1: 2023/03/11(土) 19:06:18.290
お前ら可哀想

2: 2023/03/11(土) 19:06:31.186
まじで?

3: 2023/03/11(土) 19:06:48.807
研究頑張って免除した俺の立場…

7: 2023/03/11(土) 19:09:16.626
一生無視される氷河期世代もワンチャン離婚して再婚すれば今回はありつけそうだな

23: 2023/03/11(土) 19:22:44.183
>>7
氷河期世代は結婚なんてしてないだろ

9: 2023/03/11(土) 19:10:13.465
陽キャによる政略結婚起きそう

10: 2023/03/11(土) 19:10:56.045
偽装結婚が爆発的に増えるだけ

22: 2023/03/11(土) 19:22:27.095
>>10
偽装でもいいよ
無駄なプライドない分再婚も容易い

11: 2023/03/11(土) 19:11:17.496
それ将来の税金だから可哀想なのは生まれてくる子供だろ
特にアホ親の子供
勉強できないのにタダで進学できるからFラン行って少ない給料から無償化した学費を税金として払うハメになる

13: 2023/03/11(土) 19:14:06.619
結婚して子ども産んだらそれだけで偉いとかいう糞。ワイは責任感とか無いから子どもできたら子どもが可哀想だから産みたくないし、妻も責任感とかあと共同生活苦手だから嫌や

14: 2023/03/11(土) 19:14:21.315
今いる30歳以上の独身が全員死んで子持ちと新卒若手だけになったらどうなる?

15: 2023/03/11(土) 19:15:04.279
>>14
日本滅ぶ

16: 2023/03/11(土) 19:15:26.473
>>14
回らない会社がたくさん出来るだけだな

17: 2023/03/11(土) 19:15:32.277
>>14
日本終わる

19: 2023/03/11(土) 19:16:37.011
>>14
ここまで頭悪い発言は逆に面白い

20: 2023/03/11(土) 19:16:50.216
>>14
割とどうとでもなる、別にできないもんはできないだけだし

18: 2023/03/11(土) 19:16:02.144
免除ってどこからともなくお金を払う必要がなくなるみたいにイメージしてる奴もいるけど
単に増税して補填するだけだからな

21: 2023/03/11(土) 19:16:54.656
>>18
間接的独身税か

25: 2023/03/11(土) 19:24:31.509
男は結石出産したら全額免除?

26: 2023/03/11(土) 19:26:40.906
男も出産できる

27: 2023/03/11(土) 19:27:07.669
20代を犠牲に完済した方々はこのニュース聞いてどう思うんだろ
俺だったらあまりに悔しすぎるけど

30: 2023/03/11(土) 19:28:50.642
>>27
でもお前どっちにしろ結婚できないじゃん

29: 2023/03/11(土) 19:28:39.148
>>27
どっちみち税金として自分(と国民)が払うんだぞ

31: 2023/03/11(土) 19:29:54.618
>>29
そんなん皆わかってるでしょ
でもそこまでしないと少子化が止まらないって話で
税金1円も使わずに少子化解消できる神政策あるなら是非知りたい

28: 2023/03/11(土) 19:28:12.247
これ悪くはないけど出産した時のみ免除でいいんじゃないの
ただでさえ結婚して子無しでローコストな生活しようって夫婦が増えてんだからさ

32: 2023/03/11(土) 19:32:07.910
まあ自分のを完済したうえで将来のFラン学生の分まで税金で払わされるのはダブルパンチだけど
払うのは国民全員でだからな
元奨学生とか関係ねえよ
国民みんなで頭の悪いFラン生のために学費出してあげましょうってこと

33: 2023/03/11(土) 19:34:09.350
だって俺の親も今の学費無料とか色々見て悔しがってるよ、当時それなりに苦労したって嘆いてた
奨学金はケタが違うから激おこぷんぷん丸になる人が出てきそう

39: 2023/03/11(土) 19:45:41.454
>>33
俺が苦労したからお前も苦労しろって奴のせいで日本って衰退したんだろうな

40: 2023/03/11(土) 19:48:52.131
>>39
でもせめて直近5年くらいの返済分は全額返却すべきだと思う
そうじゃないと今を生きる若者があまりに不憫

45: 2023/03/11(土) 19:53:24.307
>>39
俺も苦労したから俺も楽にしてほしいわ
せめて奨学金は出産関係なく無料にしてほしい

46: 2023/03/11(土) 19:53:37.134
>>45
どんな苦労したの?

49: 2023/03/11(土) 19:57:06.885
>>39
たしかに

51: 2023/03/11(土) 19:58:16.930
>>49
当時の若者(今の氷河期)がその意向に従わずに自堕落になっていたのが原因だぜ

結構マジな話

34: 2023/03/11(土) 19:36:21.700
てかFラン大学とかいうアホから金巻き上げる仕組み潰したほうが良くね?
大学院だけ残してそこに補助金出せば十分だろ

35: 2023/03/11(土) 19:36:55.448
だいたい学費に関しては高校無償化の時点で悔しい人たくさんいたはずだろ

36: 2023/03/11(土) 19:39:16.287
俺の親は高校無償化を特に悔しがってたよ
バイトしたりしてなんとか払ってたみたいだからな、今では笑い事だけど
10年近く毎月3万返して先月完済しました!って子持ちの既婚人とか絶対いるけどそういう人はやってられないだろ

37: 2023/03/11(土) 19:42:26.445
高校無償ってどういう意味か分かる?
寿司ペロキッズみたいな子供の学費すら国民が出してあげるってことです

38: 2023/03/11(土) 19:44:02.353
いま真面目に返済中の人も返済意欲失せるだろ
特に結婚予定が無い人達

なんだかんだこの案ボツになりそう?

41: 2023/03/11(土) 19:49:46.528
ええで

まえ配った地域復興券の再来って感じ

42: 2023/03/11(土) 19:51:19.719
結婚=同居の義務

流石ですな

43: 2023/03/11(土) 19:51:51.711
若い男女を同じ部屋に閉じ込めれば

やるに決まってる

そりゃあ子供できる

やったね

44: 2023/03/11(土) 19:52:59.081
偽装結婚で金とったら詐欺罪ですね

すごいっすwww

47: 2023/03/11(土) 19:54:31.167
お前らの腐った理屈なんでもうどうでもいいんよ

アホじゃね?

48: 2023/03/11(土) 19:56:51.434
新規出生数60万人以下

ということは
今後出生率を2.0まで上げても
40年後には6000万人を下回る

この労働者なし、消費者無し、の何もなし国になっていいのなら

その腐った理屈言えよ

50: 2023/03/11(土) 19:57:23.716
非モテ税やろこれ

52: 2023/03/11(土) 19:59:10.113
>>50
寄りにもよって学歴?とか

アホちゃうか?

53: 2023/03/11(土) 20:04:47.614
フザケンナ、先ずはクソ大学減らせ
何で遊んで大学行くやつ支援しなきゃいけないんだよ

4: 2023/03/11(土) 19:07:20.881
いいと思います

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678529178/