1: 2023/03/06(月) 20:53:45.76
今年ももうすぐ新入社員が入る時期だが
そんなことにはなってほしくない

大卒でホームセンター勤務予定の人は考え直してほしい

2: 2023/03/06(月) 20:53:58.88
新入社員研修から苦痛やぞ

3: 2023/03/06(月) 20:54:24.90
大学出て小売業、ホームセンターなんてのはもったいなさ過ぎる

8: 2023/03/06(月) 20:56:22.82
>>3
大卒が全員ホワイトカラーのサラリーマンになれる訳じゃないからしゃーない

11: 2023/03/06(月) 20:57:01.12
>>8
それでもブラックは悲惨過ぎるで

4: 2023/03/06(月) 20:55:00.10
新入社員以外でも発狂者はおる

5: 2023/03/06(月) 20:55:05.80
発狂てなんやねん

6: 2023/03/06(月) 20:55:44.83
>>5
突然大声を出して、頭を壁に打ちつけてパニック状態になったそうや

131: 2023/03/06(月) 21:50:36.47
>>6

自衛隊でもそうはならんぞ

7: 2023/03/06(月) 20:56:10.03
精神的に苦痛過ぎたみたいや

9: 2023/03/06(月) 20:56:35.75
新入社員研修では、悪名高いビジ○スグランドワークス使ってたよ

10: 2023/03/06(月) 20:56:38.90
また20年以上前の就職氷河期なんてふざけた時代がくるんやろうか

12: 2023/03/06(月) 20:57:31.93
>>10
どうだろう。最近は人手不足だし当面は大丈夫かな

13: 2023/03/06(月) 20:57:35.92
大卒とかじゃなくて向き不向きの問題だろ

14: 2023/03/06(月) 20:58:19.72
>>13
小売業に向いてる奴って、経験してみたらけっこう少ないと思った

15: 2023/03/06(月) 20:59:40.84
ホムセンってそんなきついの?
大したことやらねえだろ

18: 2023/03/06(月) 21:00:57.50
>>15
従業員の人間のタチが悪すぎるのよ
人間関係も荒れやすい

16: 2023/03/06(月) 21:00:07.94
ホムセンってジジババ雇用してるイメージ

19: 2023/03/06(月) 21:01:22.05
>>16
シルバー人材を切ったから、従業員の負担が増えとる

23: 2023/03/06(月) 21:02:29.73
>>19
ジジババの園芸の知識は凄いからな

17: 2023/03/06(月) 21:00:42.19
ギリギリな奴は多い

21: 2023/03/06(月) 21:01:50.74
>>17
そう。ぎりぎり健常者
ギリ健という人たちも多い

20: 2023/03/06(月) 21:01:47.35
ワイもダブルワークでホムセンで働きたい

25: 2023/03/06(月) 21:02:39.23
>>20
黙々と作業するだけのポジションならまだマシかも

22: 2023/03/06(月) 21:02:08.94
勤務中に発狂は草

26: 2023/03/06(月) 21:03:41.12
>>22
若手だけでなく、俺はリアルタイムでアラフィフが悲鳴あげたとこ見たよ。
発狂の手前の悲鳴という感じだったが

29: 2023/03/06(月) 21:04:56.12
>>26
かわいそう

35: 2023/03/06(月) 21:05:46.40
>>29
そのおっさんは、病に倒れ廃人みたいになったやで

37: 2023/03/06(月) 21:06:19.10
>>35
何がそんな辛いんや?

45: 2023/03/06(月) 21:07:52.62
>>37
人間関係で揉めて脅されてたし
上司の命令で不正もやらされていた
ストレスは半端ない

97: 2023/03/06(月) 21:24:53.01
>>45
発狂の原因は人間関係やろ

24: 2023/03/06(月) 21:02:36.44
ギリギリだと
やっぱり人間関係も荒れるんか

28: 2023/03/06(月) 21:04:41.56
>>24
荒れるよ
不倫多いし、少し前まで暴力もあった
ただでさえ荒れるのに
仕事の押し付け合い、責任の擦り付け合いも酷い

27: 2023/03/06(月) 21:03:56.37
大学出てエレベーターのメンテナンスしてるワイは?

30: 2023/03/06(月) 21:05:02.19
>>27
人間関係の揉め事少なさそうでええやん

38: 2023/03/06(月) 21:06:24.70
>>30
まあ女がほぼ居ないのもあっていざこざは無いかな

31: 2023/03/06(月) 21:05:12.44
ホムセン楽ではないんやろけど楽しそうや

32: 2023/03/06(月) 21:05:18.22
発狂要素あるか?

33: 2023/03/06(月) 21:05:38.14
ホムセンなんて商品発注して売るだけやん
発狂要素ありゅ?

43: 2023/03/06(月) 21:07:06.18
>>33
品だしの量、発注の締め切りも迫るなか
客に声かけられたり、電話受けたり、同時にいろいろ受けて脳へのダメージもキツイ

85: 2023/03/06(月) 21:21:32.56
>>43
普通じゃね?

76: 2023/03/06(月) 21:18:56.16
>>43
これの何がキツいんだ?

81: 2023/03/06(月) 21:20:23.07
>>76
同時に複数の客の対応するのはキツイよ
あっちの客もこっちの客も待たせて両方からキレられる
よくあることだが

そして品だし発注が遅れると叱責される

87: 2023/03/06(月) 21:21:50.33
>>81
おまそんなことが辛いとか言うてるのがただのあまちゃんやで

営業マンとかニーズないところから自分らで考えて仕事取ってくるやつ山程おるんやが

アホでしょうか?

83: 2023/03/06(月) 21:20:43.22
>>76
日常業務こなしながら電話やら来客応対やらで中断させられるの想像以上にしんどいで

88: 2023/03/06(月) 21:21:57.98
>>83
発狂するほどではなくね?

96: 2023/03/06(月) 21:24:22.37
>>88
そういう業務が発狂の原因かは分からんが
客や同僚と一緒にいることが耐えられなくなったらしい

42: 2023/03/06(月) 21:07:03.56
>>1
その大卒の子ってチビで陰キャラっぽいんか?

47: 2023/03/06(月) 21:08:19.62
>>42
体格は普通。まあ陽キャではないとは言える

50: 2023/03/06(月) 21:08:58.71
>>47発達っぽくはないの?

52: 2023/03/06(月) 21:09:36.91
>>50
それは大丈夫そう
普通に人間の精神が壊れる職場なんよ

44: 2023/03/06(月) 21:07:16.58
ホームセンターがやばいんじゃなくてお前のとこがやばいだけやんけ

48: 2023/03/06(月) 21:08:37.49
発狂ってなんやねん
エクソシストかw

51: 2023/03/06(月) 21:09:12.98
ニトリ島忠以外のホムセンは割に合わん仕事やろうね

54: 2023/03/06(月) 21:11:05.45
>>51
他にも大丈夫そうなホムセンはあるやで

56: 2023/03/06(月) 21:12:27.01
ホムセンってそんなにブラックなん?

60: 2023/03/06(月) 21:13:54.22
>>56
オレのいたところは、
粉飾決算、違法取引、労災で死亡
この3つは普通にニュースになった
他にもいろいろある

58: 2023/03/06(月) 21:12:49.10
もうすぐ新入社員が入る時期だから、
研修内容のヤバさを書く

自分の人生で一番嫌な思い出をみんなの前で大声で発表して、研修講師にいろいろ言われる

精神的にダメージになる人も少なくない

74: 2023/03/06(月) 21:18:21.98
>>58
今どきそんな自己啓発セミナーみたいなことやっとるとこまだあるんやな

61: 2023/03/06(月) 21:14:02.42
>>58
だからお前のところがやばいだけだって
ホームセンター全体がやばいみたいな言い草やめろよ

66: 2023/03/06(月) 21:15:48.39
>>61
それでも他のホムセンから逃げて来た人もいるよ
ここもブラックだとは知らずにね

72: 2023/03/06(月) 21:17:19.59
>>58
ちなみにその研修は何が目的なんだ

77: 2023/03/06(月) 21:19:02.65
>>72
つらい目に合わせることなんだろう
メンタル強くさせたい方針かな

57: 2023/03/06(月) 21:12:29.08
わい23卒内定なしw
病気持ちw

62: 2023/03/06(月) 21:14:15.16
>>57
ホムセンに入らなきゃニートでもええと思う

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678103625/