1: 2023/03/08(水) 18:07:50.47
少しずつでも借金減らさんと

2: 2023/03/08(水) 18:09:28.17
財務省の方ですか
お仕事ご苦労さまです

3: 2023/03/08(水) 18:09:29.65
こんな時安倍ちゃんがいてくれたらなぁ
no title

4: 2023/03/08(水) 18:15:46.80
10%にしたときは幾ら返したんや?🤔

5: 2023/03/08(水) 18:16:55.24
消費税60%でどうですか?妥当な数値だと思います

6: 2023/03/08(水) 18:18:17.26
MMT論者のワイが来たで

7: 2023/03/08(水) 18:18:55.50
とりあえず明日にでも全国民から1100万ずつ払わせたら完済できるやん

8: 2023/03/08(水) 18:19:39.59
人減ってるから無理や、日本は終わりや100パーセント
どーんといこうや

9: 2023/03/08(水) 18:20:01.58
貿易赤字になったから、国民への借金だから大丈夫理論もできなくなった

10: 2023/03/08(水) 18:21:01.33
消費税じゃなくて所得税にしてくれない?
ワイは障がい者年金生活やから

11: 2023/03/08(水) 18:21:28.93
でも貸主も日本人なんやろ?

12: 2023/03/08(水) 18:22:37.67
財政破綻
→借換し続ければ財政破綻しないよね
ハイパーインフレ
→貨幣は信用という脆いものじゃなく租税権力で支えられてるので信用毀損によるハイパーインフレは起きない

21: 2023/03/08(水) 18:35:36.78
>>12
租税権力とか関係ない
貨幣価値が下がればインフレは起きる

23: 2023/03/08(水) 18:37:41.69
>>21
貨幣と財の交換比率によってインフレは起こるが貨幣の信認が毀損することによるハイパーインフレは起こらない
単に貨幣はみんなが受け取ってくれると信じられてるからという漠然とした理由で成り立ってないってだけや

26: 2023/03/08(水) 18:41:45.65
>>23
いやごく当たり前な話だけど起こる
屁理屈抜きで当たり前の話

33: 2023/03/08(水) 18:47:36.20
>>26
そうすると経済が回らない

43: 2023/03/08(水) 18:50:48.16
>>33
経済だけじゃなくツケも回してるからね
国を赤字にすることに頼らずに回したほうがいい

45: 2023/03/08(水) 18:52:25.02
>>43
民間の赤字こそがツケやで
民間の借金は疑う余地無くデフォルトの可能性がある

49: 2023/03/08(水) 18:56:57.79
>>45
まずい経営のところはつぶれてしまえばいい
小さい爆弾のうちに早いところ

24: 2023/03/08(水) 18:38:40.18
>>21
あと国と民間両方が黒字になるのは不可能や
いわゆる信用想像も正確には金融部門がその分赤字になる

26: 2023/03/08(水) 18:41:45.65
>>24
赤字にならないようというのは、黒字になるようにではない

13: 2023/03/08(水) 18:23:03.76
経済が終わってんのに給付するバカ政党
その金を大金に化かせなきゃいけないのに
経済成長期じゃないのにできるわけないやん

14: 2023/03/08(水) 18:26:00.68
税は財源
→先に支出して後から税を回収してるので財源とは言えない
財政黒字
→民間が赤字になるので金融危機のリスクが高まる(例:サブプライムローン)

21: 2023/03/08(水) 18:35:36.78
>>14
支出が先だろうが財源以外の何物でもない
国も民間も赤字にならないよう健全に経営すればいい

15: 2023/03/08(水) 18:27:58.42
どうやって返すんだよこれ

16: 2023/03/08(水) 18:29:35.50
子会社化してるので安心安全安心安全
no title

no title

20: 2023/03/08(水) 18:34:14.53
>>16
正確には政府の子会社やからやなくて確か日銀の金利安定という役割上国債を買わざるを得ない

17: 2023/03/08(水) 18:30:16.06
??? 安心してください

18: 2023/03/08(水) 18:33:01.32
国が資産を生み出せなくなってるんやからしゃあない

19: 2023/03/08(水) 18:33:11.74
債権者も債務者も国民だなんて🥺

22: 2023/03/08(水) 18:37:22.52
外国に借金ないのはすごいことやと思うで

25: 2023/03/08(水) 18:40:25.36
輪転機回しつつ貿易収支を黒字にすればいいんだけどなぁ

27: 2023/03/08(水) 18:43:41.45
1400兆円分お金を発行しろよ

28: 2023/03/08(水) 18:45:39.18
また変なこと言われそうだから追加しとくけど
国はプラマイゼロを目指せばいいってだけ
民間は普通に設けることを目指せばいい、国を赤字化させることに頼らず

30: 2023/03/08(水) 18:46:26.91
>>28
お前みたいなバカはどこから湧いてくるんだよ

31: 2023/03/08(水) 18:46:47.95
>>30
具体的には?

34: 2023/03/08(水) 18:47:38.94
>>31
国の赤字は民間の黒字
当たり前の話

35: 2023/03/08(水) 18:48:26.51
>>34
お前の読解力がないことだけはわかった

40: 2023/03/08(水) 18:49:28.92
>>35
お前の言うプラマイゼロは成長をあきらめるってことだ

29: 2023/03/08(水) 18:46:24.49
じゃあワイが1500兆稼いで全額返すわ

32: 2023/03/08(水) 18:47:28.49
誰かが引き継いで自己破産すれば解決やろ

36: 2023/03/08(水) 18:49:03.04
債権は?

37: 2023/03/08(水) 18:49:09.84
いやだって政府支出と信用創造以外で貨幣が流通する方法無いやろ
信用創造で増えるのは正確には預金やけど

39: 2023/03/08(水) 18:49:11.19
国から給与受ける者達「で?w」

41: 2023/03/08(水) 18:49:46.29
早く消費税200%にせよ

42: 2023/03/08(水) 18:50:26.52
民間が政府赤字に頼らず儲けようとした結果が不動産バブルやリーマンショックやけど?

44: 2023/03/08(水) 18:51:32.72
借金ある方が都合ええんやろ

46: 2023/03/08(水) 18:52:30.21
アホジジイたちが脱成長とか言っていたよな
その結果がこれだよ

51: 2023/03/08(水) 18:58:47.33
>>46
かと言って産業投資でインフレさせたからって一般労働者のためにはならんで
いわゆる中抜きでインフレになって失業者やブラック労働者の待遇は改善せずという状態になりうる

55: 2023/03/08(水) 19:03:30.34
>>51
お前の妄想じゃん

60: 2023/03/08(水) 19:06:57.54
>>55
政府が労働者直接雇うという形で支出する方が労働者のためにならん?
政府の待遇未満のブラックは待遇上げざるを得んし
インフレなったら民間で働く人が増えるから自動的に支出が減る

47: 2023/03/08(水) 18:54:37.53
ただ財政赤字の額が大きくて不安だからなんて理由でハイパーインフレは起きん
政府支出自体にインフレ圧力はあるが

48: 2023/03/08(水) 18:55:36.90
日本の国技、中抜きを使えば無限に金を生み出せるんだよなぁ
世界に誇れる日本の技術や

50: 2023/03/08(水) 18:57:53.17
返すどころかどんどん借金が増えてるのが謎
なんでこんなやつに金貸してるんや

52: 2023/03/08(水) 18:58:52.95
>>50
もう国内に借り先がなくて中国から借りてる

53: 2023/03/08(水) 19:01:08.35
>>50
日銀使って実質的に金刷ってるだけや
でもって刷られまくってる金をみんな使ってるのは税金払うのに使えるから

54: 2023/03/08(水) 19:02:11.62
破綻するのは確定してるけど
ワイたちの時代はやめてくれ
子や孫の時代て破綻してくれというのが国民の本音

61: 2023/03/08(水) 19:07:33.03
>>54
ずーっと前の政治家からもその方向性やし

56: 2023/03/08(水) 19:03:53.96
アホワイ「国民全員に1100万配布してパチで倍にさせれば良いのでは?」

58: 2023/03/08(水) 19:05:54.21
>>56
公共事業にすればインフラ整備になるし人も物も金も動く

57: 2023/03/08(水) 19:05:48.60
パチ屋に全部吸われて終わりやね

59: 2023/03/08(水) 19:06:41.90
政府は借金じゃないけどそれだと理屈に合わないから借金という形をとってる
この理屈がわからないなら一生政府の借金の意味はわからない

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678266470/