1: 2023/02/27(月) 18:16:06.56
まずい?一応色々費用とか助成金とか調べてるけどいまいちイメージつかん 嫁も働いてて年収多分400万くらいなんやが

2: 2023/02/27(月) 18:26:36.75
世帯850万ってこと?
余裕やろ家買えるで
出産も50万くらい返ってくるからそんだけあれば余裕や

5: 2023/02/27(月) 18:30:33.12
>>2
他スレで同じような質問してた奴がボロッカスに言われてて不安になったんや 費用とか調べてはみたけど何もかも初めてやから見落としありそうやし

7: 2023/02/27(月) 18:31:48.28
>>5
嫁さん育休と産休するんやろ
その間も金もらえるから割と何とかなるぞ
ただ保育園は入れないとあかんやろな自治体によってはそこに金かかるから調べといたらええ

11: 2023/02/27(月) 18:34:02.26
>>7
そうそう 産休中67パー出るらしいな 保育園もそろそろ探したいけどギッボが3歳までは自分で育てろとか言ってるからちょっとわからんくなってきた

13: 2023/02/27(月) 18:36:03.87
>>11
嫁さんが働きたけりゃ0歳から放り込め
わいんとこはそうするで

イッチの住んどるとこがどうかはわからんが、0歳なら希望する園に入りやすいけど歳上がってくと倍率上がってどんどん入りづらくなるで

20: 2023/02/27(月) 18:38:37.97
>>11
保育園も悪いことばっかじゃないけど理解得られないのは辛いな
保育園は途中から無料なるし最初2年保育園で耐えた方があとあと楽やぞ頑張って説得したらええと思うで
保育園行くようになってから言葉も出るし遊びも覚えてくるし悪いことばかりちゃうで

24: 2023/02/27(月) 18:40:58.73
>>20
俺も嫁もマジでそう思っとるわ でも言葉が不十分な故に保育園で何されても親はわからんっていうのが怖いらしいから説得するのは骨が折れそうや

3: 2023/02/27(月) 18:29:35.34
いや年収400万の嫁はフルで働けんようになるやんw

8: 2023/02/27(月) 18:32:05.25
>>3
せやねん 嫁はわりと貯金しとるっぽいけどそれにはあんま触れたくないしワイの収入で賄うのは結構キツイよな

4: 2023/02/27(月) 18:30:06.94
月二十万で3人は辛いな

6: 2023/02/27(月) 18:31:47.19
300万位貯めてたら当分は楽やろ

15: 2023/02/27(月) 18:36:19.05
>>6
ボーナスには手を付けんでいきたいもんやな...

9: 2023/02/27(月) 18:33:00.35
わいもそんなもんやがなるようにしかならんぞ
最後は爺さん婆さん頼れ

12: 2023/02/27(月) 18:35:43.25
>>9
両家ともそんなに太くないしほんとにいざって時以外は頼りづらいのう 生活苦しい?

23: 2023/02/27(月) 18:40:55.67
>>12
贅沢志向じゃなけりゃ苦しくないで
そもそも外になかなか出られんくなるし

とりあえず大変やけど子ども可愛すぎて全部どうでもよくなるのは請け負いや

25: 2023/02/27(月) 18:42:48.16
>>23
必要なもの買って必要な事してたら1日終わりそうな感じはするな...
俺もガキ出来てからYouTubeで赤子の動画とか見るようになったけど楽しみでしゃあない

10: 2023/02/27(月) 18:33:24.74
そこで明石市移住ですよ

14: 2023/02/27(月) 18:36:16.36
ワイの連れも子供出来たとき嫁の年収メッチャ高くてワロタ
格差婚ってつらいやろな

16: 2023/02/27(月) 18:37:18.02
>>14
金があればなんでもええ....

17: 2023/02/27(月) 18:37:21.24
行政の支援金全部調べてみたらええんちゃうか

18: 2023/02/27(月) 18:38:17.25
なんか一千万位株で配当とかやってヒャッハーしてから子供作ったほうが良いらしいな

21: 2023/02/27(月) 18:39:08.18
>>18
そんな勝ち確状態にならんと子供作れんのかよ

22: 2023/02/27(月) 18:39:44.88
>>21
金は誰もくれんしな

19: 2023/02/27(月) 18:38:26.32
意外と助成金って種類色々あるよな ベビーカー代とかはチラッとみた気がする

26: 2023/02/27(月) 18:44:05.03
ワイの知り合いのシングルマザーは
0歳児保育園預けて仕事行って帰ってきての繰り返ししてるわ
よーやっとる
子供二人なのがすげーんよな
よーやるわ
それに比べたら余裕のよっちゃんやん

27: 2023/02/27(月) 18:44:52.60
今乗ってる車も軽やから早めに買い替えた方が良さそうやし家も手狭やから引っ越さなあかんしで入用すぎるンゴ...

28: 2023/02/27(月) 18:45:50.47
>>27
車買い替えるとか
そいう精神がすでにアカンねん

30: 2023/02/27(月) 18:47:07.75
>>28
子供乗っけた軽は事故った時怖すぎるンゴねぇ...

35: 2023/02/27(月) 18:49:44.77
>>30
そんなん言うけど都会のママさんは電動チャリンコやぞ
そっちのがよっぽど危ないわ

39: 2023/02/27(月) 18:51:46.52
>>35
あれマジでやめたほうがいいって 引き合いに出すには異常すぎるよあれ

31: 2023/02/27(月) 18:47:28.09
年収450とか富豪アピールやめろ

33: 2023/02/27(月) 18:48:39.17
>>31
貧乏じゃないとはおもっとったけどなんj民から低収入認定されとる400万代多すぎて

34: 2023/02/27(月) 18:49:27.82
>>33
いうて都内じゃなけりゃ富豪やん

38: 2023/02/27(月) 18:51:23.64
>>34
子供産まれた瞬間一気に貧乏なるんやないかと不安やったけどまぁ行けるか

36: 2023/02/27(月) 18:50:02.50
そんな給料でガキ産むとか半分虐待やろ

40: 2023/02/27(月) 18:52:24.55
>>36
これやねんなんjの怖い人たち なんぼほど必要なんや...

37: 2023/02/27(月) 18:50:21.82
電動チャリンコママの車道走る強心臓よ

41: 2023/02/27(月) 18:52:35.67
パチンコで増やせ

42: 2023/02/27(月) 18:53:32.41
あーあ詰んだなイッチw

43: 2023/02/27(月) 18:54:16.44
>>42
詰むまでないとは思っとるけど余裕はないんやろなぁ

44: 2023/02/27(月) 18:54:16.76
わいもおんなじ感じでマスオさんになってたやで

46: 2023/02/27(月) 18:54:54.54
>>44
養子ってことか? よっぽどあっちの家庭と合わんときつくね

45: 2023/02/27(月) 18:54:46.40
何でそんな年収あってそんな金ないねん

48: 2023/02/27(月) 18:55:37.31
>>45
結婚する前アホほどカードゲームに金使ってたんやげへへ

47: 2023/02/27(月) 18:55:35.64
ワイても150万はあるでな

49: 2023/02/27(月) 18:56:06.78
>>47
お前のスペックがようわからんわ ガッキおるん?

51: 2023/02/27(月) 18:56:37.01
>>49
おらん
ガキより株券やな

54: 2023/02/27(月) 18:57:35.10
>>51
そう...

50: 2023/02/27(月) 18:56:23.00
ワイも貯金数十万やけど1人目作ったで
別に生まれてから貯金すればええやん

52: 2023/02/27(月) 18:57:10.77
>>50
貯金とかと別に学資保険とかやっとる?なんか積立の保険とかもやったほうがいいとか聞くんやが

63: 2023/02/27(月) 19:03:02.79
>>52
児童手当をそのまま投資信託に入れてるわ
少なくとも学資保険はオススメしないで
あの手の積み立て形保険は割の悪い投資商品買わされるだけや
保険は保険、貯金は貯金で分けた方がええ

68: 2023/02/27(月) 19:05:46.72
>>63
はぇー 児童手当を投資に回すのは分かりやすくていいな
サンガツ

53: 2023/02/27(月) 18:57:23.92
ワイは五百万株持ってから考えるわ

55: 2023/02/27(月) 18:58:23.09
余裕余裕ワイなんて結婚したてのとかさ年収260万やったで
もちろん貯金は無しや

58: 2023/02/27(月) 18:59:24.83
>>55
そういう話聞くとちょっと楽になるわ

56: 2023/02/27(月) 18:59:13.59
賃貸でガキ作って
車買い替えてとかもう役満やん
市営都営住宅かなんか知らんけどそんなとこで落ち着きそう

60: 2023/02/27(月) 19:01:03.57
>>56
磐石な体制で迎えてやりたかったンゴね...

64: 2023/02/27(月) 19:03:12.19
>>60
まずお前のすることは
カードゲーム売って
競馬パチンコで金増やすことやろ?せやろ?

57: 2023/02/27(月) 18:59:17.37
親がいるやろ
じゃんじゃん孫に金つかわせろ

59: 2023/02/27(月) 19:00:20.46
>>57

ベビーカーかチャイルドシートはちょっとねだりたいかもしれん

61: 2023/02/27(月) 19:02:49.29
現金is正義だから死ぬ気で金貯めろ
家買ったり教育だったりとにかく金やで

66: 2023/02/27(月) 19:04:31.44
>>61

昇給頑張るんば...

62: 2023/02/27(月) 19:02:53.45
そしてヨッメは年子にしたいらしい やれるやろか....

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677489366/