1: 2023/03/18(土) 17:47:21.818
許されるの?

出るところ出て争えば勝てる?

2: 2023/03/18(土) 17:47:54.870
そうしないと有休消化できないし理不尽なんだが

3: 2023/03/18(土) 17:47:58.386
楽勝
証拠集めとけよ

8: 2023/03/18(土) 17:48:54.761
>>3
他の奴も言われてるから今度録音しておこうかな

4: 2023/03/18(土) 17:48:06.551
勝てたとしてもメリットほぼ無いと思う

10: 2023/03/18(土) 17:49:25.772
>>4
労基署に垂れ込むのどうだろう

5: 2023/03/18(土) 17:48:45.002
発言を録音しとけな

6: 2023/03/18(土) 17:48:47.937
勝てるけど仕事やりづらくなるよ

11: 2023/03/18(土) 17:49:56.915
>>6
そうだな
言われてるの俺ともう一人だけだから特定される

33: 2023/03/18(土) 17:59:12.621
>>6
これはメリットもあるだろ
理不尽なこと言ってくる奴が居なくなるから

7: 2023/03/18(土) 17:48:48.698
残業って上司命令でやるもんじゃないの?

14: 2023/03/18(土) 17:51:16.323
>>7
仕事が終わらないから普段は申告制で残業が許可される
有休取ると残業許可しないと言われる
有休取ると仕事終わらないということ

9: 2023/03/18(土) 17:49:13.226
残業しないと仕事終わらないような繁忙期に有給取るなよって暗に言ってるんじゃないのか

15: 2023/03/18(土) 17:51:55.166
>>9
一年中なんだが
そういう仕事量を与えられてるんだが

12: 2023/03/18(土) 17:50:18.952
残業しないでさっさと帰ればいいじゃん
それで仕事終わらなかったらそりゃ上司の責任だよ

17: 2023/03/18(土) 17:52:15.946
>>12
終わらないとかめっちゃ怒られるぞ

13: 2023/03/18(土) 17:50:45.601
残業代の請求は時効3年だからな3年に1回やればいい

16: 2023/03/18(土) 17:52:08.263
ヤバいスレタイが理解できないんだが

20: 2023/03/18(土) 17:53:59.107
>>16
上司「有休をとりたいなら、残業時間申請するな!無給で働け!」

40: 2023/03/18(土) 18:06:36.625
>>16
上司「有休取るってことは当然仕事終ってるんだよね?だったら残業する必要ないよね?仕事終ってるんでしょ?なんで残業するの?しても手当ださないよ」

18: 2023/03/18(土) 17:52:45.216
>>16
残業は自己申告性じゃないの?

22: 2023/03/18(土) 17:54:17.791
>>18
残業は自己申告じゃないよ
上司命令がないと本来やっちゃいけないもの
労基入ったら指導されるよ

26: 2023/03/18(土) 17:56:25.237
>>22
そういうの建前なのかと思ってたんだが本当に上司が残業依頼してくるとかまともな会社あるの?

27: 2023/03/18(土) 17:57:21.485
>>26
うちも以前はそうだったがそれで訴訟問題に発展して会社としてもやばいってなったから
今は事前に残業申請してそれを上司が許可しないとできなくなった

30: 2023/03/18(土) 17:58:16.373
>>27
え、うちと同じ許可制じゃねえかw

19: 2023/03/18(土) 17:53:24.709
終わらない仕事を与えて、有休取れないってパワハラじゃねえか

21: 2023/03/18(土) 17:54:02.226
残業を申請するとか許可されるとかヤベーな…
残業って従業員が会社からお願いされてやるもんじゃん…
飼い慣らされてるな…

24: 2023/03/18(土) 17:54:52.461
>>21
逆に普段どんな感じなの?
俺はかこれが普通だと思ってたわ

31: 2023/03/18(土) 17:58:43.580
>>24
上司が全体の仕事量とか残量とか見て
「○○く~ん今日残業頼めるかな?」って聞いてきて
「分かったッス」って返すみたいな
自分とこはそんな感じ

29: 2023/03/18(土) 17:57:42.362
>>21
SEだけど自己申告だわ
納期あるしこちらから説明して残業とりにいかないとな

34: 2023/03/18(土) 17:59:32.048
>>29
結局みんなこれか
あークソだるい
だるい量の仕事割り振って自分は定時上がりのくせにこっちに有休取らないのは許さん

39: 2023/03/18(土) 18:06:26.406
>>34
転職すれば?
60まで続けられる仕事に見えないな
40超えて手遅れになったら取り返しがつかないぞ

42: 2023/03/18(土) 18:08:22.080
>>39
転職活度だるいけど今の会社で続ける方がだるいな。辞めよう。

23: 2023/03/18(土) 17:54:19.250
有休取るための残業は駄目かもしれんが有休取ったあとに残業なるならいいんじゃね

25: 2023/03/18(土) 17:56:20.262
普通に残業代と遅滞損害金とパワハラを刑事告訴するかどうかの示談金でそうとうボーナス貰えるじゃん

28: 2023/03/18(土) 17:57:37.258
〇〇さん、仕事終わってなさそうですね、2時間残業お願いします

とか社員の仕事の進捗理解してるとかそんなことあるのか

41: 2023/03/18(土) 18:07:38.766
>>28
上司が部下達の進捗理解してないとかヤベーだろ

43: 2023/03/18(土) 18:09:18.611
>>41
全部放置だぞ
歴代管理職がやってきた仕事どんどん部下に振ってめっちゃ楽なポジション確立してるし

32: 2023/03/18(土) 17:58:51.197
休むために残業すんなよ人おための休みだよ

35: 2023/03/18(土) 18:02:19.058
今はむしろ有給取らさないとヤバいんだが
いつの時代の話なんだ

36: 2023/03/18(土) 18:03:05.149
>>35
最低限5日だっけ?
流石にそれはとれるけどな
上司は有休取りまくりなのにほんま糞

37: 2023/03/18(土) 18:03:30.956
そういうゴミ会社を辞めて他に行けない >>1 の能力に問題がある

38: 2023/03/18(土) 18:04:46.238
>>37
いや、転職サイトチラチラ見始めた
8人の部署で1年に二人辞めた

44: 2023/03/18(土) 18:12:00.552
子ども生まれて休日大事だし

45: 2023/03/18(土) 18:19:24.081
育休とりゃええがな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679129241/