1: 2023/03/03(金) 12:53:54.100
10万円の内訳はこんな感じで考えてる

家賃40000円
水道光熱費11000円
食費15000円 (1日1.5〜2食)
医療費5000円
日用品5000円
美容衣類娯楽交際費5000円
通信費2000円
税金1000円
賃貸の更新費の積み立て1000円
貯金15000円

6: 2023/03/03(金) 12:55:12.159
10万なら生活保護も貰えるんじゃね?

8: 2023/03/03(金) 12:55:52.328
>>6
生活保護は嫌
貯金出来ないし持ち物に制限あるし

10: 2023/03/03(金) 12:56:21.079
パパ1名で楽勝だろ

18: 2023/03/03(金) 12:58:35.775
税金1000円ってなんだよ

11: 2023/03/03(金) 12:56:24.918
10万なら年金、健保かかるだろ住民税は自動で引き落とされんのかな

21: 2023/03/03(金) 13:00:00.735
>>11
心の病気持ちで障害者なので年金は免除だよ
健康保険はちょっとよくわからないからとりあえず1000円って書いておいた
住民税は多分非課税世帯?だと思う

28: 2023/03/03(金) 13:02:24.570
>>21あそうなのね了解

29: 2023/03/03(金) 13:02:26.401
>>21
?
勤め先は社会保険 未加入って事?

36: 2023/03/03(金) 13:04:09.456
>>29
そういうこと

15: 2023/03/03(金) 12:57:27.629
それで生活出来たら正直尊敬するわ

>>11
手取りて書いてるじゃねえかw

24: 2023/03/03(金) 13:01:21.380
>>15
友達0彼氏0実家の家族と交流なし、で過ごすつもりだから、変に見栄張って高い物持ったり使ったりするつもりはないよ

13: 2023/03/03(金) 12:56:41.247
10万は無理

20: 2023/03/03(金) 12:59:35.324
何のために生きてるかわからなくなりそう

22: 2023/03/03(金) 13:00:18.727
携帯代2000円?

23: 2023/03/03(金) 13:01:18.863
??10万だと厚生年金に入れないよ手取りに含まれないよ

32: 2023/03/03(金) 13:02:54.625
>>23
現状7万円は不労所得で貰えてる(心の病気で障害年金)
今は無職
あと3万円、時給1400円で週2日3時間働けば生活出来るのかなって思って

30: 2023/03/03(金) 13:02:37.964
5,000円って服一着買って終わりじゃね?

31: 2023/03/03(金) 13:02:41.742
刑務所入ってた方がまともな生活送れそう

34: 2023/03/03(金) 13:03:38.255
その条件のバイトあんの?
水商売?

39: 2023/03/03(金) 13:05:05.533
>>34
前働いてたバイト先がそう
「人たりてないんですよ、また働きませんか?」って電話かかってくるから、また働きたいって言ったら即雇ってくれそう

35: 2023/03/03(金) 13:04:07.329
なんのために生きてるかわからんくなりそう
普通にフルタイムで働け

37: 2023/03/03(金) 13:04:34.392
任意で入る健康保険って1万~5千くらいはするよ

40: 2023/03/03(金) 13:06:25.450
あ、ちなみにそこは教育系だよ
英検準1級持ってるから英語教えてた

41: 2023/03/03(金) 13:06:47.457
家賃40,000円はかなり田舎じゃないと無理じゃない?

43: 2023/03/03(金) 13:07:49.048
>>41
スーモで練馬区で駅徒歩20分圏内の条件つけて調べてみて
めっちゃ出てくるから

47: 2023/03/03(金) 13:10:34.411
>>43
この条件だと500件も出てくるから、さらに室内洗濯機置き場付きかつ保証人不要にすると、70件まで絞れるね

50: 2023/03/03(金) 13:13:28.056
>>43
練馬で駅徒歩20分って結構住みづらいと思う
店とか三多摩くらいの密度しかない

55: 2023/03/03(金) 13:15:52.010
>>50
今練馬区で、最寄駅徒歩20分くらいのスーパーの近くに住んでるけど、そこまで住みづらくはないよ
大江戸線伸びるらしいし

42: 2023/03/03(金) 13:06:55.049
障害年金なくても暮らせそう

51: 2023/03/03(金) 13:13:51.013
>>42
病気ですごく疲れやすくて、フルタイムで働くのは厳しいんだよね
あとフルタイムだと精神的にもきつそう

44: 2023/03/03(金) 13:08:38.858
光熱費が今高いよ

48: 2023/03/03(金) 13:12:06.236
>>44
らしいよね
だから、冬はお風呂2日に1回にしたりとか夏は裸で過ごしたりとか工夫してみるつもり

62: 2023/03/03(金) 13:21:42.924
>>48
それは工夫とは言わない

45: 2023/03/03(金) 13:09:00.814
家賃もう少し安い方がいいんでは?総額に対する家賃の割合が高い気がする

56: 2023/03/03(金) 13:16:55.696
>>45
何かと便利だから都内に住みたい…

46: 2023/03/03(金) 13:09:27.944
支払う税金は実質国保のみだから
ギリギリいけるかな?

49: 2023/03/03(金) 13:12:48.286
住まいに関して
一番良いのは都営住宅 障碍者優遇かもなー

52: 2023/03/03(金) 13:14:56.244
薬飲んで治らないのは引きこもってるからだと思うけどな

54: 2023/03/03(金) 13:15:33.493
まぁピタピタすぎてムリとは思うけど
現状一人暮らししてないなら頼れる人は居るんだろ?
数か月様子見るのがいいかな

57: 2023/03/03(金) 13:18:18.812
生活保護うけな

60: 2023/03/03(金) 13:18:38.397
工場派遣やれば寮費無料で手取り18くらいはもらえるやろ

63: 2023/03/03(金) 13:22:36.355
光熱費+1万はするぞ
電気代なめんな

65: 2023/03/03(金) 13:24:01.511
>>63
そうなの?
そしたら朝イチで図書館に行って、日中は図書館で勉強して過ごして空調代と照明代節約でもしようかな

70: 2023/03/03(金) 13:26:39.373
>>65
そんなもん微々たるもの
風呂と炊事でガッツリ行くぞ

64: 2023/03/03(金) 13:23:22.095
可能だろ。大学生何てみんな10万くらいで一人暮らししてる

69: 2023/03/03(金) 13:26:11.630
>>64
大学生は親の補助なりバイト代は生活費区分外だったりもっと使ってる金額デカいだろ

75: 2023/03/03(金) 13:29:52.158
>>69
大学生の平均仕送り何て今も昔も10万くらいでしょ
みんなこれでやってるから
手取り10万なら一人暮らしは余裕だよ

78: 2023/03/03(金) 13:31:17.759
>>75
家賃等生活費除いた遊ぶ金10万と勘違いしてねえか?

87: 2023/03/03(金) 13:33:38.575
>>78
大学生は家賃込み仕送り10万だよ?

67: 2023/03/03(金) 13:25:27.834
住むのは狭いワンルームとかだし、1日1.5食だから食事作る電気代ガス代もかからないし、1.1万でいけるかと思ったけど見積もり甘かったかな

73: 2023/03/03(金) 13:28:16.752
>>67
飯と光熱費の見積もり間違うと巻き返しが難しい生活苦に追い込まれるぞ

71: 2023/03/03(金) 13:27:05.053
レオパレスならもう少し詰めればいけんじゃない?
それ以外なら初期費用バカ高いけど

74: 2023/03/03(金) 13:28:58.433
普通に無理だよ
体壊した時死ぬことになる

80: 2023/03/03(金) 13:31:31.262
>>74
医療費は、
精神科診察と精神科の薬 合わせて1000円(自立支援で1割負担だよ)
障害年金の更新の診断書の積み立て 1000円
その他体調が悪くなった時用 3000円
って感じで考えてるよ

83: 2023/03/03(金) 13:31:59.691
>>80
それ虫歯1本すら治療できないんじゃねーの

95: 2023/03/03(金) 13:41:50.040
>>83
確かに虫歯は詰め物する時に5000円くらいかかるけど、間隔を空けて通えば大丈夫じゃないかな?

79: 2023/03/03(金) 13:31:23.043
同人声優やろう

81: 2023/03/03(金) 13:31:31.892
生活保護で1番引っ掛かるのって車の所持でしょ
徒歩で移動すんの?

91: 2023/03/03(金) 13:37:26.149
>>81
徒歩+都営線沿いに住んで交通費無料(都営線は障害者は運賃無料だよ。ちなみに都営バスも無料)

84: 2023/03/03(金) 13:32:40.567
手取り10万でいいなら田舎に移住して家賃もっと下げればいいんじゃないの

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677815634/