1: 2023/03/03(金) 16:19:22.408
無理だろ

リストラされても積み立て続けるなんてよっぽどの余力と根性がいる

2: 2023/03/03(金) 16:20:38.678
余力があるやつがやることだろ

3: 2023/03/03(金) 16:22:08.264
普通の人はリストラされたら株を売っちゃうよ

4: 2023/03/03(金) 16:24:10.464
なんでリストラされる前提なんだよ

と言うか、後者が正しい姿、毎月の収入気にしなきゃならんようなやつはやめとけ
×「今月30万給与でた、2万積立てられてた」
○「今月も給与でた、500万ある貯金から2万積み立てられてた」

11: 2023/03/03(金) 16:29:02.142
>>4
500万遊ばせてるの無駄じゃね?

20: 2023/03/03(金) 16:38:15.029
>>11
例だし300でも400でも良いかと

自分はIPO抽選応募用に500置いてる

5: 2023/03/03(金) 16:24:11.886
なんでリストラされる前提なん?

7: 2023/03/03(金) 16:25:53.297
>>5
なんでされない前提なのかが分からないわ
リーマンショックやコロナの一撃で色んな人がリストラされてるのに

8: 2023/03/03(金) 16:26:55.925
リストラされても売る必要はなくね?

9: 2023/03/03(金) 16:27:27.450
>>8
子供が家でお腹空かせてるよ

12: 2023/03/03(金) 16:29:23.797
>>8
積み立て続けるのは難しいだろうけど
貯金があれば売る必要もないわな

リストラ前提で考えるなら生活防衛資金の積み立てを分厚くしておかなきゃいけないから
積立投信よりきつくない?

13: 2023/03/03(金) 16:30:51.067
>>12
積み立てを止めたらドルコスト平均法じゃなくなるだろ
みんながリストラされるときはリーマンショックやコロナで株価死ぬほど下がってるんだから、買いに行かないと

14: 2023/03/03(金) 16:32:00.088
>>13
積み立て止めてもそれまでの積み立てが無駄になるわけじゃない
生活苦しければやめりゃいい

16: 2023/03/03(金) 16:33:32.116
>>14
まさにその生活苦しいとき=株価が下がってるときだろ
経済イケイケで株価も高いときに生活が苦しくなる可能性は極めて低い

株価が下がってるときに止めるなんて最悪だろ

10: 2023/03/03(金) 16:28:01.127
無資産なら生活保護貰えばいいけど株を持ってたらまず売ってから出直してこいって言われる

15: 2023/03/03(金) 16:33:09.281
積立やめても売らなくていいんだぞ?
しかもまたいつでも始めていいんだぞ?

17: 2023/03/03(金) 16:34:36.168
>>15
そうするから皆儲けられないんだよな
リーマンショックで苦しくなったから売って、経済が回復してきた頃に買って
全然儲かってない

本当はリーマンショックで苦しいときこそ買わないといけないのに

18: 2023/03/03(金) 16:36:33.639
コロナショックの時買わなかったのか

21: 2023/03/03(金) 16:38:31.524
>>18
俺は19年の時点でノーポジになってたから全力買いしたけど
もしポジション持っててアミューズメントや観光、飲食に勤めてたら絶対に買えてないし、むしろ売ってたと思うわ

19: 2023/03/03(金) 16:36:54.630
リストラされても積み立て続けたいなら
生活防衛資金を分厚く持って1年とか働かなくても生きて行けるようにしておけばいいだけだろ

22: 2023/03/03(金) 16:40:23.239
投資の本読むと
失業してもダメージ受けないように
2年分の生活費は先に貯めろって
書いてあるだろ

23: 2023/03/03(金) 16:43:18.464
>>22
2年分の貯金(500万円以上)があって長期投資できるほどの余命(65歳以下)が残されてる人なんか日本に3割もいないから、大半の人はやらないが正解

26: 2023/03/03(金) 16:53:28.219
>>23
そんな貧しくねーだろ…
3-40代なら過半数はそれくらいあると思う

24: 2023/03/03(金) 16:43:34.123
2年分の生活費はきついな
それぐらい余裕があるのは理想ではあるんだろうけど

25: 2023/03/03(金) 16:49:07.963
ドルコスト平均法が目的化してるとかアホかな?

28: 2023/03/03(金) 16:59:05.601
結局投資なんてやる奴は情弱ってことだよな
政府が勧めてる時点で罠確定なのに

29: 2023/03/03(金) 17:07:28.634
リストラされてもし金が必要なら取り崩せばいいだけだろ
必要な時に備えることも投資の目的の1つなんだから

30: 2023/03/03(金) 17:29:42.493
>>29
リストラされるときに株価が高ければ取り崩せばいいけど、リストラされるときはだいたい株価が死ぬほど下がってるぞ
そもそも日本企業はめったなことでリストラなんてしないから、リストラが頻発するのは経済危機や天変地異が起きてるレベル

直近15年ならリーマンショックとコロナ
株価は死ぬほど下がってた

31: 2023/03/03(金) 17:34:44.903
いざというときに備えるなら必ず現金か現金より信頼性の高い資産(純金や国債)で備えるべき

いざというときに株はなんの役にも立たない

32: 2023/03/03(金) 17:36:09.729
何かあったら積み立てられない人は
やらないほうがいいだろう

33: 2023/03/03(金) 17:37:14.032
>>32
日本の家計調査を見る限り現役世代は何かあったら数か月でキャッシュアウトする世帯が大半だな

34: 2023/03/03(金) 17:38:10.815
>>33
これすげー謎だよな

6: 2023/03/03(金) 16:25:03.489
結局金ないやつは無理ってこったな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677827962/