1: 2023/03/08(水) 23:01:00.628
何社か回ると思うんだけど、最後の決めてって何だった?

2: 2023/03/08(水) 23:01:59.216
職人の質

3: 2023/03/08(水) 23:02:22.570
>>2
どこで分かるんだそれ

4: 2023/03/08(水) 23:02:32.692
うちの親の話だけど木に囲まれた家がいいってことでログハウスのメーカーを何社か回って
地元の工務店に頼んだ

5: 2023/03/08(水) 23:03:11.021
>>4
ログハウスメーカー巡ったのに結局地元工務店なんか
工務店ってどうなの?

9: 2023/03/08(水) 23:05:20.152
>>5
悪くなかったよ
そこ結構な老舗だったってのが決め手だったみたいでいっぺん地震が来て壁がズレて外が見えるようになった時も
すぐ駆けつけてくれて無償で直してくれたから感謝してた

13: 2023/03/08(水) 23:09:31.672
>>9
凄いね、地域密着でやってるからこそのフットワークの軽さか
いいところもあるんだな工務店

18: 2023/03/08(水) 23:15:53.492
>>13
震度5強だったかで結構揺れて収まったあと外が見えてたからこれどうしようってアタフタしてたけど
電話したらその日の午後には見に来てくれてこれならすぐ直りますから手配しますねって言って
2日後には直ってたからほんとにありがたかったわ

19: 2023/03/08(水) 23:17:03.479
>>18
プロやね
うーん工務店かあ、あんまり考えてなかった

6: 2023/03/08(水) 23:04:41.023
一番安いとこ

13: 2023/03/08(水) 23:09:31.672
>>6
やすかろうじゃなかった?

7: 2023/03/08(水) 23:04:47.780
ヤマダホームズにして大後悔

13: 2023/03/08(水) 23:09:31.672
>>7
なんでよ

8: 2023/03/08(水) 23:05:16.267
>>7
なんで?

15: 2023/03/08(水) 23:10:47.574
>>8
営業→標準でこのキッチンです。俺→じゃこのキッチンにします。もう変更できない段階で、営業→キッチン標準じゃありませんでした。差額は払ってください。
俺→?いやおかしくないですか?営業→めっちゃブチギレ
まじで盛ってないし、この営業は当時副店長。すげー恨んでるよ

17: 2023/03/08(水) 23:12:55.094
>>15
こちとら信用して高い買い物してるのにそれはないな
営業見る目って難しいよな

21: 2023/03/08(水) 23:18:07.805
>>17
しかも一回も謝らないのよ。営業変えてもらって店長になったんだけど、この人ずーっとタメ語。こっちがら若いからってあり得ないでしょ
大工さんはいい人達だったけどね。今の所家は問題ないよ
まだ2年だけど

24: 2023/03/08(水) 23:26:22.287
>>21
いわゆるナメられてるってやつなのか、なんなのか
大工さんが良い人だったなら尚更腹立つなそれ

20: 2023/03/08(水) 23:17:44.999
>>15
寸法間違いは本当に担当者の人格が出るからね…
何で何回も確認に来てて間違うの?ってのが驚くほど多いよな
幸い家の場合は担当者平謝りであっち持ちで済んだわ

22: 2023/03/08(水) 23:20:58.815
>>20
寸法間違いじゃなくて、そもそもキッチンのグレードを勘違いしてた。良いグレードの物を標準でつきますって言って
変えられない段階にきたら、標準じゃありませんでした。お金出してくださいって詐欺だろって話よ

24: 2023/03/08(水) 23:26:22.287
>>20
それは不幸中の幸いだったな
紳士に対応してくれる人とそうじゃない人って
同じ会社内でもアタリハズレあるだろうしな
住宅営業なんて演技うまくてナンボだろうし運ゲーよなそこらへん

10: 2023/03/08(水) 23:05:27.569
なんだろうね
しらんわ

16: 2023/03/08(水) 23:10:52.835
>>10
しらんのかい

35: 2023/03/08(水) 23:41:34.832
>>16
ちな富士住建やで、営業と監督次第でよくも悪くもなるらしい

37: 2023/03/08(水) 23:44:37.057
>>35
富士住建聞いたことないと思ったら都内かよ!!
いいなあいいとこみつけれて

11: 2023/03/08(水) 23:06:20.996
ローコスト系に近いのに標準仕様の良さが光ってたから

16: 2023/03/08(水) 23:10:52.835
>>11
抑えるとこ抑えて標準化で安くしてるって感じなのかな
いいとこみつけたな、羨ましい

12: 2023/03/08(水) 23:07:38.337
規格設計のなかから選ぶとメチャクチャ安かったから
住む前まで妥協できてたけど建ってみると後悔ばっかりだわ

16: 2023/03/08(水) 23:10:52.835
>>12
やすかろうだったってこと?
どんな所後悔してるよ

14: 2023/03/08(水) 23:09:45.482
アキュラ、三井ホーム、一条
なんだかんだで一条にした
金銭的なものだけ考えればアキュラの方が全然良いんだけど

17: 2023/03/08(水) 23:12:55.094
>>14
安いよね、アキュラ
一条にしたのはやっぱり高気密高断熱?
住み心地どうよ

23: 2023/03/08(水) 23:22:01.621
書面に残してるだろ

25: 2023/03/08(水) 23:26:43.402
>>23
結局向こう持ちだったからよかったけど、最後まで謝らなかったよ。ごめん熱くなったさらば

27: 2023/03/08(水) 23:27:56.573
>>25
そりゃ熱くなって当然よ
聞いててなんかこっちも腹立ったし...
向こう持ちになったのはホントよかったね

38: 2023/03/08(水) 23:46:00.373
>>25
こういうのはホントにクレーマー

42: 2023/03/08(水) 23:51:03.906
>>38
証拠や書類抑えるのできてりゃいいけどできんよ普通
俺も言われなきゃやらんかったもん
そもそもそれせんと無茶苦茶やる業界もどうかと思うから一概に自己責任とはいえんとの思うよ

44: 2023/03/08(水) 23:52:43.466
>>42
提案質疑応答なんて当然のことでしょ
それを記録に残すのも

46: 2023/03/08(水) 23:58:10.418
>>44
まあそれは確かに正論だし分かるけど....
なんかこう、難しいなあ

47: 2023/03/09(木) 00:00:18.779
>>46
変更が効く家ってのを大昔に黒川紀章が建てたけど結局だめだったからな
そこは諦めよう

49: 2023/03/09(木) 00:05:08.564
>>47
へー、やっぱり考える人はいるもんだな
試行錯誤の連続なんだな、住宅ってのも

52: 2023/03/09(木) 00:07:33.254
>>49
中銀カプセルタワービルってのがあったんだけど理論上はカプセルを交換して目的にあった使い方ができるけど
結局交換されること無く老朽化して取り壊されたんだよ

54: 2023/03/09(木) 00:11:52.974
>>52
なるほどなあ
設計思想は良かったけど運用が良くなかったって理解でいいんかな
なんかこう空しい物があるね

56: 2023/03/09(木) 00:14:34.480
>>54
営業マンはめちゃくちゃ対応よかったねー
今もなんかあったらラインするとすぐ対応してくれるし
高いハウスメーカーはそこらへんよいなと思った
他のメーカー知らないけど

57: 2023/03/09(木) 00:17:21.287
>>56
直ぐに対応してくれるのいいな、
そこらへんは工務店とかハウスメーカーとかじゃなくて
完全なアタリハズレなんだな
良い人と巡り会えたみたいで羨ましいわ

26: 2023/03/08(水) 23:26:52.234
>>23
残さんとこもあるんじゃないか
一式でまとめちゃうとこもあるらしいし

31: 2023/03/08(水) 23:35:02.198
>>26
それならクレーマー扱いされても仕方ない

28: 2023/03/08(水) 23:28:11.132
車庫だって言ったのに30cm段差つけられたわ

29: 2023/03/08(水) 23:29:46.750
>>28
どういうこと?
車庫に車入れられないって事?

30: 2023/03/08(水) 23:30:04.172
割とみんな何かしら失敗してるのな
怖くなってきた

32: 2023/03/08(水) 23:36:51.689
仕様書とか図面普通はもらう
そして確認するわからなきゃ聞く
当たり前のこと
これやらないならクレーマー扱いされて仕方ない

33: 2023/03/08(水) 23:37:53.387
>>32
なるほど、こっちがちゃんと働きかけなきゃ行けないのか
お客さん気分じゃいかんってやつなのかな
肝に銘じとくわ

34: 2023/03/08(水) 23:40:40.467
>>33
うん、本当に後悔しないように事細かく記録と、証拠は取るべき。契約とったら態度も変わってくるし

37: 2023/03/08(水) 23:44:37.057
>>34
ありがとう、そこらへんはマジでしっかりやっとくわ
こんなに後悔するヤツおるとは思ってもなかった

36: 2023/03/08(水) 23:41:39.179
3社ぐらいハウスメーカー見て、ヤ○ト住建にした。設計士がクソ過ぎてマジ3回キレたのちそいつ退職しやがったわ

37: 2023/03/08(水) 23:44:37.057
>>36
建てるだけ建てて逃げられたのか
やってらんねーなそりゃ

39: 2023/03/08(水) 23:46:28.422
吉田製作所が家作るとき動画上げてたからそれ参考にしたらどうかな

40: 2023/03/08(水) 23:47:20.766
どういう基準でハウスメーカー選んでどういう理由でハウスメーカー変えたかとか話してた

42: 2023/03/08(水) 23:51:03.906
>>39,>>40
ありがとう、調べてみたけどYouTuberかいな
動画って面倒でなかなか見ないのよな、がんばってみてみる
今の自分にピッタリな内容話してくれとるね

41: 2023/03/08(水) 23:50:40.409
一条いいなと思ってたが営業マンとの相性がすこぶる悪くて断った
結局自治体の補助金が300万円ほどでるので地元工務店にした

43: 2023/03/08(水) 23:51:50.542
>>41
相性ってあるよなあ
家づくりって担当ともやるものだしなー
地元工務店はどうだった?良い家たった?

48: 2023/03/09(木) 00:01:11.523
>>43
色々親身になって応えてくれるからこっちの要望はすべて盛り込んでくれた
補助金の分キッチンや風呂をグレードアップできたし

49: 2023/03/09(木) 00:05:08.564
>>48
いいね!
施主に寄り添ってくれるって大きいよな
そういう小回り効いたりするのは工務店ならではなのかな

45: 2023/03/08(水) 23:53:07.560
一生に1回あるかないかの買い物だから失敗したくないってのはわかるけど
他の事例を見すぎると自分の建てた家と比較して後悔が増えちゃうから良くないんよ

46: 2023/03/08(水) 23:58:10.418
>>45
建てたら終わりなもんだしな
フログラムみたいにちまちま変更効いたらいいのにな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678284060/