

4: 2023/03/28(火) 18:49:36.68
>>3
税理士の方が簡単なん?

7: 2023/03/28(火) 18:49:54.84
>>4
院卒なら簡単、5科目なら税理士とは言われてる

9: 2023/03/28(火) 18:50:49.47
>>7
一教科ってマーチ合格くらい?

21: 2023/03/28(火) 18:52:45.24
>>9
科目による、会計学ならマーチ入るよりは簡単
税法はマーチ入るより難しい

24: 2023/03/28(火) 18:53:39.23
>>21
なるほど、マーチ✖5と考えると1科目1年もで合格もきつくね?

38: 2023/03/28(火) 18:56:19.59
>>24
結局どんだけ勉強に時間かけられるかやな
大学受験って結局のところ学生時代同じ科目をずっと勉強できるからな、難関資格は知識ゼロからスタートやからしんどいんや

40: 2023/03/28(火) 18:56:50.09
>>38
たしかに

5: 2023/03/28(火) 18:49:39.41
いいやろ
高卒フリーターから1本行ける時点でコスパ最高

14: 2023/03/28(火) 18:51:21.68
>>5
エアプすぎる
会計士試験は働きながら合格するのはまず無理
無職で会計士目指すとか精神的にも肉体的にも地獄やで

12: 2023/03/28(火) 18:51:04.67
弁護士ってネームバリュー考えると公認会計士はコスパタイパ悪いやろ

13: 2023/03/28(火) 18:51:16.61
やりがい感じてる人が多い仕事だとは思うけど少くとも日本だとコスパは悪いやろ
司法試験なんて米国よりずっと難しいのに給料十分の一とかざらやで

16: 2023/03/28(火) 18:51:22.04
弁護士なっても仕事もらえんかったら意味ないんやろ?

19: 2023/03/28(火) 18:52:16.80
>>16
まあ

20: 2023/03/28(火) 18:52:45.07
会計士は分からんけど弁護士なんてストレスで頭おかしなるんちゃう

31: 2023/03/28(火) 18:54:55.87
簿記論よりミニ税法のほうが楽だよ

51: 2023/03/28(火) 18:58:08.04
>>31
一問でもミスしたら終わりの世界やろ
難しさの種類が違う

61: 2023/03/28(火) 19:00:30.12
>>51
ミニ税法程度でミスるヤツは消費税以上の税法は受からんよ

42: 2023/03/28(火) 18:56:54.06
会計士てコンサルなるか税理士開業しないと割に合わないような
監査法人は激務だし
コンサルは別に資格要らないし、税理士開業するなら税理士でいい

59: 2023/03/28(火) 19:00:05.17
>>42
会計士持ってた方がFASとかにも行きやすいからいいんだけど
東大生とかから見たらコスパ悪いからな
基本USCPAで十分やし

64: 2023/03/28(火) 19:00:59.37
>>59
USCPAは監査責任者にはならへんな
パートナー契約できないんなら最もコスパが悪い

50: 2023/03/28(火) 18:58:06.55
ワイ29歳で年収2000万円やったぞ
やっぱり医師免許最強

56: 2023/03/28(火) 18:59:23.85
阪大より税理士のがむずい

58: 2023/03/28(火) 18:59:50.31
受かっても仕事探すの大変そうに見えるけどどうなんだろ

66: 2023/03/28(火) 19:01:11.22
起業で軌道乗せた方がコスパはいいで

68: 2023/03/28(火) 19:01:47.53
弁護士
公認会計士
医者

三大難関資格にコスパ良いってなんやねん

74: 2023/03/28(火) 19:02:50.61
>>68
医師免許はコスパ最強やで

72: 2023/03/28(火) 19:02:46.13
東京早慶の職歴無しニートが40歳までちゃらんぽらんやっても弁護士公認会計士になればいいしな
コスパは悪いが高学歴に限っては遊べる理由

83: 2023/03/28(火) 19:07:12.34
簿記3級すら取ってなかったけど税理士の会計科目は3月からガチってから本試験は確実点まで取れたで

85: 2023/03/28(火) 19:07:17.73
会計ソフトで確定申告ちゃちゃっと終わらせて税理士いらんやんって思った

86: 2023/03/28(火) 19:08:28.49
>>85
税理士いらんレベルの事業ならそれは零細レベルや

92: 2023/03/28(火) 19:14:22.05
ニートが一発逆転狙いがちやけど繁忙期の激務に耐えれるんか?🤔

99: 2023/03/28(火) 19:18:38.37
>>92
ニートでも時間かければいけるで

96: 2023/03/28(火) 19:16:51.94
>>92
監査法人とか繁忙期は激務らしいな
それで年収900万円くらい

97: 2023/03/28(火) 19:17:17.61
>>92
絶対に無理や
それと勘違いしてる人多いけど、会計士税理士はめちゃくちゃコミュ力が必要、教師的な才能は必須
後は資格試験で学べる知識と、金儲けするための知識は別やから、なってからもずっと勉強や

93: 2023/03/28(火) 19:14:47.52
今は不動産鑑定士とか目指した方がいいぞ

101: 2023/03/28(火) 19:20:00.59
>>93
相続の仕事してると痛感するが、土地評価はガチで難しい
不動産鑑定士が何人も所属してる税理士法人とかほんま知識のレベルが違う

103: 2023/03/28(火) 19:21:06.52
>>101
不動産鑑定士取らないの?

106: 2023/03/28(火) 19:22:24.08
>>103
無理
もう難関資格試験の地獄は味わいたくない

94: 2023/03/28(火) 19:15:40.17
1月からミニ税法毎日4.5時間勉強してるんやが大丈夫か?

95: 2023/03/28(火) 19:16:11.83
>>94
大丈夫だろ

98: 2023/03/28(火) 19:17:53.66
ワイ弁護士なりたいけど今から法科大学院行くのしんどいわ
もう25歳やし行く金も時間もない
予備試験は受かりそうにない

100: 2023/03/28(火) 19:19:17.57
税理士って受験者数激減してなかったっけ

102: 2023/03/28(火) 19:20:06.80
>>100
士業はどこも激減やぞ
税理士は受験資格緩和で増える見込みや

105: 2023/03/28(火) 19:22:18.76
税法の理論は解答分からんからとりあえず丸暗記なの終わってんだろ

110: 2023/03/28(火) 19:25:20.76
>>105
終わってる、超前時代的な試験や
条文を丸暗記するより、実務的にその条文をどんだけ上手く解釈するかの方が大事
まあ覚えてなくてもいいんだけど、条文知らんような税理士はゴミやな

112: 2023/03/28(火) 19:26:23.81
司法試験の論文、税理士試験の税法丸暗記

マジで時代に合わなさすぎやろ
司法試験は腱鞘炎になるし税理士試験は科挙やん

113: 2023/03/28(火) 19:26:34.05
そもそも三大難関資格やねんから東大とか京大は簡単に受かる知能最初からないと何年かけようが一生受からんで

ど素人がプロ野球選手目指す言うてるのと同じで

120: 2023/03/28(火) 19:29:04.24
公認会計士の勉強してるやつって大学生みたいなんばっかやん
ニートとか無理やろ、まぁ大学生活を勉強でパーにするのも嫌やが

123: 2023/03/28(火) 19:30:17.45
>>120
ニートでも時間かければいけるで

125: 2023/03/28(火) 19:32:16.93
>>123
無理や
ニートになったことあるような精神力じゃ不可能
もうちょっと簡単な資格をおすすめする

122: 2023/03/28(火) 19:29:11.88
コスパで言えばバイト医者が一番コスパええらしいで
お高い趣味やりながら月数回のバイトで1500万いくんやとさ

124: 2023/03/28(火) 19:30:38.02
>>122
月数回では1500万円いかないよ
大体日給8万円が相場

130: 2023/03/28(火) 19:33:51.75
弁護士はカード払い戻しバブル終わってカツカツだよ
勉強した時間と金のコスパ悪すぎ

133: 2023/03/28(火) 19:36:46.34
そもそも監査、税理士法人の人件費は60〜65%近くになるからな
間抜けすぎて草生える

134: 2023/03/28(火) 19:37:16.17
司法試験とかほとんど名前書ければ受かるレベルやしな
その割に初任給1200万や
ほんまありがとうやで

135: 2023/03/28(火) 19:37:47.94
ワイ専門卒
危険物乙1一発合格やで😆
ちな乙4持ち

136: 2023/03/28(火) 19:37:53.87
早稲田や慶應卒の法学部の弁護士さん達でも3回とか普通に落ちるのが弁護士試験やからな

大したことない大学出身のやつが勘違いして落ちまくるのが多い
最低でも早稲田慶應卒か大学入る前にサボってマーチ卒になってしまった奴らで伸びしろある奴らしか受からん

それが三大難関資格

138: 2023/03/28(火) 19:38:40.90
ワイ弁護士、高みの見物

140: 2023/03/28(火) 19:39:08.18
公認会計士って今後AIの普及で給料下がりそうw

143: 2023/03/28(火) 19:42:07.63
>>140
エアプやね、なんちゃって税理士ちゃんレベル

149: 2023/03/28(火) 19:46:57.45
弁護士って一発狙いができるけど、会計士は普通にホワイトカラーの作業員止まりなのがなあ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679996865/