1: 2023/03/18(土) 07:18:43.907
どう思う?

2: 2023/03/18(土) 07:19:34.773
なら30分単位で指定できるようにしろや

3: 2023/03/18(土) 07:20:04.987
ええよ 

4: 2023/03/18(土) 07:20:09.947
いいんじゃね
宅配ボックス普及するだろ

5: 2023/03/18(土) 07:20:15.412
すればいいやん
民間なんだから自由

6: 2023/03/18(土) 07:22:15.923
置き配指定なのにチャイム押したら罰金も追加で

7: 2023/03/18(土) 07:23:02.872
玄関前置き配許可しろや

8: 2023/03/18(土) 07:24:01.347
まだしてないの

9: 2023/03/18(土) 07:25:57.410
何回言っても郵便局は日中に持って来て不在票入れやがる 18時以降にしか家にいないっていってるだろ

18: 2023/03/18(土) 07:35:54.289
>>9
良かったな
これからは荷物受けとる為に金払うの確定だw
てめぇの頭の悪さを呪えw

10: 2023/03/18(土) 07:27:10.264
コンビニ受取可能な商品を増やすのと一定期間過ぎたら廃棄というルールを作れば終了だろ

11: 2023/03/18(土) 07:31:39.941
荷主「この荷物Aさんに渡してね、〇〇円でよろしく」
物流業者「はい」
物流業者「不在か…荷主さんとの契約履行できなかったけど再配達で受取人からも追加で金取るわw」

こうなったら荷主怒るじゃん
再配達有料化なんて無理無理

13: 2023/03/18(土) 07:33:17.044
>>11
なんで?

16: 2023/03/18(土) 07:35:37.335
>>13
受取人が支払い拒否したら荷物渡せないでしょ
届けられなかったなら荷主的には金返せって話になる

19: 2023/03/18(土) 07:37:06.636
>>16
受け取り拒否の意思があるなら荷主に返すだけだろ
急に話変えるのやめな

24: 2023/03/18(土) 07:39:45.786
>>19
何いってんだこいつ

28: 2023/03/18(土) 07:41:08.842
>>19
通販を想定して話すけど荷主に返したら
客「アマゾンさん?お金払ったのに荷物届かないんですが?お?」
アマゾン「おい、物流業者さん?お金払ったのに荷物届けてないってどうなっとるん?」
こういう事になるでしょ

12: 2023/03/18(土) 07:32:54.544
物置に宅配BOXと貼り紙した楽天カードマン俺「代引きとか置き配とか昭和かよ時代に適合した生き方しようぜ」

15: 2023/03/18(土) 07:34:33.321
不在だったことを客観的に証明できるかどうかだな

17: 2023/03/18(土) 07:35:45.485
宅配ボックスや置き配が増えてるからいいだろ

22: 2023/03/18(土) 07:37:49.845
あいつらピンポン押さずに不在票投入って必殺技持ってるから無限に稼ぎ出すぜ

26: 2023/03/18(土) 07:40:46.673
あー再配達で金かかるなら、受け取らずに購入自体キャンセルになって送料も掛からんか
んでもっかい同じも買って届けて貰う方が安く済むな
宅配業者は無償で一往復してて損なのでは?

30: 2023/03/18(土) 07:42:04.855
>>26
そうはならんやろ

39: 2023/03/18(土) 07:44:43.561
>>26
そういうこと
気持ちとしては再配達には金を払うべきと思うけど現実的にはかなり難しい

27: 2023/03/18(土) 07:41:05.906
ピンポ~ン(0.5秒)「留守か!留守やな!帰ろ!」

29: 2023/03/18(土) 07:41:46.975
受け取れない時間を指定できるようにしろ

31: 2023/03/18(土) 07:42:46.567
今って発払い・元払いの場合、届けられなくても送料って返ってこないの?
住所間違ってたとかもう住んでないとか起こるでしょ

33: 2023/03/18(土) 07:43:08.724
家に居るのに サイレント不在票する奴いるだろ

35: 2023/03/18(土) 07:43:47.846
>>33
むしろこれが横行する

40: 2023/03/18(土) 07:45:21.298
>>35
確かに家にいなかった事を証明するのは難しい

37: 2023/03/18(土) 07:44:00.820
だから再配達したかどうかじゃなくて直接受取を指定した時点で割増料金取るのがベターだと思う

43: 2023/03/18(土) 07:46:54.871
1時間ぐらい早く届けるのやめろよな

47: 2023/03/18(土) 07:48:01.871
>>43
わかるw
早く来ても居留守してるわ
指定時間内にもっかい来い

51: 2023/03/18(土) 07:48:56.336
遅れたら罰金にして

54: 2023/03/18(土) 07:50:04.149
時間指定でその時間に来なかったら逆に罰金払うなら飲むぜ

57: 2023/03/18(土) 07:51:23.910
インターホンも鳴らさずに不在票入れてくるのと時間指定通りに届けないのやめてくれるならいいよ

58: 2023/03/18(土) 07:51:42.485
金を請求して払わせることの難しさを知らないやつ多いよな

61: 2023/03/18(土) 07:53:06.287
そもそもいつ客なら払うんだよネット支払いできない人は受け取り時に渡すのか?めんどくさいだろ代引きみたいに手数料もとられそう

62: 2023/03/18(土) 07:53:15.213
再配達自体をなくせばいんじゃない
時間指定の時間内にいなかったやつは

65: 2023/03/18(土) 07:54:08.121
初回配達逃したら再配達というサービスは無くして営業所受け取りか宅配ロッカーのみにしたらよくね
荷物届けないと配達員には金入らないけど
着払いで発送元に送り返すから胴元の運送業本社は利益確定じゃん?
どうせ荷物発送された時点で利益確定なんだから再配達いらないだろ

68: 2023/03/18(土) 07:56:30.383
>>65
これな

67: 2023/03/18(土) 07:55:31.030
>>65
俺もそれがいいな
営業所受け取りかお金払って再配達依頼

92: 2023/03/18(土) 08:26:11.228
>>67
営業所受け取りも営業所の容量があるから少ししか溜めておけないのよ
その営業所所属の沢山のトラックの荷台が倉庫みたいなもん

69: 2023/03/18(土) 07:58:09.235
勝手に送ってくるお歳暮やらテロじゃねーか

70: 2023/03/18(土) 08:00:46.896
ヤマト最近はんこいらなくなったな

71: 2023/03/18(土) 08:02:19.212
した方がいい

72: 2023/03/18(土) 08:02:32.559
今でもインターホンすら鳴らさないやついるのにそれが増えるとかやばすぎ

73: 2023/03/18(土) 08:03:45.449
>>72
そういうやつはクレーム入っていなくなるんだぞ
実際されたこともないのに妄想で言うのやめろ

74: 2023/03/18(土) 08:05:47.765
>>73
クレーム入れられていなくなってる妄想

75: 2023/03/18(土) 08:06:51.539
>>74
頭悪そう

76: 2023/03/18(土) 08:08:46.962
>>73
は?いなくなってないやろが
今まで何回あったと思ってんだよ

78: 2023/03/18(土) 08:10:19.129
>>76
何回あったんだ?ん??

77: 2023/03/18(土) 08:09:14.563
不在票だけいれて回ればめっちゃ儲かるな

79: 2023/03/18(土) 08:10:41.946
でも宅配便って通販みたいな受け取り側が自分で注文していつ何が来るのか正確に把握してる物ばっかりじゃないよな
お中元とかお歳暮とか何かで契約してる会社から試供品とかカレンダーとかが贈られてくるみたいなのとか
下手なシステムにするとそういうの放置する客増えて営業所の保管庫パンクするよな

80: 2023/03/18(土) 08:10:54.316
単純に人件費と燃料費と保管コスト、コンビニ受け取りや宅配ボックス運営費とかで考えりゃ有料化が当然だろ

今の体制の何が悪いって、それらのコストを普通に時間どおり受け取ってる人たちにも負担させてること

81: 2023/03/18(土) 08:13:28.011
初回の再配達は今まで通り無料で2回以上再配達頼む馬鹿だけ有料にすればいいだけ

83: 2023/03/18(土) 08:14:10.484
>>81
正解!

84: 2023/03/18(土) 08:15:11.217
>>81
初回の再配達さえ人員的物量的に厳しいから有料化して減らしたがってるのでは?

82: 2023/03/18(土) 08:14:01.636
なんだったら不在票すら入れて貰えない事もあるんだが

85: 2023/03/18(土) 08:16:05.909
再配達有料なんてしたら配達側の面倒増えるだけ
時間指定の荷物だらけになるし多少の遅れも許されなくなるし物によったら再配達になったら受け取り拒否
やってられんぞ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679091523/