1: 2023/03/04(土) 18:55:50.518
今の若者「実家にもどれ?それはねーわwwwwww」
昔の若者「実家だから家賃0円!」

昔の若者は余裕だったのに今の若者は余裕ない理由ってなんなんだろうな・・・

2: 2023/03/04(土) 18:56:13.073
不景気

9: 2023/03/04(土) 18:57:51.621
>>2
自分で生活をくっそ厳しくしてるだけって話してんだが

5: 2023/03/04(土) 18:56:53.364
昔は風呂トイレなし4畳みたいな部屋で暮らしてる人も全然居たのにな

若者は昔世代に何を見てるんだろう

33: 2023/03/04(土) 19:11:16.265

>>5
風呂なし3畳、共同トイレ洗面所だたわ…
(´・ω・`)

6: 2023/03/04(土) 18:57:00.586
昔っていつの時代だよ昭和後期には家でるのが当たり前だったぞ
今の若い世代が恨んでるのは昭和後期から平成初期の世代だろ

10: 2023/03/04(土) 18:59:35.216
>>6
老人世代を憎んでるじゃん
平成とか近すぎだろwww

11: 2023/03/04(土) 19:01:44.087
>>10
昭和後期から平成初期に若者だった人たちは四十代後半から六十代でしょ

14: 2023/03/04(土) 19:03:20.955
>>11
若者の言う昔世代って老人させてるよね
40代から60代が老人なのか

22: 2023/03/04(土) 19:05:53.527
>>14
戦前戦中世代とかには文句言ってないだろ

97: 2023/03/04(土) 21:39:50.137
>>14
氷河期世代より、今の若者の方が特なことおおいで。

8: 2023/03/04(土) 18:57:48.683
昔は情報がないから
自分が貧乏だってことがわからなかった

12: 2023/03/04(土) 19:01:47.563
自分最優先で何もかも甘やかされた教育の賜物です

13: 2023/03/04(土) 19:02:48.202
こういう考えの人って住んでるのに実家に一円も入れない真のこどおじなのかな?

16: 2023/03/04(土) 19:04:09.231
>>13
家賃と食費を独身レベルで払ってるの?

20: 2023/03/04(土) 19:05:23.516
>>16
ああ、やっぱりこどおじだったか

18: 2023/03/04(土) 19:04:36.723
実家に金入れろよ

19: 2023/03/04(土) 19:05:12.488
昔はどこの会社にも寮があったんだよ
プライベートはなかったが家賃も食費も激安だった

28: 2023/03/04(土) 19:09:15.560
>>19
そんなに多くねーよwwww

21: 2023/03/04(土) 19:05:27.660
不景気
税金が異様に高い
これだけでもかなり違う

あと祖父母~父母世代は昔は真面目に働けばそれなりに暮らせたって言ってたぞ

24: 2023/03/04(土) 19:06:40.186
>>21
税金というか社保が高いんだよな
医療保険も年金も廃止して欲しい

28: 2023/03/04(土) 19:09:15.560
>>21
今も実家ぐらしならそれなりに暮らせるだろ

25: 2023/03/04(土) 19:06:47.539
一人暮らしでも余裕あるだろ

27: 2023/03/04(土) 19:08:51.237
実家に戻っても地元に職なんてないし

31: 2023/03/04(土) 19:10:10.725
>>27
そこに暮らしてる両親はどうやって働いてんだよwww
それに今はテレワークもあるじゃん

29: 2023/03/04(土) 19:09:45.289
経済的な話と環境的な話を混同してはいけない
黒電話かスマホかの話ではないだろう

34: 2023/03/04(土) 19:12:21.340
昔は銭湯があったけどだいぶ潰れた今は風呂なしキツイよなぁ

38: 2023/03/04(土) 19:13:46.627
>>34
洗面台があるだろ?

36: 2023/03/04(土) 19:13:03.739
親父が風呂なしアパートの世代だわ

39: 2023/03/04(土) 19:13:56.116
真面目な話20代に限っては今の若者の方が金の余裕あるだろ
付き合いの飲み会とか頻繁にある結婚式とかで昔は相当金なかったと思うぞ
時計とかも高いやつ買ったりしたりとにかく出費が昔の若者は多かった

47: 2023/03/04(土) 19:18:43.347
>>39
昔は目上の人が金出したり経費でゴニョゴニョしたり面倒見てくれた

52: 2023/03/04(土) 19:24:05.942
>>47
それを隠れ蓑に半端ない出費になったりするもんだぞ
経費で飲みに行って2次会3次会まで続くとか先輩が多めに払ってくれるけど連日の飲み会で大出費みたいな
しかも多めに払ってくれてる事実から問答無用で呼び出されたり幹事にされて拒否権なかったり
ほんの10年前だけど昭和みたいな飲み会の連続でマジで金なかったわ

53: 2023/03/04(土) 19:25:27.075
>>52
全額出してくれたろ……
どんだけ人望無いんだよ

54: 2023/03/04(土) 19:28:03.748
>>53
多めに出してくれたり飲み会によっては全額払ってくれたりしてもそれでも連日のように飲み会あると新人の財布は空っぽになるのよ
付き合いの飲み会代だけで月30万出費超えたりする時もあるからな

57: 2023/03/04(土) 19:31:39.086
>>54
よく見たら10年前か
当時40くらいの氷河期世代の先輩はたしかに金出し渋ってたわ
それより上の人らの方が仲良かったから完全おごりだった

62: 2023/03/04(土) 19:35:41.137
>>57
まあその人世代に囚われない変わった人だけど
昔は飲み会社内だけでなく社外や顧客や友人等とやたらめったらあって新人時代は金なかったんじゃないかなって
だいぶ金出してもらってもカツカツだったからそんな印象
だから単純な給料や税金の率だけで比較するのは違うと思うわ

66: 2023/03/04(土) 19:38:10.838
>>62
業界にもよるけど昔は領収書大活躍だからなぁ
うちの業界は若手の手取り18万くらいだったけど衣食ほぼ経費だったわ
家に帰れないから住も実家で会社に寝泊まり

72: 2023/03/04(土) 19:44:12.063
>>66
業種によるかもな
うちの業者は全国転勤当たり前で接待バンバンやる業者だったから舌が肥えてもしくは金銭感覚バグってやたら単価高い店ばかり行きがちだったわ
地方の中だと圧倒的高収入になりがちだから新人サラリーマンには不相応な飲み会になったりで常に金欠だったわ
キャバクラでオープンからクローズまで飲もうぜみたいな飲み会とかあると本気で仕事辞めようか悩んだわ

40: 2023/03/04(土) 19:13:59.242
昔はネットは弱音を吐く場所だったのが
今は現実との繋がりが濃いので
そういった事もできない

41: 2023/03/04(土) 19:14:07.451
今の方が家賃安くね?昔は独居房みたいな部屋で9万取られてたぞ

42: 2023/03/04(土) 19:14:14.392
俺が前住んでた都内の風呂無しトイレ共同は2件とも駐車場に変わってたな

44: 2023/03/04(土) 19:14:56.781
銭湯もなくなっちゃったなあ・・・
昔は銭湯もたくさんあって100円で入れたのに

45: 2023/03/04(土) 19:16:41.637
子供は銭湯30円だったらしい
電気代も比較すると相当安いんだろうな

46: 2023/03/04(土) 19:17:38.885
国民負担率とか昔と全然違うもんな
そりゃ少子化になるわっていう

48: 2023/03/04(土) 19:18:45.396
実家住みをこどおじと言って笑い者にしてるからな
女もこどおじは結婚相手に選ばないと言って状況を悪化させてるし

56: 2023/03/04(土) 19:30:05.944
実家賃貸なんだよな

58: 2023/03/04(土) 19:33:13.313
実際賃金は下がって物価は上がって徴税も上がってるんだけどな

69: 2023/03/04(土) 19:42:32.951
30年前って貧困率4%しかなかった
今は16.2%、日本は本当に貧しくなった

78: 2023/03/04(土) 19:53:59.679
昔は三世代が当たり前だから家がデカかったが
今は成人したら出ていく想定の家しかないから実家暮らし出来ない

82: 2023/03/04(土) 20:00:56.659
てかこんなに実家ぐらしを無意味に憎むぐらいきついなら実家にとどまればいいじゃんwww

92: 2023/03/04(土) 20:30:50.760
老人達の悠々自適生活を支えるために今の若者は存在してるんだよね

93: 2023/03/04(土) 20:37:07.352
核家族

これが一番悪い
若いうちに子供を育てられなくなったし子育て経験ある爺婆に頼らずオリジナルの子育てで失敗作も増えた
だいたい爺婆が子育てに参加すれば年金も次世代の親や子供に還元される

95: 2023/03/04(土) 21:10:00.682
実家が東京近郊なら良いが、実家が地方で実家住まいだとほぼ詰みなんだよな
人がいなくなって売るに売れない土地になる。今の若者は賢いよ
一族みんな田舎脱出しないと詰みまである

96: 2023/03/04(土) 21:16:05.067
最近は結婚するまでの独身寮と
家を建てる前の社宅とかないのか?
子供を預ける会社持ちの乳児園やイベントをする集会場が
ないと金が貯まらんだろ

98: 2023/03/04(土) 21:42:07.752
脳死で上京するバカどもが多い

4: 2023/03/04(土) 18:56:40.769
他人の生活が簡単に見れてしまうからな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677923750/