1: 2023/03/14(火) 13:00:50.461
890円だったんだがこれなに?

どういうこと?
住民税に変換はされてんのか?

7: 2023/03/14(火) 13:02:48.315
これもしかして…払い損なんじゃない…!?

10: 2023/03/14(火) 13:03:13.043
ふるさと納税で返ってくるのは現金の還付じゃない

14: 2023/03/14(火) 13:04:03.527
>>10
詳しく教えてくれ

11: 2023/03/14(火) 13:03:31.481
なんか俺もそんな感じだったし多分あってる
マニュアルみたいなの見ながらやったけどそっちの方でも還付額はふるさと納税額に対してくそ低かったし

15: 2023/03/14(火) 13:04:48.097
>>11
なら問題ないのかな?
e-taxで源泉徴収の内容と寄付金控除埋めるだけでいいよね?

12: 2023/03/14(火) 13:03:38.591
2万寄付したんだよ

13: 2023/03/14(火) 13:03:46.351
低所得で草

19: 2023/03/14(火) 13:05:25.580
>>13
支払い金額370万あっし!!!!!!!!!!!!!!
税引き後250万だけども

16: 2023/03/14(火) 13:04:55.820
商品で貰ってるでしょ

21: 2023/03/14(火) 13:05:54.964
>>16
ペンもらった
1万9千円のペンになっちまうのか?

17: 2023/03/14(火) 13:05:04.150
なんか申告し忘れてない?

23: 2023/03/14(火) 13:06:31.192
>>17
医療費控除とかみみっちいのは集められる気がするけどやる気起きないよ
書類が散逸してる

27: 2023/03/14(火) 13:07:00.714
>>23
医療保険とかは?

35: 2023/03/14(火) 13:09:36.662
>>27
はいってるけど多分年末調整で通ってるはず?

38: 2023/03/14(火) 13:10:33.974
>>35
ちゃんと入力したならそうか
ってかなんでワンストップ特例使わなかったんだ?

42: 2023/03/14(火) 13:11:34.849
>>38
やり方がよくわかんなかった
e-私書箱とかわけも分からず登録したんだけどなんの音沙汰もなかった

50: 2023/03/14(火) 13:15:09.595
>>42
その結果さらにわけわからん確定申告するハメになってんの笑えるな

18: 2023/03/14(火) 13:05:06.337
いいよ
マニュアルにもそう書いてた

20: 2023/03/14(火) 13:05:43.898
来年度の住民税から引かれるだけだぞ

29: 2023/03/14(火) 13:07:58.580
>>20
よくわかんないんだけどこれ申告しなかったら来年度の住民税安くならんの?
なんで
金は戻ってこないし寄付した事実は変わらんのに

30: 2023/03/14(火) 13:08:29.454
>>29
税金って基本的に全部自分で申告するもんなんだよ

39: 2023/03/14(火) 13:10:48.469
>>30
やばすぎじゃん
何のためのマイナンバーだよ
何のための行政だよ…!

ってことはこれさ、申告内容が正しいか支払い者とか寄付受領者に連絡行くの?

45: 2023/03/14(火) 13:12:39.339
>>39
何のためだろうね

支払い者は支払い者で税金とかの手続きしてるからわかるね

36: 2023/03/14(火) 13:09:52.676
>>29
そりゃ申告しなきゃただ寄付しただけだし

41: 2023/03/14(火) 13:11:13.579
>>29
君がいくら納税したかなんて誰も集計してくれないからね

66: 2023/03/14(火) 13:44:24.006
>>41
税金払わないと税務署が計算して取りにくるよ

64: 2023/03/14(火) 13:41:46.356
>>20
確定申告の場合は所得税の還付と翌年の住民税の減額だぞ
住民税だけはワンストップ特例制度の場合のみ

69: 2023/03/14(火) 14:21:24.166
>>64
へぇ

いつも副収入もやってるから納税ばかりで気付かなんだ

22: 2023/03/14(火) 13:06:30.314
税金支払い370万とか大富豪かよ

25: 2023/03/14(火) 13:06:51.558
>>22
ちがう!!!!!!!!そうじゃない!!!!!!!!!!!

33: 2023/03/14(火) 13:08:58.096
>>25
そうじゃな~い♪

24: 2023/03/14(火) 13:06:40.090
納税額も誤差レベルやんけw

31: 2023/03/14(火) 13:08:56.444
>>24
うざ!!!!!!!

26: 2023/03/14(火) 13:06:58.730
二万寄付だと持ち出し分合わせるとギリギリのラインじゃないか

31: 2023/03/14(火) 13:08:56.444
>>26
よくわかんない
持ち出しってのが特にわかんない
税金関連ホント意味わかんねえから優しくして

32: 2023/03/14(火) 13:08:57.637
アホならマイナンバーカード使ってワンストップ特例申請すればいいのに

34: 2023/03/14(火) 13:09:24.625
住民税が帰って来るのはもちょっと先

37: 2023/03/14(火) 13:10:08.309
ふるさと納税の還付金って10%位だろ
2万払ったなら2千円引いた額から10%が還付で
残りが住民税から引かれる

40: 2023/03/14(火) 13:11:10.256
ワンストップ使わなくても確定申告の時に入力すればいいぞ

43: 2023/03/14(火) 13:12:16.656
情弱低所得がふるさと納税する意味あんの?
逆に損してるだけじゃんwwww
年収300万代のやつが無理して使うもんじゃないよこれ

49: 2023/03/14(火) 13:15:07.680
>>43
寄付対称に欲しい物があるか次第
どんな金額でも納税上限額ないで欲しい物があれば絶対に損することはないシステム

46: 2023/03/14(火) 13:13:55.674
>>43
でもペンもらった😡

51: 2023/03/14(火) 13:16:01.578
>>46
そのペンがおまえが欲しい物で2,000円以上の勝ちが本当にあるものならな

52: 2023/03/14(火) 13:18:11.728
>>46
その辺の店で1000円くらいで買えるものを定価の3000円とかで掴まされて、さらに事務手数料2000円取られてるんだけど
ちゃんと計算できてる?

ポイントサイト経由しないと言うほど還元良くないし年収低いと手間ばっかかかるぞ
次はちゃんと調べましょうね

44: 2023/03/14(火) 13:12:32.508
ちなみに普段の納税も国や自治体でなく
会社が代わりにやってくれてるのだよ

47: 2023/03/14(火) 13:14:10.092
でも返礼品と返還分は得したんでしょ?

48: 2023/03/14(火) 13:14:28.192
そういうチョロっと出たお金でなんの気無しな馬券買うのすき

53: 2023/03/14(火) 13:20:38.557
ふるさと納税ってよっぽどの金持ちじゃなきゃ節税効果なんて無だからな

57: 2023/03/14(火) 13:36:14.661
>>53
金持ち関係なくそもそも節税効果はないだろ
そういうもんじゃない

61: 2023/03/14(火) 13:39:10.723
>>57
いやあるでしょ
枠がければその分薄くなるだけで
返礼品に明確な価値を出さないと勿論損だぞ?

うちは米1年分毎月5kgずつ届くぞ
15万だが2000円払って148,000円が来年の住民税から引かれるわけで

63: 2023/03/14(火) 13:40:43.331
>>61
それは節税というか節約や

65: 2023/03/14(火) 13:41:48.662
>>63
税が減るわけじゃないからな
いましてるのはそういう話じゃない

54: 2023/03/14(火) 13:21:50.394
申告完了した
890円でなにしようか今から考えとこ!

56: 2023/03/14(火) 13:33:44.307
2万て

59: 2023/03/14(火) 13:38:41.283
ふるさと納税って節税じゃなくて税金の納付先変えて返礼品貰う仕組みじゃん…
節税とか思ってるやつアタマ大丈夫?

60: 2023/03/14(火) 13:39:04.560
>>59
これな

62: 2023/03/14(火) 13:40:17.220
>>59
その返礼品に価値があるから成り立つんだが

67: 2023/03/14(火) 13:55:00.447
寄付したんだから気にするな

70: 2023/03/14(火) 14:26:03.765
副収入あって確定申告してるなら気付くだろ
計算あわんぞって
むしろちゃんとそうなった>>1の方が賢いじゃん

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678766450/