1: 2023/02/28(火) 23:14:03.17
半分辞めてしまう…w

なお新人は全員未経験な模様

2: 2023/02/28(火) 23:14:35.15
未経験じゃしゃーないな

3: 2023/02/28(火) 23:14:49.69
ワイも死にそうな模様

4: 2023/02/28(火) 23:15:03.03
大手?

7: 2023/02/28(火) 23:15:37.01
>>4
弱小や
未経験ばっか雇ってる

5: 2023/02/28(火) 23:15:11.44
ガチで1年後誰が生き残ってるか気になるわ

6: 2023/02/28(火) 23:15:24.95
人売りか?わ

9: 2023/02/28(火) 23:15:49.81
>>6
もちろんやで

10: 2023/02/28(火) 23:15:53.42
こういうの辞めたやつの行き先が気になる

13: 2023/02/28(火) 23:16:12.61
>>10
工場とか介護ちゃうかな

11: 2023/02/28(火) 23:16:02.65
未経験歓迎!みたいなIT企業ってなんか気がひける

14: 2023/02/28(火) 23:16:40.50
>>11
罠やぞ

172: 2023/02/28(火) 23:48:32.62
>>11
それ以外ないやろITは特に

12: 2023/02/28(火) 23:16:06.34
辞める理由ってなんや?
残業多いとか?コード書けないとか?

16: 2023/02/28(火) 23:17:17.29
>>12
給料安い、ステップアップが望めない当たりちゃうかな
現場違うからそこまで分からんけど

82: 2023/02/28(火) 23:32:06.02
>>16
SESちゃうけど知り合いの話聞くと給料はそんな安いと思わんけどな
忙しいとき残業多かったり休みも勉強したりするのが面倒くさそうだからそれに見合ってるのかは分からんが

15: 2023/02/28(火) 23:17:16.76
未経験って業務未経験のこと言ってるのにプログラミングとエンジニアリング未経験で来るやつなにもんなん

17: 2023/02/28(火) 23:17:54.59
>>15
弊社のほとんどはそんな感じ
PC持ってないやつまでおる

252: 2023/03/01(水) 00:02:20.77
>>17
職務履歴はつくしコレで完璧や

18: 2023/02/28(火) 23:17:54.89
そもそもなんでSES入るんかね
3ヶ月で辞めるってそれ就職前に気が付かんのかな

22: 2023/02/28(火) 23:18:21.81
>>18
雑魚はSESしか選択肢無いねん

19: 2023/02/28(火) 23:17:56.52
またSESの犠牲者か

20: 2023/02/28(火) 23:17:56.81
しょぼい会社の新人採用は安価な奴隷探しと同じや
文句言わないでついてくるやつだけ残ればええの精神

21: 2023/02/28(火) 23:18:03.63
そういうところって補強も早いやろ?

23: 2023/02/28(火) 23:18:51.95
>>21
めっちゃ早いな
そういうノウハウだけはあるみたいや

24: 2023/02/28(火) 23:19:06.33
そういう職場で数年働いてるやつってもはや長老ポジになってたりするんか?

28: 2023/02/28(火) 23:19:57.05
>>24
そうでも無いな

26: 2023/02/28(火) 23:19:51.29
今どき未経験で入れるところとか地雷しかないやろ

27: 2023/02/28(火) 23:19:51.56
ワイ未経験で正社員派遣で入って2週間やけど不安や

30: 2023/02/28(火) 23:20:27.52
>>27
現場はまだか?

45: 2023/02/28(火) 23:23:25.52
>>30
現場で研修してる
とりあえず少しプログラミングやって、今日はやる案件の説明された
何か上流から下流まで全部しないといけないらしい

48: 2023/02/28(火) 23:24:47.06
>>45
未経験新人に上流やらせるとか危険な匂いしまくってて草

29: 2023/02/28(火) 23:20:14.55
どうせSESやろ

33: 2023/02/28(火) 23:20:51.67
>>29
あたぼうよ

31: 2023/02/28(火) 23:20:33.51
いくら奴隷のつもりで雇ったとしても未経験を数ヶ月働かせてもろくな仕事させられへんやろ
そんなしょーもない仕事やっとる会社なん?

36: 2023/02/28(火) 23:21:22.28
>>31
ガチで底辺の下流案件ばっかやな

32: 2023/02/28(火) 23:20:40.17
ろくな学歴積んでない場合の選択肢やで
派遣先は見栄えがいいとこ優先でな

34: 2023/02/28(火) 23:21:03.50
プロジェクトの進捗管理とかどうしとるんや
最初にある程度蒸発したあとはあんまり消えへん感じなんか?そうでもないと何も予定立てられんやろ?

35: 2023/02/28(火) 23:21:05.08
こういうとこは管理職にならんと
40過ぎたら行くとこなくて退職促されるで

37: 2023/02/28(火) 23:21:39.16
SESと客先常駐の違いってナンナンヤ

44: 2023/02/28(火) 23:23:18.35
>>37
SESでも稀に持ち帰りOKで自社内で開発できるケースがある
SES=準委任契約ってだけなので

38: 2023/02/28(火) 23:21:43.95
ワイ君の場合は情報誌の段階でおおよその派遣先が分かるようになっとったな

42: 2023/02/28(火) 23:23:02.71
>>38
どうやって分かるん?

54: 2023/02/28(火) 23:25:35.35
>>42
国内大手PCメーカーでの民生用PCの評価のお仕事です。綺麗な食堂がありますよ とか
10年以上前の話やけどな

68: 2023/02/28(火) 23:28:55.79
>>54
綺麗な食堂あるからなんやねんって思うわ
昼休憩中に職場なんぞに居たかないわ

72: 2023/02/28(火) 23:29:30.48
>>68
ほんまこれ

79: 2023/02/28(火) 23:31:27.25
>>68
そこそこ環境のいい大手に派遣されるって事匂わせてるってとこや
まぁこれも後付けで当時はあんま考えとらんかった

39: 2023/02/28(火) 23:21:49.92
ワイのとこも年々定着率が落ちて終わりを感じる

40: 2023/02/28(火) 23:21:55.99
ワイのとこは人いつも足らんからいつも募集や
30万もらえるから来い

46: 2023/02/28(火) 23:23:48.54
>>40
えーーマジで行きたい
ワイなんて30時間残業して27万とかやで

41: 2023/02/28(火) 23:22:37.60
そらSESなんて誰もやらんよ

43: 2023/02/28(火) 23:23:13.77
どうせアレやろ
学歴不問!未経験歓迎!土日祝休み!みたいなとこやろ

47: 2023/02/28(火) 23:24:45.64
明日から3月なのになんでいま3ヶ月で辞めた話をしてるんや?

52: 2023/02/28(火) 23:25:19.92
>>47
新卒ちゃうねん

49: 2023/02/28(火) 23:25:01.25
ワオの友達も未経験者歓迎のITでシステム保全?監視?で知識もいらんので楽らしい

50: 2023/02/28(火) 23:25:07.99
未経験やとプログラミングできなすぎて辞める人多そう

53: 2023/02/28(火) 23:25:32.23
ええやん
たくさん取ってたくさん辞める
バランス取れてる

55: 2023/02/28(火) 23:25:58.37
てか新卒でウチみたいな会社に入るやつガチでヤバいと思うわ
来年度2人おるらしいけど

167: 2023/02/28(火) 23:47:57.91
>>55
会社の従業員数だいたいどれくらいなんや?

176: 2023/02/28(火) 23:49:03.65
>>167
45人らしい

56: 2023/02/28(火) 23:26:31.01
ワイも2年で人売りIT辞めたで

57: 2023/02/28(火) 23:26:59.88
>>56
2年はええ区切りやな
ワイは1年持つかも分からんけどな

63: 2023/02/28(火) 23:28:00.33
>>57
まあ無職今なんだけどな

59: 2023/02/28(火) 23:27:16.35
誰でも出来る仕事を新卒カード切って行くのってまぁワイも人の事言えんかw

60: 2023/02/28(火) 23:27:27.44
昔は未経験だと監視とかテスターとかの案件とばされるのが定石だったけど最近は電気屋とか携帯ショップに飛ばされるらしいな

64: 2023/02/28(火) 23:28:06.91
>>60
それはさすがに聞いたことないわ
それぐらい人手は不足してる

98: 2023/02/28(火) 23:35:43.64
>>60
キッティングっていうエンジニア未満の案件も山ほどあるで
中野でiPadの初期化作業の面談行ったこともあるわ

61: 2023/02/28(火) 23:27:48.44
フィールドエンジニアで入ったけどいきなり現場で
IPアドレス設定控えておいてって言われてもわからねえよ
ちな速攻やめた

66: 2023/02/28(火) 23:28:28.25
>>61
IPもわからないの?
それじゃあ辞めて正解だわ

8: 2023/02/28(火) 23:15:42.68
これもう雇う方は無能だろ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677593643/