1: 2023/03/17(金) 18:40:50.35
就活戦線は「売り手市場」継続も…“パソコン不得手学生”増加に企業はどうする?

晴れて採用、企業人となれば仕事上パソコン(PC)は必携だろう。
ところが、前回の当コラムの取材で荻原博子氏、長田貴仁氏から、「PCを使えず、キーボードが打てない若者が増え、企業が困っている」という話を聞き驚いた。

PCが苦手なのは中高年層だと思っていたが、実は若者たちの間でも増えているというのだ。若者たちのPC事情をリポートする。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e0389682e26ff36e88a05e43f52421f0d3680da2

2: 2023/03/17(金) 18:40:54.85
ワイらのチャンスか?

3: 2023/03/17(金) 18:41:03.28
スマホでいいよね

10: 2023/03/17(金) 18:42:00.96
>>3
スマホで何するんだよ

4: 2023/03/17(金) 18:41:19.74
ExcelとかWord使えない奴マジで多い

124: 2023/03/17(金) 18:50:50.70
>>4
ダウト!

81: 2023/03/17(金) 18:47:22.29
>>4
どの程度できたら使えるになるん?

13: 2023/03/17(金) 18:42:17.19
>>4
ワイはマクロのコード書けるけど関数全くわからん😁

173: 2023/03/17(金) 18:55:03.58
>>4
で、エクセルとかワードで何すんの?

190: 2023/03/17(金) 18:56:07.31
>>173
会議資料は?
見積もりは?
使えないやつは全部手入力しようとするぞ

5: 2023/03/17(金) 18:41:31.11
padでいいよね

6: 2023/03/17(金) 18:41:34.23
大学で使わんのか?

7: 2023/03/17(金) 18:41:45.05
買えないからか?

8: 2023/03/17(金) 18:41:58.67
まともな大学出てないやつ雇用するのが悪くね?

9: 2023/03/17(金) 18:41:59.75
スマホで慣れてるから覚えは早いよ

11: 2023/03/17(金) 18:42:06.10
大学で何を学んできたのか

12: 2023/03/17(金) 18:42:14.18
今のガキってアホが多いんやろ

14: 2023/03/17(金) 18:42:22.35
「PC使えない老害多すぎ!」←これも過去のものになるのか

15: 2023/03/17(金) 18:42:23.54
正直Excelは難しすぎる

どうやって皆使えるようになったの

33: 2023/03/17(金) 18:44:14.36
>>15
その時その時で「~する関数」とかでググればええだけやぞ

16: 2023/03/17(金) 18:42:23.66
まともな大学生取ればええだけやん

17: 2023/03/17(金) 18:42:37.70
ジジィも使えないよね

18: 2023/03/17(金) 18:42:47.46
エクセル使えない新入社員とかまじでいる

19: 2023/03/17(金) 18:43:08.56
ワードしか無理やわ、すまんな

20: 2023/03/17(金) 18:43:09.00
教えたらええやん
後から考えたらカスみたいな時間で説明できるやろ

21: 2023/03/17(金) 18:43:10.97
なんかこれ10年前くらいから言ってないか

48: 2023/03/17(金) 18:45:16.64
>>21
そやでゆとり世代からit進化でパソコン離れ進んだから

93: 2023/03/17(金) 18:48:06.98
>>48
初期ゆとり世代が中学生~大学生の時なんてPC全盛期やろ

22: 2023/03/17(金) 18:43:19.69
スマホあったら普段は困らんからなぁ

23: 2023/03/17(金) 18:43:21.20
文系やとExcel使わんからなぁ

24: 2023/03/17(金) 18:43:22.32
つまりpcオタクの情報系ワイが勝ちってこと?🤔

25: 2023/03/17(金) 18:43:25.19
Excelの関数が~とかならまだわかるがキーボードが打てないって事はないやろ
大卒雇えや

26: 2023/03/17(金) 18:43:34.96
日本人皆PC使えないとか草

27: 2023/03/17(金) 18:43:42.40
J見ててもアホ多いってわかるやん
フリック入力できること自慢したりさ
そんなん誰でもできるってわからんのかな

28: 2023/03/17(金) 18:43:46.24
キーボードが打てない!?w

もう終わりだよこの国

29: 2023/03/17(金) 18:43:46.44
最低でもイフ関数くらいは使えるんやろ?

30: 2023/03/17(金) 18:43:53.00
理系やけど正直Excelは先輩が使ってたシステム丸パクリして運用してたから全然わからん!w

31: 2023/03/17(金) 18:44:11.16
こういうの中途半端にゆとりはできるんよな

53: 2023/03/17(金) 18:45:24.57
>>31
ちょうどPCが普及してた世代やからな

70: 2023/03/17(金) 18:46:31.19
>>31
スマホも使いこなせるし実は有能世代なのか…?

157: 2023/03/17(金) 18:53:45.13
>>70
ゆとり世代からパソコン離れ進んだからもっと上の世代が優秀やで

280: 2023/03/17(金) 19:02:34.93
>>157
寧ろ今35~6のゆとり第1世代が大学生くらいの頃は程度の差はあれどPCでネットサーフィンも何もかもやる時代やったろ

183: 2023/03/17(金) 18:55:29.80
>>157
ゆとり世代が高校とか大学の頃ってブロードバンド普及してパソコンが広まりきった時代やん
2000~2010年くらいがパソコンもネットも全盛期やろ

265: 2023/03/17(金) 19:01:40.77
>>183
携帯スマホの進化でパソコン離れ進んでパソコン苦手な若者増えたって記事はたびたびあったで
00年代~10年代

274: 2023/03/17(金) 19:02:19.05
>>183
幼稚園~小学校低学年でWindows95ブームでそこからどんどんPCの進化と低価格化進んで回線もダイヤルアップからISDN~ADSL~光と進化してた世代
高校とか大学の頃になると2chやmixi全盛期やね

257: 2023/03/17(金) 19:01:05.16
>>70
ゆとりはスマホSNSネットの毒を受けてない最後の世代やからその点では優秀やで

336: 2023/03/17(金) 19:06:14.94
>>257
氷河期後期とゆとりはほぼかぶっとるから似てるんよな
どっちもPC世代でサブカル全盛期を体験してきたやつらや

482: 2023/03/17(金) 19:15:28.42
>>257
今の子って可哀想よな
ゆとりワイがガキの頃はオタクくらいしかネットやってなかったからもっとみんな能天気やった気がする

290: 2023/03/17(金) 19:03:15.83
>>257
これはほんまに感謝しとるわ
今のスマホで育った世代は便所の落書き真に受けすぎや

306: 2023/03/17(金) 19:04:26.76
>>290
ホンマにな
ネットに全部情報があると素で思うんじゃないよと

318: 2023/03/17(金) 19:05:14.59
>>306
それは昔から劣化したとこやな
ggrksは今の時代もう通用せんわ

351: 2023/03/17(金) 19:07:07.80
>>318
へんな情報もあるからググれカスもな…

360: 2023/03/17(金) 19:07:43.78
>>257
むしろゆとり世代から始まってたやろ
初期のユーチューブやツイッターで犯罪や不謹慎投稿しまくってたしブログや掲示板でもクラス仲間の陰口多くてメディアでも話題になってたで

377: 2023/03/17(金) 19:08:51.11
>>360
それ以前にも学校裏サイトとかあったし
表面化しただけだな

406: 2023/03/17(金) 19:10:21.05
>>360
そうはいっても初期のそれらや学校裏サイトはあくまで裏のもので本流じゃないというわきまえはあった

32: 2023/03/17(金) 18:44:12.95
パソコンというかエクセルが使えるかどうかだよね

34: 2023/03/17(金) 18:44:15.32
高校とか大学のレポート手書きやったんか

35: 2023/03/17(金) 18:44:15.57
chatGPTで解決やとかいうやつおるけどさあ…
それで解決するなら最初からググって一生涯の力にしてるやろ

36: 2023/03/17(金) 18:44:19.86
おっさんなった今でもExcelは使えるがWordは意味わからん
わからんから章区切り?みたいなの入れまくってぶつ切りにしてインデントとか再設定してる

67: 2023/03/17(金) 18:46:26.16
>>36
情シスやけどWordでなんか書く機会なんて二、三年に一度くらいやわ

96: 2023/03/17(金) 18:48:29.79
>>67
2.3年に一度あるだけでも特殊だと思うわ

37: 2023/03/17(金) 18:44:26.53
Excel使えないでなんの仕事する気なん?

38: 2023/03/17(金) 18:44:31.99
キーボードが打てないは草
チンパンジーかな?

39: 2023/03/17(金) 18:44:32.27
ブラインドタッチくらいですげえって言われちゃうのか

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679046050/