1: 2023/03/23(木) 19:08:09.19
いっぱいご飯食べるんやで~😁

中小企業中心に食事補助が急増 賃上げの代替策としても活用

大企業で賃上げが相次ぐなか、雇用の7割を占める中小企業を中心に従業員への食事補助が急増していることが分かりました。
食事補助サービス「チケットレストラン」は、会社が従業員の食費の半分を負担する仕組みです。
導入した2000社以上のうち半数以上を中小企業が占めています。
23日からは料理宅配サービス「Uber Eats」との提携が始まり、利用できる飲食店などは、25万店に拡大しました。
運営会社によりますと、物価高が加速したこの半年間の新規利用者は2.6倍に増えました。
一定額まで課税されず、賃上げの代替策としても活用されているということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000292593.html

3: 2023/03/23(木) 19:09:26.34
基本給上げろよ

2: 2023/03/23(木) 19:09:03.76
無能
そんな金あったら少しくらい賃上げ出来るやろ

4: 2023/03/23(木) 19:09:37.99
ワイのところのまさにそれか
昼食代上がったわ

5: 2023/03/23(木) 19:11:09.50
基本給上げたらボーナスも上がるからしゃあない

6: 2023/03/23(木) 19:11:29.02
食事補助もどうせ課税されないラインの微々たる分しか出ないんやろ
それなら賃上げや手当出すよりもお手軽にやってる感を演出できるもんな

7: 2023/03/23(木) 19:11:49.37
中小は今そういう感じなんか
お前の会社食事補助ありそうとかいう煽り出てきそうやな

8: 2023/03/23(木) 19:12:18.89
ワイの会社給料食事手当として基本給と別に5000円支給されるんやが
これって基本給に含めないことになんか意味あるんかな

11: 2023/03/23(木) 19:13:11.98
>>8
ボーナスと残業代単価が安くなる

9: 2023/03/23(木) 19:12:52.72
手当はいつでも削れるけど基本給は一度上げたら下げるの難しいからな

10: 2023/03/23(木) 19:13:10.98
すまんが普通に給料あげるのがダメでなんでこれならセーフなんや?
基準がわからん

30: 2023/03/23(木) 19:18:51.23
>>10
人件費には税金がかかるんや
人件費上げると税金も上がる
なので人件費以外の福利厚生を上げるしかない

33: 2023/03/23(木) 19:20:01.14
>>10
賃上げだとインフレ収まった後も給料下げられないけど、こういうのは自由に打ち切れる

37: 2023/03/23(木) 19:21:58.82
>>10
あと下手に賃上げすると株主に不信感与えるから、福利厚生という扱いでワンクッション置く目的もあるかもな

12: 2023/03/23(木) 19:13:47.29
ワイのところの組合もベースアップ無理ならこれ提案するわって言ってたわ
実際ベースアップ跳ね除けられたしこれになるんかな

22: 2023/03/23(木) 19:16:38.80
>>12
ワイ学生なんやがなんで生活厳しくなっとるのにみんなストライキとかしないんや?
歴史の教科書とかみると昔は今よりストライキ盛んな印象あるわ

26: 2023/03/23(木) 19:18:02.41
>>22
声あげて権利を要求することは恥ずかしい行為だからね

27: 2023/03/23(木) 19:18:24.25
>>22
JRAの顛末見たらわかるように会社からしたらストライキなんて痛くも痒くもないんや ストライキ中は非組合員で賄ってしまえるし
むしろ従業員側がギブアップしてしまう

13: 2023/03/23(木) 19:14:07.58
普通に便利そうで羨ましい
期末繁忙期これほしい

14: 2023/03/23(木) 19:14:36.30
単純に食事手当社員全員に1万か2万増やした方がお得やろ
こんなのと提携したら毎年結構な額払うんじゃねえの?
国が一部負担してくれるならわかるけど

15: 2023/03/23(木) 19:14:46.88
賃上げはみんな上がるけど
こういうサービスなら限定的やし…

16: 2023/03/23(木) 19:14:49.49
なんも無いよりは全然いいとは思うけど
転職しようと思ってたのに食事補助あるしやっぱやめようかな…ていうほどなるか?

17: 2023/03/23(木) 19:15:09.33
これはありがたいから許す

18: 2023/03/23(木) 19:15:15.09
サービス会社が飛んだらどうなるのっと

19: 2023/03/23(木) 19:15:39.46
変にこういう提携するならシンプルに補助として金くれ

24: 2023/03/23(木) 19:17:55.57
余計なことせず普通に賃金が上げろや

25: 2023/03/23(木) 19:17:59.24
中小いうても数百人おる会社が契約したらどんくらい費用かかるんやろか
普通に数千円でも手当あげたほう嬉しくない?

28: 2023/03/23(木) 19:18:40.64
昼食取ってないから賃金あげろ

29: 2023/03/23(木) 19:18:43.76
基本給上げると雪だるま式に出ていく金増えるからやね

34: 2023/03/23(木) 19:20:28.12
労働組合が完璧に組織されてないと
ストライキなんて出来へんやろ
でも完璧に組織されてる労働組合は
日本においては御用組合やからストライキしない

35: 2023/03/23(木) 19:21:43.07
まぁまぁの大企業でも福利厚生カスなとこあるよな
ワイんとこは研究職の人とか辞めて他所に流れ出とる

36: 2023/03/23(木) 19:21:58.46
ワイ社、水曜日の三時にミスドが一つ配給されるようになる🤗

42: 2023/03/23(木) 19:24:09.04
>>36
ええな、エンゼルクリームあるなら神制度や

39: 2023/03/23(木) 19:22:14.49
うちの会社は基本給30%アップを謳ってるがその実はボーナスカットと各種手当を廃止して基本給に回すから実質は5%程度しかアップしないぞ

41: 2023/03/23(木) 19:23:08.55
>>39
基本給上げる代わりに手当カットは割とやってるところ多そう

40: 2023/03/23(木) 19:22:33.88
ワイのところも今春闘でやってるわ
賃上げ要求額に満たないけど食事補助上げたる!って

45: 2023/03/23(木) 19:25:47.75
給与上げるとその分所得税も上がるからな
家賃補助も給与に盛り込まずに借り上げ社宅扱いにした方が税法上得になる

46: 2023/03/23(木) 19:26:55.97
>>1
いや、賃上げしろや。

50: 2023/03/23(木) 19:28:50.34
>>46
会社「賃上げします」
所得税「うおおおお!!!」

会社「賃上げやなくて補助出します」
所得税「…」

47: 2023/03/23(木) 19:27:26.89
確か現物支給額の1/2以上を自己負担にして且つ差額が3500円以内なら所得税にかからないんだったかな。

社保はまた別規定があったはず

48: 2023/03/23(木) 19:28:31.32
会社は手当で対応してきてて草も生えないわ

51: 2023/03/23(木) 19:28:57.15
飯奢れば下はついてくるやろっていうクッソ古い考えから来とるんかな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679566089/