1: 2023/03/17(金) 08:17:59.37
みんなすげぇな
どんな大企業勤めてるんや?

2: 2023/03/17(金) 08:18:17.99
ワイは30

3: 2023/03/17(金) 08:19:05.79
東京なら普通やろ
田舎っぺは知らん

4: 2023/03/17(金) 08:19:07.00
ワイは16
no title

83: 2023/03/17(金) 09:11:13.51
>>4
ワイもこんな感じやね
ちな3年目

5: 2023/03/17(金) 08:19:12.65
実際手取り20以下とか甘えだろ

6: 2023/03/17(金) 08:19:19.94
ちな32歳

7: 2023/03/17(金) 08:20:26.36
アルバイトですか?

8: 2023/03/17(金) 08:20:30.06
最近は変わったけど日本じゃ基本どんな大企業でも新卒は安いぞ

9: 2023/03/17(金) 08:20:54.00
35!

10: 2023/03/17(金) 08:21:31.71
手取り18ってアルバイトやん
最低でも24くらいないと遊ばれへんで

11: 2023/03/17(金) 08:21:42.88
この手取りって交通費残業代込みでええんか?
残業ほぼなしやから交通費ぬくと28で手取り19万なんやがこれってあかんやろか
東京や

54: 2023/03/17(金) 08:50:32.02
>>11
完全にあかんやろ

22: 2023/03/17(金) 08:25:20.04
>>11
煽り抜きで給料あがる見込み無いなら転職したほうがいいやろ
高卒か大卒かしらんが

12: 2023/03/17(金) 08:21:51.47
そもそも手取り言うても家賃とか諸々引かれた手取りとそうじゃない手取りで全然違うからな
手取りだけで比べても意味ないわ

23: 2023/03/17(金) 08:26:21.56
>>12
社宅と財形引かれた後の額に決まってるやろ
そんなこと言わせんなよ

27: 2023/03/17(金) 08:27:36.85
>>23
さすがにそうやないと手取り10万台とか生活できないもんな

13: 2023/03/17(金) 08:22:16.88
院卒なら20行くんじゃね

14: 2023/03/17(金) 08:22:27.75
セコカンやからお金には困らん☺

15: 2023/03/17(金) 08:22:35.18
ワイは40!

17: 2023/03/17(金) 08:22:45.68
ワイ手取り1万なんやが異端か?

28: 2023/03/17(金) 08:27:39.96
>>17
お小遣いかな

18: 2023/03/17(金) 08:23:15.15
24卒やが都内30歳で年450貰えればいい方なとこにしか内定貰えなさそうや
もっと努力していい企業行ける学生になるべきやった…😭

21: 2023/03/17(金) 08:25:08.35
>>18
まあ公務員くらいの給料やな

30: 2023/03/17(金) 08:29:09.97
>>18
20代のうちに転職すりゃいいじゃん

19: 2023/03/17(金) 08:24:48.68
ワイは都内で16万だけど?

20: 2023/03/17(金) 08:24:50.20
ワイは50
no title

24: 2023/03/17(金) 08:26:28.76
ワイ「新卒四年目で手取り20万」

25: 2023/03/17(金) 08:26:30.57
ワイ3年目、手取り16万
怖いか?

26: 2023/03/17(金) 08:27:34.82
住宅手当込の実質手取りなら20乗るけど、そうじゃないなら初任給額面23の手取り18くらいやろ実際

29: 2023/03/17(金) 08:27:45.00
新卒時手取り22→2年目20→3年目19→4年目18

新卒のガキ、怖いか?

31: 2023/03/17(金) 08:30:21.87
>>29
新卒と2年目は昇給と住民税でトントンくらいになるのはわかるがなんでそのあと減っていくんや?

32: 2023/03/17(金) 08:30:39.08
自分の年収嘆く人ほど転職しないよね
日本人はそういう教育受けてきてるから仕方ない面もあるけど

33: 2023/03/17(金) 08:31:38.26
初任給の高いところは危ない
というのは昔の話なんやな

34: 2023/03/17(金) 08:33:59.38
6年目で総支給20万の手取り13マンちょっとやわ
死にたい

35: 2023/03/17(金) 08:36:00.54
>>34
これで都内だったら生きていけんな

45: 2023/03/17(金) 08:43:00.45
>>35
埼玉住みで都内に1時間かけて出勤や
地元に帰ってのんびり暮らしたいわ

48: 2023/03/17(金) 08:44:10.85
>>34
ぜってーうそだわ
都内でそんな企業が労働力を買えるわけがない

55: 2023/03/17(金) 08:50:40.90
>>48
まあ専卒やからな
初任給18万5千の
昇給して20万やからな
関東におる意味ないわ

59: 2023/03/17(金) 08:55:37.31
>>55
なんの専門なん?いうて専門知識はついてるだろ

37: 2023/03/17(金) 08:36:47.59
バイトでも今なら時給1300~1500円くらいザラだからな

38: 2023/03/17(金) 08:36:58.83
渋いなぁ~

39: 2023/03/17(金) 08:37:20.76
2年目は前年(1年目)のボーナス半期分なしに対する住民税
3年目は前年(2年目)のフルボーナスに対する住民税

だから昇給しょぼい会社だと2年目→3年目も減る

41: 2023/03/17(金) 08:38:23.13
>>39
昇給しょぼすぎやろ

40: 2023/03/17(金) 08:37:38.66
東証プライムなのに初任給21万からの昇給率は1.4%や
ちな通勤と残業以外は手当なし
震えろ

42: 2023/03/17(金) 08:40:22.02
院卒で初年から残業するようなとこは普通に25万行く

43: 2023/03/17(金) 08:41:21.09
来年から初任給上がるから、3年目のワイと新卒が給料5000円しか変わらないの草
2年で5000円分の成長かぁ

44: 2023/03/17(金) 08:41:41.63
年収500-600の世界線ってどうやって行けばええんや…?出してくれるような企業がいくつあるか

46: 2023/03/17(金) 08:43:51.83
わいが新規開業で総支給16.5万で募集しても求人来るからな
患者増えてきたらその分出すけど応募してくる方もおかしいと思うで

47: 2023/03/17(金) 08:43:52.66
額面27万で手取り21万やで
年金マジでどうにかしてくれ

49: 2023/03/17(金) 08:45:19.61
基本給30
ボーナス3ヶ月
残業無し

450万
こんくらいあれば十分よ

23区以外なら

50: 2023/03/17(金) 08:45:57.99
一年目の年収って4~12月+ボーナス1回
二年目の年収って1~12月+ボーナス2回

翌年請求の住民税の額が結構変わってくるんで3年目にさらに手取りが落ちるのはよくあること

51: 2023/03/17(金) 08:46:10.31
5chだと年収中央値が350万くらいで云々言ってるけど20代男性正社員平均は400~500万やで
騙されるなよ

52: 2023/03/17(金) 08:48:05.41
>>51
平均と中央値の違いもわからない中卒かな

58: 2023/03/17(金) 08:54:08.52
>>52
中央値の年収見て安心するなよって事や

53: 2023/03/17(金) 08:49:51.21
中央値と平均が乖離しすぎて平均がもはや意味なさんやろ
平均が上位20~30%ぐらいの数字になっちゃってる

56: 2023/03/17(金) 08:50:43.19
手取り18しかないけど通勤が10分かからんのがほんまにでかいわ

57: 2023/03/17(金) 08:53:41.75
ワイなんて3年目で手取り18万超えたのに職場都合で4年目から住宅手当出なくなったから手取り16万に下がったで

60: 2023/03/17(金) 08:56:35.69
ワイ大卒都内で手取り16万や

67: 2023/03/17(金) 08:59:57.77
>>60
何のために大学行ったの?高卒以下やん

61: 2023/03/17(金) 08:57:39.48
月50万やけど家賃補助ないしボーナス年間3 ヶ月分だからそんなに金はない

62: 2023/03/17(金) 08:58:17.65
最近の賃上げで修士だと初任給26万くらいの求人が多い気がするけど手取りいくらになるん?

74: 2023/03/17(金) 09:04:23.66
>>62
学生の時バイトしまくって住民税発生してるとかじゃなければ最初の1年は手取り21.8万あたりや
翌年6月からは住民税も引かれだすから1万くらいは昇給せんと手取り減る

63: 2023/03/17(金) 08:58:24.78
月収オークションは伝統やぞ

65: 2023/03/17(金) 08:59:23.30
基本給28万賞与6ヶ月で年収500万達成や
大手メーカーなら5年目くらいで達成
残業もするから実質3年目の25歳には年収500万や

66: 2023/03/17(金) 08:59:51.57
なんJで本当のこと言ってる奴なんて1%いないで
ちな手取り40

68: 2023/03/17(金) 09:01:00.10
うちの親父は2000年に就職したらしいが大卒初任給20万ピッタリとか言ってたわ、マジで給料上がってないんやな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679008679/