1: 23/02/24(金) 09:30:34
何故なのか

2: 23/02/24(金) 09:31:02
やってるとこもあるんちゃう

4: 23/02/24(金) 09:31:21
>>2
10回くらい結婚式出てるけど1回もないんよな

6: 23/02/24(金) 09:32:02
>>4
サービスとしては引っかかるから普及まで時間の問題かもな

3: 23/02/24(金) 09:31:19
ペイペイでええやろ

5: 23/02/24(金) 09:31:58
手数料とられたいのか

7: 23/02/24(金) 09:32:11
電子決済はコストがかかるし準備する側が式場側だし
更に手数料も払わないといけない(事業者が)から導入するデメリットがでかすぎる

13: 23/02/24(金) 09:35:43
>>7
小売店のように前面に出して客ゲットできんかな
親戚や友人への受付の依頼や祝儀の整理とかしなくなるし

21: 23/02/24(金) 09:38:09
>>13
やっぱ事業者側の負担が増えるのが1本のネックやろな
今まで一切介入してこなかったご祝儀って部分にわざわざ手数料払ってデバイス準備してまで介入する旨味がないと浸透せーへんやろな

8: 23/02/24(金) 09:34:44
会費制にして事前振り込みにしようや

9: 23/02/24(金) 09:35:00
>>8
ぶっちゃけこれが一番楽よね

12: 23/02/24(金) 09:35:40
>>9
引き出物もなくて帰りも楽ちんや

10: 23/02/24(金) 09:35:19
金よりも“気持ち”だから

11: 23/02/24(金) 09:35:40
普通にそのまま渡した方が楽やろ

14: 23/02/24(金) 09:36:59
香典はジジババ多いから厳しいが

15: 23/02/24(金) 09:37:02
そもそも式をしなければ

16: 23/02/24(金) 09:37:08
そもそも義務的な決済じゃなくて気持ちのものやから

17: 23/02/24(金) 09:37:17
着眼点がええやん
現金なら準備なく確実に払えることの証明やな

18: 23/02/24(金) 09:37:31
電子賽銭は草だった

19: 23/02/24(金) 09:37:52
どうやって祝儀袋や香典袋に包むねん
あれが1番大切なのに

22: 23/02/24(金) 09:39:00
>>19
スマホに水引つけとけ

20: 23/02/24(金) 09:38:01
今は香典断る事多いんよな
なおそのせいで葬儀費用が自腹になる模様

23: 23/02/24(金) 09:39:18
そんなんするよりはよご祝儀をなくすか、年収いくら未満の人は支払わなくていい、額を減らしていいみたいなルール作ってくれよ

25: 23/02/24(金) 09:39:38
>>23
参列しなければいいのでは...

31: 23/02/24(金) 09:41:37
>>25
参列しないとキレてくるやんあいつら
まあ職場の付き合いとかならまだしも、金関係なく繋がってた昔馴染みの友達が「友情は金額」とか言い出すのは悲しいものがあるね

24: 23/02/24(金) 09:39:30
受付でPayPayで送金して貰えばいいんじゃないの??
喪主側の個人用アカウントで

26: 23/02/24(金) 09:40:13
嘘マナー講師としてデビューしようかな
祝儀香典を電子決済するときのマナー

30: 23/02/24(金) 09:41:32
>>26
スマホカバーを外しましょう
決済する時はサイレントモードにしましょう
充電は90%以上にしましょう

27: 23/02/24(金) 09:40:24
ワイの地元はご祝儀もお香典も会費制で地位とか仲の良さとかで金額変動せーへんから助かる

28: 23/02/24(金) 09:40:34
上司は5万円!w みたいな風潮ほんま絶滅してほしい
せめて会社から経費で出せよと

29: 23/02/24(金) 09:41:03
香典が偶数が駄目とかもバブル期に入ってできた嘘マナーなんよな
喪服が黒なのも戦後にできたマナーだとか

32: 23/02/24(金) 09:42:17
ワイ『どうぞ…』クイッグペェイイ!!
受付『…』

33: 23/02/24(金) 09:42:58
>>32
ペイペイッ、な?

34: 23/02/24(金) 09:43:02
祝儀の場合、済という字は関係を済ませようとする失礼に当たるので言わないようにし、画面に表示されるなら黒のマジックペンで消すようにしましょう

35: 23/02/24(金) 09:43:45
ご祝儀用スマホカバーも作ろう

36: 23/02/24(金) 09:43:53
関係を済ませたくて行ってる

37: 23/02/24(金) 09:45:22
葬儀の場合は友引を避けるのと逆の意味で
思いっきり電子決済と言いましょう

38: 23/02/24(金) 09:51:29
ご祝儀(香典)専用受け取り、支払いアプリ開発すればいいんじゃね?

39: 23/02/24(金) 09:55:12
香典って開封して宛名と金額メモしてお返しするまでがとても大変なんよな
招待状とかにQRつけてそこから支払わせれば宛名金額諸々リスト化されて手間は省けそうでええな

40: 23/02/24(金) 09:56:14
>>39
それ
そんな何回もあるわけじゃないしスプシかなんかに反映される程度で良いから便利よな

41: 23/02/24(金) 10:06:27
クレカに対応してくれへんかなとは思う

42: 23/02/24(金) 10:35:27
もうやってる人は居そうやな

43: 23/02/24(金) 10:35:48
手数料かかるから

44: 23/02/24(金) 10:38:30
淡々と読経するハゲの前にタッチリーダーがずらっと並んでるの想像したら草

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677198634/