1: 2023/03/02(木) 10:32:11.08
気が付いたら100万円以上返してたわ
残り150万円や

2: 2023/03/02(木) 10:32:55.33
繰り上げ返済して楽になれよ

3: 2023/03/02(木) 10:33:47.61
>>2
金利激甘だから繰上返済してもしなくても楽さはあんまり変わらんで

4: 2023/03/02(木) 10:34:57.76
>>3
毎月の可処分所得増えるのは精神的にええもんや

5: 2023/03/02(木) 10:36:17.34
>>4
毎月の可処分所得が増える
手持ちの資産が増える
どっちが精神的に良いかは人によるから絶対的な正解はないやろ

6: 2023/03/02(木) 10:37:10.71
四年も払ってたら何とも思わんくなるよな

8: 2023/03/02(木) 10:38:42.59
>>6
気にならんくはないけど
固定費みたいなもんと考えてる🙆

7: 2023/03/02(木) 10:38:18.62
ワイも大学生行きたかったな

9: 2023/03/02(木) 10:38:42.94
立派だと思う😌

10: 2023/03/02(木) 10:38:58.38
繰り上げ返済とかいう情弱

12: 2023/03/02(木) 10:39:34.18
>>10
期間保証とかなら保証料一部帰ってくるらしいで
どれくらい返ってくるかはわからない🙅

11: 2023/03/02(木) 10:39:19.17
学費すら出してもらえない底辺本当かわいそう
煽り抜きで

14: 2023/03/02(木) 10:40:04.05
>>11
底辺っていっといて煽り抜きとかやばいやろ

15: 2023/03/02(木) 10:41:04.85
>>14
なんで?事実やん
学費すら出してもらえないような家庭は底辺でしょ

18: 2023/03/02(木) 10:42:53.16
>>15
事実=煽りじゃない
とはならんのやで
町歩いてる不細工に
「ぶっっさ!」っていったら怒られるやろ
それと一緒や
奨学金かりる=底辺かどうかは関係なく
言葉選びが良くない

22: 2023/03/02(木) 10:47:54.56
>>18
底辺ごめんて。
しなくて良い苦労して大変だね
まともに大学の学費も出せないのに何で子供作るんだろうね笑

38: 2023/03/02(木) 11:00:00.17
>>22
負けてて草

25: 2023/03/02(木) 10:50:55.04
>>22
別に底辺どうこうはどうでもええで
煽りたいだけなのに、煽りじゃないですみたいな言動してるのが気持ち悪いなって思っただけや
煽りたいなら普通に煽ればいいのに

13: 2023/03/02(木) 10:39:47.04
負担増えない借金なら引き延ばした方がええな

16: 2023/03/02(木) 10:41:35.56
可哀想って同情してるじゃん🥲

19: 2023/03/02(木) 10:45:46.04
親に払ってもらいつつ奨学金満額借りて投資信託にぶち込んでおけばよかった

20: 2023/03/02(木) 10:46:51.40
>>19
最近流行ってるらしいな
大学院の奨学金なら比較的簡単に免除に出来るしありだとおもう

21: 2023/03/02(木) 10:47:38.62
>>20
当時は投資信託とかなんも知らんかったからなあ、悔しいわ

26: 2023/03/02(木) 10:53:55.61
>>21
投資に関しては
結果上がってたから買っとけば良かったってのは簡単だけど
学生の身分で借金してまでやるかと言われると結構微妙なきがする

32: 2023/03/02(木) 10:57:38.33
>>26
オルカンかS&P500ならほぼ100%金利に勝てると思うがな

41: 2023/03/02(木) 11:01:13.93
>>32
確率は高いやろうけど
そう思って始めた人の多くが暴落したとき耐えきれず止めちゃう事実があるから
収入の少ない学生がメンタル保てるか疑問や
少なくとも学部の4年間くらいならマイナスなんてことざらにあるし

44: 2023/03/02(木) 11:03:58.95
>>41
長期間持ち続ければってのを理解できん様な奴は奨学金で投資なんて考えもせんやろ

49: 2023/03/02(木) 11:07:31.27
>>44
長期間って思ってた人たちの多くが
結局短期で辞めるって事実がある中で
奨学金で投資信託やる人は少ない例外になれるかというと
収入安定しないからむしろ逆な気がするってだけや

23: 2023/03/02(木) 10:48:32.23
ワイは6年目残り85万
5月か6月に繰り上げで全部返す予定や

27: 2023/03/02(木) 10:54:06.72
金貯まったらまとめて返すか金利低いし毎月コツコツ返して資産作るか悩むよな

28: 2023/03/02(木) 10:55:10.64
奨学金はいつの間にか無くなってるくらいがええやろ
繰上げんでせんでいい

30: 2023/03/02(木) 10:55:34.94
マイホーム建てるとこの20~30倍のローンという事実に震える

31: 2023/03/02(木) 10:57:30.28
ワイ一種二種満額勢、もはや何も感じない

43: 2023/03/02(木) 11:03:43.39
>>31
いくら借りたんや
5+5で月10か?

50: 2023/03/02(木) 11:08:03.79
>>43
300+580や

バイト一切せずにガクチカ、課外活動に全ブッパで大手に潜り込んでかなり待遇はええけど
逆にバイト全ブッパで在学中に学費払いきったやつおったな
学生の頃は後者の考えが理解できんかったけどどっちが正解やったんや

56: 2023/03/02(木) 11:09:43.25
>>50
ワイは前者だと思うけど
逆にそんだけバイトしたってのはガクチカにも経験にもなるから
後者は後者で就活でそれなりの強さは持ってると思う

57: 2023/03/02(木) 11:12:15.79
>>50
ガクチカの沼もあるしなぁ
人間関係次第の結果論やで

没頭したとして後から前向き振り返れる経験や記憶が得られん奴も少なくないしな

33: 2023/03/02(木) 10:57:41.80
もう4年半ほどか
すぐやね

34: 2023/03/02(木) 10:58:04.79
ワイは親がビットコインで一山当てたからって一括返済してくれたわ
ほんまサンキューやで

35: 2023/03/02(木) 10:59:18.34
全然4年半ではねーわ馬鹿かよ

42: 2023/03/02(木) 11:02:07.43
>>35
いままで4年半
これから10年半
やな

36: 2023/03/02(木) 10:59:45.18
院生時代に奨学金返済免除にできる自信あったけど親が「俺が払うから借りるのやめろ」言ってきたからやめたわ
2年で100万+家賃光熱費学費負担してくれたけど足りんかったな
大学が募集してた返済不要の奨学金も合計で100万くらいもらったけど、M1の秋くらいまでバイトしてたわ

37: 2023/03/02(木) 10:59:56.51
学習ローンとか学生ローンとかに改名してほしいよな
返済義務発生するもんまで奨学金呼びは頭おかしい

40: 2023/03/02(木) 11:01:12.40
>>37
いやあんなゆるゆるで低金利なもんローンとは呼べんだろ

45: 2023/03/02(木) 11:04:00.80
奨学金借りるやつってなんというか"浅い"よな
ワイは片親非課税世帯やから学費全額免除になったけどw

47: 2023/03/02(木) 11:05:53.66
>>45
ワイの姉がそれやったわ
4年間全額免除してのけやがった

ホンマ尊敬してる
そのおかげでワイ私大に進学できたからな

48: 2023/03/02(木) 11:07:19.58
>>45
これこの世のバグだよな
何故かそういうやつの方がいい暮らしで大学生活送ってる

54: 2023/03/02(木) 11:09:34.38
>>48
ワイの姉様は最上級大学やったから勘弁やでw

53: 2023/03/02(木) 11:08:37.16
>>48
もう少し貧乏だったら給付型の奨学金までもらえるみたいやったからそれが悔やまれるわ

51: 2023/03/02(木) 11:08:16.92
金利どんなもんなん?

62: 2023/03/02(木) 11:15:33.75
>>51
252万円かりて254万円返すで

63: 2023/03/02(木) 11:18:32.82
>>62
ただみたいな金利よな
2億ぐらい借りてえは

55: 2023/03/02(木) 11:09:35.82
オルカンと奨学金の金利差で余裕で勝てるな
これマックスやるのが賢い

64: 2023/03/02(木) 11:24:16.72
踏み倒せないの

66: 2023/03/02(木) 11:31:52.71
おつかれさん

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677720731/