1: 2023/03/27(月) 18:37:30.421
政府のせいではないよな
単純に低所得者の能力が低いだけだろ

2: 2023/03/27(月) 18:38:24.456
政府のせいだよ

4: 2023/03/27(月) 18:38:48.679
>>2
そういうことにしておきたいやつ多すぎない?

8: 2023/03/27(月) 18:39:35.565
>>4
もう少し勉強してね

11: 2023/03/27(月) 18:40:48.884
>>8
勉強した上で言ってるよ
政府が何とかして給与があがるなら恐らくもっとインフレすることになるよ

3: 2023/03/27(月) 18:38:36.260
アメリカの底辺の能力は高いってなら

アメリカの底辺と一緒に生きれば最高じゃない?

6: 2023/03/27(月) 18:39:13.099
>>3
アメリカの底辺はガチで金もってないぞ

9: 2023/03/27(月) 18:39:51.550
薄給は無能なのが悪い

12: 2023/03/27(月) 18:41:03.386
>>9
実際そうだよな

10: 2023/03/27(月) 18:40:00.070
政府のせい

13: 2023/03/27(月) 18:43:26.736
政府のせいだよ政治が悪いんだよ日本人は勤勉でよく働くのに給料上がらないとは政治が失敗なんだよ

16: 2023/03/27(月) 18:44:41.242
>>13
本当にまともに働いてるんですかねぇ🥹

14: 2023/03/27(月) 18:43:53.949
団塊高給取りが引退しただけ

18: 2023/03/27(月) 18:45:30.951
>>14
有能だったらどこででも稼げるしね

15: 2023/03/27(月) 18:43:56.291
誰も車の工場で働きたがらないよな、きついし
金はそこそこ貰えるけど

17: 2023/03/27(月) 18:45:02.986
>>15
そういうの避けて金欲しいとか舐めてるとしか思えんよな

19: 2023/03/27(月) 18:45:49.620
工場って実は結構良いよね
お金も休みもちゃんとしてる

20: 2023/03/27(月) 18:45:58.561
マクロの話してるのかミクロの話してるのかどっち?

23: 2023/03/27(月) 18:48:13.646
>>20
ミクロでいいよ
個人のお話

24: 2023/03/27(月) 18:50:12.974
>>23
ミクロならそういう側面はあるな
マクロの話なら政府のせいは間違いない

つまり同列に並べて結論出してるのはそもそも間違い

28: 2023/03/27(月) 18:52:16.287
>>24
政府が頑張ったところで効果ないぞ
このやり方だと格差開いて終わり
経済学者は何のためにいるんだろうな

30: 2023/03/27(月) 18:53:31.271
>>28
そもそも資本主義社会の中で政府がやるべきことって何かわかってる?
簡単でいいから答えてみてよ

32: 2023/03/27(月) 18:54:33.951
>>30
再分配

34: 2023/03/27(月) 18:55:15.268
>>32
違うよ
もっと根本的なこと

36: 2023/03/27(月) 18:57:38.686
>>34
それ以外まともに機能してないのに調節の話とかするんですか?

38: 2023/03/27(月) 18:58:45.672
>>36
再配分は社会主義でもできるでしょ?
そうじゃなくて資本主義での役割を聞いてるの
答えられるの?答えられないの?

40: 2023/03/27(月) 19:00:29.167
>>38
市場に出るお金の量をコントロールすることくらいしか思いつかん

43: 2023/03/27(月) 19:05:22.853
>>40
それも社会主義でもできることだぞ

45: 2023/03/27(月) 19:08:31.137
>>43
資本主義ならではの、ってのが分からんわ
そもそも政府が実際にその機能を行使して経済活動を上向かせてるならまだしも別にそんなことないしなんなら一国だけの内部コントロールで持ち上げられる余地は日本にないからどうしたって他国依存になる

48: 2023/03/27(月) 19:14:47.992
>>45
それがわからないなら責任の有無なんて論じられないでしょ
少なくとも聞かれたことに答えられないなら根本が認識できてないわけで

50: 2023/03/27(月) 19:18:07.940
>>48
じゃあ答えなくていいや
俺は事実だけでいい
机上の空論はあんま興味ないかも

52: 2023/03/27(月) 19:20:29.327
>>50
答えられないって回答を貰えたので満足です
まだまだ勉強中ってことだね

54: 2023/03/27(月) 19:21:20.869
>>52
え?

44: 2023/03/27(月) 19:07:56.776
>>38
潰れるべき会社を潰すことかな
東芝だのJALだのがまだ生き残ってるのは新自由主義的資本主義でも何でも無い

46: 2023/03/27(月) 19:11:03.797
>>44
潰した先に受け皿ないんだよ
これは割と本質的な問題で日本には投資し続けてフロンティアにいるような分野がないに等しい
ギリ素材と機械だけどそんな専門職は受け皿として機能しない

飽和した普通の人を囲うためにガワが必要

22: 2023/03/27(月) 18:48:00.769
今の70代以上のせいだと思う
その世代までが都合のいいように決まり事が作られ変えられてきた

若年層が政治参加しなかったのも大きな要因

25: 2023/03/27(月) 18:51:04.740
企業が払ってる賃金自体は上がってる
社保料や所得税住民税が引き上げられてるから手取りは増えてない
そしてそれらの控除額を定めてるのは政府
よって政府が手取りを減らしてる

26: 2023/03/27(月) 18:51:37.041
職種にもよるだろうけど中抜きが一番の原因だと思うわ

31: 2023/03/27(月) 18:54:20.203
>>26
中抜きなかったら無能を雇うモチベーションつかなくない?

27: 2023/03/27(月) 18:51:52.313
昇進嫌
残業休出嫌
責任ある立場嫌
ノルマ嫌
営業や企画は才能ないから嫌
ルーチンワークは頑張る

これで金だけたくさん欲しいは図々しいよな

33: 2023/03/27(月) 18:54:42.234
>>27
逆だろ
それらを押し付けるのに給料も待遇も良くならない企業が図々しいんだぞ
待遇良かったらみんなそれ目指すぞ

29: 2023/03/27(月) 18:52:29.534
誰でもできる仕事しかできないのに
仕事選んでるから

37: 2023/03/27(月) 18:57:40.291
時給500円の価値しかない末端に時給1000円払うために、中流の給料をスライドさせてる

その結果、中流の消費が減ってる

64: 2023/03/27(月) 20:01:24.040
>>37
景気は良くなっているし人手不足もあり賃金は上がっている
労働の価値が上昇したと見ていい
500円の価値しかないというのは主観的な見方

39: 2023/03/27(月) 19:00:05.595
なに?通貨発行と徴税の話?

41: 2023/03/27(月) 19:01:48.131
雇用の機会だのなんだのでこいつ使えねぇなぁ…って男以下の有象無象の女に権利与えておかしくなってる
有能な女を取り立てる話なら土台整ってなかったしそりゃ持ち上げてやれよとは思うけどさ
そもそも男の給料上げないと国の利にならねぇんだわ
毎月体調悪くなるのをカバーしてやっと使える感じに育てても寿退社でいなくなるとかそりゃどの企業の体力もなくなるよ

42: 2023/03/27(月) 19:04:33.117
>>41
有能な女は普通の男より稼いでていいと思うぞ

66: 2023/03/27(月) 20:30:28.547
>>41
寿退社とか今ないだろ
いつの感覚で話してんだ

68: 2023/03/27(月) 20:33:57.685
>>66
あるだろ
金持ち捕まえたらやめるだろ

共働きしないと餓死するカップルが子供産んだあと復帰していくようなのも多くなったけど

あれ子供絶対歪むよ
俺も歪んだから寂しくてみこちにスパチャしてるもの

67: 2023/03/27(月) 20:32:38.465
>>66
いくらでもあるぞ
育休とったあげく明けたら辞めてった

70: 2023/03/27(月) 20:43:03.270
>>67
育休取ったなら寿退社ではないじゃん

71: 2023/03/27(月) 20:44:17.633
>>70
その謎定義いま初めて見たけどお前が決めたの?

47: 2023/03/27(月) 19:12:52.673
誰でもできる仕事に対して
誰でも結婚子育てできる金払わないと
国は衰退してくに決まってるじゃん

しかし経営者は30年後の市場よりも
今年の利益を問われるから後先なんて考えない

49: 2023/03/27(月) 19:16:43.863
>>47
それ永久機関作るより難しいだろ
社会主義でもやるのか?

51: 2023/03/27(月) 19:18:49.823
>>49
あのな?それをずっとやって来たのが人間

53: 2023/03/27(月) 19:20:49.778
>>51
じゃあ今できてないのはなんでだと思う?

55: 2023/03/27(月) 19:24:11.738
>>53
最低限必要な宗教的死生観の喪失
ようは自分の子供がどんな目にあおうと
自分がそれをどこかから見てるわけじゃなし

これが次の世代への無責任の元凶と思うよ
割と本気で

ゆえに不可逆だね

57: 2023/03/27(月) 19:35:44.234
>>55
つまり今の世の中で永久機関を作るより難しいってことだよ

宗教で人を救える時代は終わったし、モノが金を作る時代が終わることもしばらくない
付加価値が作れる人間だけが自分の身を助けられるんだよ
ノブレス・オブリージュやら喜捨の文化は東アジアでは根付かなかったしね

58: 2023/03/27(月) 19:46:41.727
>>57
付加価値を生み出せる人間が救われるなんて甘い考えだよ
最終的に金を分配される人間が一番
指先1つ動かさずに食ってる金持ちだって沢山いる

59: 2023/03/27(月) 19:47:38.997
実際いうほど下がってんの?お前ら

あんまり身の回りにそういう人いないから
マスコミが無駄に騒いでるだけな気がして仕方ない

60: 2023/03/27(月) 19:49:06.991
給与所得とかやめておけよ

61: 2023/03/27(月) 19:55:04.023
消費税だよ
民間経済圏に流れるお金が必然的に減るからね

62: 2023/03/27(月) 19:55:19.547
実際収入に関しては本人も問題もあるだろうが物価上昇に給与が追いつかないのは別問題じゃね

69: 2023/03/27(月) 20:37:37.852
>>62
外国への支払いや税金で消える金ばっか増えてコストが上がった結果の物価上昇だからな
需要も購買力も増えてないんだよ

63: 2023/03/27(月) 19:57:59.743
数字だけでも儲かってるように見せないと
株主さんに見捨てられるからね
人件費は切り詰めないと

65: 2023/03/27(月) 20:23:54.351
おそらく名目賃金・名目成長率は動き始めてるだろ

35: 2023/03/27(月) 18:56:34.815
景気は良くなってないのに最低賃金だけ無理やり上げた結果だよマジで

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679909850/