1: 2023/03/13(月) 18:00:38.283
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-2073579/

「冬のボーナス」は110万円の公務員男性 「民間の大手と比較すると少ない」と不満

三重県に住む50代前半の男性は、公務員として働きボーナスはしっかり出ているが、こんな風に不満を打ち明けている。

「昨年とほぼ同額の税込110万円。国家公務員ですがここ数年毎年変わらないか微減です。民間の大手と比較すると少ない。
年間4・3か月なんて少なすぎる」(正社員・職員/年収850万円)

2: 2023/03/13(月) 18:01:04.657
かわいそう

3: 2023/03/13(月) 18:01:22.071
みんな公務員を助けてほしいんよ

4: 2023/03/13(月) 18:01:27.723
かわいそう。民間企業に転職すればいいのに

5: 2023/03/13(月) 18:01:44.537
公務員の給料改善を自民党へ訴えよう

6: 2023/03/13(月) 18:01:57.835
公務員てノータリン多い

7: 2023/03/13(月) 18:01:59.400
民間大手に転職すれば解決

8: 2023/03/13(月) 18:02:03.428
たった110万だよ
年収850万じゃあ生活できないよ
公務員様の生活レベルを民間扱いしないで

9: 2023/03/13(月) 18:02:28.415
三重県でこれだけしか貰えない公務員かわいそう…

10: 2023/03/13(月) 18:02:28.477
かわいそう
年俸1京円にしてやれ

11: 2023/03/13(月) 18:02:45.407
50代で800万台はたしかにつらい

13: 2023/03/13(月) 18:03:12.295
なんで公務員がボーナス貰えるんだよ

19: 2023/03/13(月) 18:04:31.546
>>13
安すぎると、優秀な奴が転職してしまう。今は転職しないから適正賃金

14: 2023/03/13(月) 18:03:31.774
民間大手は官僚クラスだろ
地方公務員は中小レベルじゃん

15: 2023/03/13(月) 18:03:31.825
公務員て儲かるんだな

オレ底辺だったんだな

16: 2023/03/13(月) 18:04:02.465
じゃあ民間に転職しろよwwwwwwwwwww

17: 2023/03/13(月) 18:04:24.972
並の出身大学と並のメーカーでも30年キャリアありゃ1000万近くになるからな

18: 2023/03/13(月) 18:04:30.667
やってる事はアルバイトと同じだからしゃあない




つかジジイすぎんかw

20: 2023/03/13(月) 18:05:33.699
確かに公務員のボーナス少なすぎるよな
そろそろちゃんと見直してあげてほしい気がする

21: 2023/03/13(月) 18:07:08.771
30代の俺より年収に低いの可哀想

22: 2023/03/13(月) 18:07:18.185
コロナで仕事増えたから
給料上げてもいいだろ

まぁ、バラマキで税収下がってるだろうけど

23: 2023/03/13(月) 18:08:28.786
民間路線バス運転手のおれの冬賞与額面32万
公営路線バス運転手の知人の冬賞与額面80万

24: 2023/03/13(月) 18:08:34.039
なんで民間大手ヅラしてんの?

25: 2023/03/13(月) 18:08:54.962
38歳だけどボーナス1.86ヶ月で28万だが?

29: 2023/03/13(月) 18:10:56.660
>>25
基本給低過ぎない?

26: 2023/03/13(月) 18:09:39.323
三重県は大手じゃないからな
大手と比べるなら東京名古屋大阪辺りで働け

27: 2023/03/13(月) 18:09:42.321
民間大手の仕事量してんの?

28: 2023/03/13(月) 18:10:30.723
素直に悔しがっていいんだぞ
逆に惨めだ

30: 2023/03/13(月) 18:13:05.961
俺10年目でボーナス80万弱!

31: 2023/03/13(月) 18:14:56.128
平均大卒初任給21万
平均大卒昇給率3%/年
これに
勤続32年目
賞与4.3ヶ月
のパラメータ入れて計算するとちょうど850万くらいになる

国家公務員もピンキリだから分からんがもし狭き門を通って就職したなら割に合ってないわな

33: 2023/03/13(月) 18:16:45.387
>>31
勤続32年目ってやべーな、そんな働ける気がしなくなってきた

32: 2023/03/13(月) 18:15:52.745
残業ありで850なら結構悲しくなる額ではある

34: 2023/03/13(月) 18:18:49.551
三重県の国家公務員って自衛隊じゃね?

35: 2023/03/13(月) 18:20:12.581
正直俺も公務員だが給料明らかに安いよ
37で870万
これで都内で妻子持ち
生活はカツカツでまともに貯金も無理
唯一の良い点は残業が殆どない事
仕事は民間より断然きついし割に合わないよ

36: 2023/03/13(月) 18:24:19.574
公務員の給料少ないなんてはじめからわかってたじゃん安定を求めたんだから受け入れろよ

37: 2023/03/13(月) 18:28:45.975
低い状態で安定するのって安定とは言えない気がするが…
年金が良いって言っても民間と大差ないというか平均レベルだよ
民間と比べると現役時代に給料低い分がそのままマイナス

40: 2023/03/13(月) 18:54:17.762
>>37
色々言い訳してばっかだなお前

39: 2023/03/13(月) 18:53:27.399
>>37
じゃあ民間行けばよくね?
同水準の民間に転職できないから公務員のままなのでは?

41: 2023/03/13(月) 18:57:41.631
民間の高い方と比較してもなぁ

42: 2023/03/13(月) 18:58:11.214
いや、俺だって民間行きたかったけど親が公務員だったからほぼ公務員決定だったし転職って言ってもこの歳でもう無理よ

43: 2023/03/13(月) 19:01:05.584
うちの嫁も高卒公務員で同じ世代だけど年収960万でボーナスは100万くらい
ボナスガちと多くね?

44: 2023/03/13(月) 19:03:03.822
>>43
どこ?960万の公務員いるの?

45: 2023/03/13(月) 19:08:53.162
>>43
大阪市市長が1200万だってよ
高卒でどこまでの地位までいけるんだ

38: 2023/03/13(月) 18:38:28.695
まぁ公務員で贅沢してる人間見た事ないからな
間違いなく民間の方が金持ち多いよね

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678698038/