1: 2023/03/07(火) 09:42:15.83 BE:454228327-2BP(2000)
──犬が好きの人々が引き受けていた雑用ビジネスが、パンデミックを機に急成長。人気のドッグ・ウォーカーたちは、1時間あたり1万円を超える収入を得ている


犬の散歩はありふれた行為にも思えるが、立派な専門職として成立しているようだ。飼い主たちが忙しいときに散歩を代わる「ドッグ・ウォーカー」たちが、ニューヨークで高額の収入を得ている。


ニューヨーク・タイムズ紙は、NY中心街・マンハッタンでの犬の散歩事情を報じている。富裕層が集まるこの地区では、多忙時に頼れるドッグ・ウォーカーへの需要が殺到している。

NY市内に住む女性のベサニー・レーンさんは、人気のドッグ・ウォーカーのひとりだ。彼女がこの仕事を始めたのは11年前、苦学生時代だったという。家賃と学生ローンの支払いが迫っていたレーンさんは、個人間で依頼や売買を行う人気サイト「クレイグリスト」を訪れ、犬の散歩の依頼を見つけた。

犬好きの彼女にとって、この仕事は完璧だった。オーナーに代わって犬に幸せな時間を与えることを自らのミッションと考え、楽しみながらそれを実現したようだ。

ビジネスは軌道に乗り、2年後にはペットケア・サービス「ホイッスル&ワグ」を正式に立ち上げることになる。人気のウォーカーとなったレーンさんに、30分の散歩を35ドル(約4600円)で依頼する顧客もいるという。

必至に働いた結果、オーナーたちの信頼を獲得し、事業は人を雇うまでに大きくなった。レーンさんは具体的な年収の開示を避けたが、昨年の収入は6桁に達しているだろうと語っている。日本円で1300万円を超える。



犬の散歩で年収1300万円 NY富裕層からドッグ・ウォーカーへの依頼が殺到
3/6(月) 18:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa544fe1e817c522dddadd9445bcf104fa675b02

2: 2023/03/07(火) 09:42:45.63 BE:454228327-2BP(2000)
■ パンデミックで需要急伸 時給換算で1万円超えの散歩も

ニューヨーク・タイムズ紙は、パンデミックがドッグ・ウォーカーへの需要の引き金になったとみる。

同紙によると、アメリカではパンデミック中に、5世帯に1世帯に相当する2300万世帯以上が新たにペットを飼い始めたとのデータがあるという。ロックダウンやリモートワークで知人や同僚と会えない代わりに、ペットとのコミュニケーションに癒やしを求める人々が相次いだ。

ところが現在ではオフィスが続々と再開し、多くの人々が日中は家を離れなければならない。そこで彼らが頼るのが、ドッグ・ウォーカーたちだ。マンハッタンでは需要が殺到し、初心者のドッグ・ウォーカーでも30分で14ドル(1800円)ほどを稼いでいる。

人気のウォーカーになると、複数の犬をケアするグループウォークなどとうまく組み合わせ、その3倍を稼ぐようだ。時給換算で1万円を超える。散歩だけでなく、訓練やドッグスパなど、新たなサービスも開発されている。

レーンさんはニューヨーク・タイムズ紙に対し、人々がオフィスに戻るにしたがって、対応しきれないほどの依頼が寄せられていると語っている。犬が好きでこの仕事を始めた彼女にとって、ここまでの成功は予想外だったようだ。

「もしも若い頃の自分に、犬の相手をして暮らせるようになるんだと言っても、たぶん信じなかったでしょう」と語る。

4: 2023/03/07(火) 09:43:09.10 BE:454228327-2BP(2000)
■ サイドビジネスが思わぬ大成功

副業としてこのビジネスを始め、ついには本業をやめて乗り換えた人物もいる。ニューヨーク・ポスト紙は、教師から犬の散歩の専門職に転向した男性のケースを取り上げている。

ブルックリンに住む34歳のマイケル・ジョセフスさんは、私立の特別支援学校で教師をしていた。教師時代の年収は4万ドル(現在のレートで約520万円)以下だったという。物価の高いニューヨークで家族を養うジョセフスさんにとっては、やや心許ない数字だ。

大の犬好きでもあったジョセフスさんは、すこしでも収入の足しになればと思い、犬の散歩を副業としてスタートした。パンデミックが始まる1年ばかり前、2019年初めのことだった。

事業は瞬く間に拡大した。わずか30分の散歩に対し、喜んで20ドル(約2600円)を払う顧客が多いことに、ジョセフスさんは驚いた。新たなサイドビジネスを始めたばかりの同年、犬の散歩だけで3万5000ドル(約450万円)を稼いだという。本職の給料に迫る数字だ。

5: 2023/03/07(火) 09:43:44.56
人間より犬が大事なんだよね
知ってる

金持ちは違うよなあ

6: 2023/03/07(火) 09:44:37.15
日本だと散歩っつーかペットシッターで売れっ子なら月に50万位だな
男のペットシッターだと多分無理

7: 2023/03/07(火) 09:44:52.71
NYの1300万なら日本の地方で300万の方が豊かな暮らしが出来るぞ

66: 2023/03/07(火) 10:46:27.94
>>7
マンハッタンに通えばいいだけであって、ニューヨークシティの郊外に住めば家賃15万でも余裕で家が借りられる。

8: 2023/03/07(火) 09:45:05.50
仕事が好きって大事よな

14: 2023/03/07(火) 09:49:18.11
格差がひどすぎて
年収1千万が1円くらいのセレブの流行ってだけだよな
毎日2600円出して年間100万を30分の犬の散歩だけに出していい金持ちの流行

15: 2023/03/07(火) 09:49:32.72
メス犬の相手なんだろ
「散歩」は隠語

16: 2023/03/07(火) 09:50:55.02
信号待ちの窓拭いてる場合じゃねーなw

17: 2023/03/07(火) 09:54:38.09
昔近所の金持ちのオバハンのわんこの散歩させてたわ
しょっちゅう旅行に出かける人で3日間の散歩餌やりブラッシングで3万くらいくれてた 高校生にはいい小遣いだった

22: 2023/03/07(火) 09:58:19.96
犬には迷惑なこと

23: 2023/03/07(火) 09:58:40.83
僕を散歩させてください!

24: 2023/03/07(火) 09:58:43.61
犬使ってお姉ちゃんと会話もできるな

25: 2023/03/07(火) 10:00:02.01
散歩を他人にさせたら犬飼ってる楽しみ減るじゃん

27: 2023/03/07(火) 10:01:51.63
>>25
これ。
散歩中の犬の行動が面白いのにw
散歩だけならYoutubeで犬をドローンで散歩させてたのが面白かった。

26: 2023/03/07(火) 10:00:38.31
大型犬の寿命が短い原因は大体が運動不足なんだよな
親戚でハスキー飼ってる人は朝と晩トータル2時間散歩させてた

37: 2023/03/07(火) 10:05:51.47
>>26
大型犬と小型犬の平均寿命は1歳しか違わないから、言うほど短くは無いんだよな。
大型犬が死にやすいのは体の大きさに対して心臓が小さい事で運動をよくさせて心肺機能を上げれば寿命も長くなるからな。

28: 2023/03/07(火) 10:02:20.58
セレブが散歩代行に犬攫われた事件なかったっけ

72: 2023/03/07(火) 10:58:14.24
>>28
レディ・ガガ 2021年の事件だよ

31: 2023/03/07(火) 10:03:27.58
こういうのいつも思うが、犬好きからしたら
犬に戯れあえる事に対して金を払う側であって
金を貰う側じゃないだろ。

という発想の元にワンちゃんと一緒に散歩できるよ!
という商売を始めたら儲かるだろうか

34: 2023/03/07(火) 10:04:46.08
>>31
レンタルドッグは実際に存在するな

32: 2023/03/07(火) 10:04:15.97
>>31
ワンちゃんの稼働時間は一日長くても2時間だから赤字になるだろ

35: 2023/03/07(火) 10:04:57.34
犬逃してバレないように似てる犬で飼い主に返すとかやってそう

36: 2023/03/07(火) 10:05:47.94
これが定番スタイルらしいけど、お前らに制御できる?
no title

39: 2023/03/07(火) 10:07:27.01
>>36
犬ぞりにすればなんとか。

46: 2023/03/07(火) 10:10:00.57
>>39
乗ってみたい。

40: 2023/03/07(火) 10:09:02.26
>>36
みんなちゃんと人の後ろについて来てるお利口さん達の犬じゃん
馬鹿犬1匹混ざると大変そう

47: 2023/03/07(火) 10:10:27.19
>>36
何か映画のワンシーンみたい

62: 2023/03/07(火) 10:31:16.55
>>36
これで仕事になるなら俺も…って思ったけど
画像見たら俺の想像してたのと違った

63: 2023/03/07(火) 10:32:18.16
>>36
これは無理だな

41: 2023/03/07(火) 10:09:20.13
それワンコ飼う意味ある?

43: 2023/03/07(火) 10:09:42.79
散歩すら出来ないなら飼うなよ

44: 2023/03/07(火) 10:09:42.94
飼い主がやれやとおもったけど
治安の関係で仕事終わって夜に散歩は危ないのかしらね

52: 2023/03/07(火) 10:12:07.23
金持ち「子育て・教育も普通に外注しているのに、わんこはダメ。とか貧乏人は意味分からんw だから貧乏なんだろうけどw」

56: 2023/03/07(火) 10:20:04.45
犬に何かあったら億単位の賠償とか?

58: 2023/03/07(火) 10:25:46.78
日本でも金持ち相手のこれは儲かるよ

59: 2023/03/07(火) 10:27:36.21
凶暴な中型犬や大型犬なんだろ
飼い主も躾け出来なくて雇う奴が結構居ると思うよ

60: 2023/03/07(火) 10:29:26.85
ピットブルなんかは散歩させたくないなあ…

65: 2023/03/07(火) 10:37:42.23
犬飼ってて一番楽しいのが散歩だろうがよう

68: 2023/03/07(火) 10:47:34.53
どんだけ頑張ってもなんのキャリアにもならなく将来詰みそうだが
なんだかんだで人脈できて美味しいポジションへ収まるかもしれない
そう考えるとタレントやYouTuberに近い仕事なのかもなー

70: 2023/03/07(火) 10:56:39.18
すげえな
金稼ぐ方法ってあるもんだな

74: 2023/03/07(火) 11:01:46.33
トレーニングもできるなら稼げるかもね

77: 2023/03/07(火) 11:10:42.18
ウーバーみたいにスマホで気軽に依頼できるといいと思う
どこ散歩してるかもGPSで見れるようにして

78: 2023/03/07(火) 11:25:17.37
散歩ってわんこのめっちゃの楽しみなのにそれを一緒に過ごさないってどういうことよ

79: 2023/03/07(火) 11:26:50.31
>>78
犬がアクセサリーでしかないんやろ

83: 2023/03/07(火) 11:44:16.14
金持ち相手の仕事はありつけた奴が幸運なだけで一般的な仕事とは言い難い。
そもそも金持ちにとって犬に使う程度の金で庶民が十分な生活できるくらい稼げるような格差が異常

86: 2023/03/07(火) 12:01:43.11
リスク高すぎてそれ込みの値段だろ
逃げたり怪我したり盗まれたりした時補償しなきゃならんし

88: 2023/03/07(火) 12:07:01.49
都市部でしか出来ない仕事

89: 2023/03/07(火) 12:08:08.53
日本人は犬に何されるか分からないから任せる人少なそう

94: 2023/03/07(火) 12:12:02.45
ミスって犬になんかあったらガチで恨まれるからな
それも銃のある国で

97: 2023/03/07(火) 12:14:00.50
散歩嫌なら猫にしとけよ

100: 2023/03/07(火) 12:21:53.42
家が近くなると座り込んで帰宅拒否して
じゃあもう少しだけ行こうかって声かけて逆行くと大喜びで走り出すところとか
そんなん委託するてすげぇ損失よ

93: 2023/03/07(火) 12:10:17.70
犬と遊べて大金もらえて健康にもいい
日本にもあったら会社辞めて転職するわ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1678149735/