1: 2023/03/12(日) 17:28:35.12
>>3/12(日) 7:38配信
現代ビジネス

 国土交通省が作成した資料「マンションを取り巻く現状について」によると、20階以上のタワーマンション(タワマン)の新築竣工棟数は2000年代に入って大幅に増加しており、2021年末の累計棟数は全国で約1400棟に上るという。

 しかし最近、そのタワマンに関して、否定的な記事や論説を目にすることが多くなった。私が住宅に関する取材活動を始めた十数年前、タワマンを否定するような言辞をメディアで目にすることはほとんどなかったが、時代は少し変わったようだ。

 そもそも私は京都市内で生まれ育ったせいか、東京に移住した時に目にした超高層ビル群にはちょっと驚かされたものの、私自身は別に働きたいとも住みたいとも思わず、むしろそこはかとない違和感を抱いたように記憶している。

 14年前から、私は東京23区内や川崎市内で分譲される新築マンションの現地を、1物件ずつ見て回るようになった。物件ごとの資産価値を評価する有料レポートの制作とそのネット販売を始めたからだ。

 そこで改めて、タワマンなるものを身近にしげしげと眺めることになった。それまでは、建物が完成する前の現地を見ることはあっても、出来上がったタワマンを間近に見る機会はなかった。

 それは、ちょっとしたカルチャーショックだった。

 「人間はこんな異様なものを作ってよいのか」

 そんな風に感じたのを覚えている。

日本と欧州の大きな違い

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/82b222a8322ba8603756610e193dc843ff7258b2

3: 2023/03/12(日) 17:29:07.40
かべうすいしな

4: 2023/03/12(日) 17:29:14.50
でも、海外ではだよね

406: 2023/03/12(日) 17:56:55.26
>>4
日本でもこんなに高層マンションが話題になったのは戦後のわずかな期間だけ
常識的に考えろよ

11: 2023/03/12(日) 17:30:34.19
タワマンって不便なだけだろ毎日の生活を考えるとやはり戸建しかない

673: 2023/03/12(日) 18:11:17.65
>>11
タワマンの低層階がおすすめらしいなw

12: 2023/03/12(日) 17:30:34.56
そりゃ本物の金持ちは土地から所有するわな

13: 2023/03/12(日) 17:30:37.28
ここは日本なんで

14: 2023/03/12(日) 17:30:39.72
集合住宅をマンションと言うのも恥ずかしいらしい

913: 2023/03/12(日) 18:24:51.51
>>14
それ、本当のマンションの意味と異なる

15: 2023/03/12(日) 17:30:42.21
ここ日本なんで…

16: 2023/03/12(日) 17:30:45.59
やっぱり低層マンションがいいよね

490: 2023/03/12(日) 18:01:04.37
>>16
究極は平家だよ

19: 2023/03/12(日) 17:31:12.16
価値観は国それぞれ

22: 2023/03/12(日) 17:31:31.56
それって海外の意見ですよね?

25: 2023/03/12(日) 17:31:45.40
地価によるんじゃないの?

26: 2023/03/12(日) 17:32:01.50
これ単に欧州の文化的な話だろ
アメリカとか普通にタワマンに高所得者が住んでる

29: 2023/03/12(日) 17:32:19.86
アジア近辺が高層大好きみたいだよね後中東の一部
というかタワマンがある都市自体が限られる

31: 2023/03/12(日) 17:32:46.41
まぁ独身ならタワマンは全然有りだけど
家庭を持ったら戸建の方が便利だよな

36: 2023/03/12(日) 17:33:02.80
こんなもん、場所しだいじゃん

39: 2023/03/12(日) 17:33:17.16
ただの集合住宅をタワマンとか言ってるだけだしな
バカの住む場所や

40: 2023/03/12(日) 17:33:21.40
どう考えても垂直長屋より平家建が贅沢だろ

42: 2023/03/12(日) 17:33:30.17
ニューヨークでもそれ言えんの?

44: 2023/03/12(日) 17:33:43.96
マンションより戸建てだろう

45: 2023/03/12(日) 17:33:47.93
海外のはタワマンというよりデカい団地

47: 2023/03/12(日) 17:34:01.61
そりゃそうだろ。土地建物持ってる方が金持ちに決まっとるやろ

67: 2023/03/12(日) 17:36:09.50
タワマンは修繕がやばい
普通のマンションすら修繕がやばいのに

69: 2023/03/12(日) 17:36:18.07
上層ほど偉いとかいう謎理論
何が偉いのかさっぱりわからんわ

72: 2023/03/12(日) 17:36:29.18
土地が高いからタワー型にしているだけだもんな。

76: 2023/03/12(日) 17:36:56.01
そりゃ平屋一戸建てが最強よ

77: 2023/03/12(日) 17:36:59.65
火事が怖い

78: 2023/03/12(日) 17:37:00.42
金持ちはそもそも集合住宅になんて住まないだろうし
高層階は上り下り不便だし

93: 2023/03/12(日) 17:37:44.82
信じ難いと言うよりちょっと考えれば分かるはず不便なのだから

95: 2023/03/12(日) 17:37:53.29
小金持ちならタワマン持って賃貸に貸し出して最上階に住んでるイメージ

97: 2023/03/12(日) 17:38:05.96
消防のはしごが届かない階数に住むのがいいわけないな

98: 2023/03/12(日) 17:38:09.75
地震や火事のときに逃げられないからな

104: 2023/03/12(日) 17:38:55.65
言っちゃダメだって
あいつら高い所に昇って良い気分になってるだけだから
そのまま浸らせておくのが良い
災害が起きたら悲惨なのは目に見えてるけどな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678609715/