1: 2023/02/23(木) 11:29:54.575
貯金が11,409,368円あるんだがイデコやった方がいいの?

老後の資金におすすめですよ!って言うけど

2: 2023/02/23(木) 11:30:24.713
しないほうがいい

6: 2023/02/23(木) 11:31:04.094
>>2
なんで?

3: 2023/02/23(木) 11:30:27.275
いうほど老後資金なんかいるか?
その答えによる

10: 2023/02/23(木) 11:31:20.496
>>3
金のない老後が悲惨なことは知ってる

4: 2023/02/23(木) 11:30:35.409
するな

9: 2023/02/23(木) 11:31:16.315
金融関係者がこぞって勧めてくる商品だぞ
ろくでもない

13: 2023/02/23(木) 11:32:02.350
>>9
あれ金融機関に旨みあるんだ
なんかもっとゴミみたいな投信進めてくるイメージ

11: 2023/02/23(木) 11:31:28.650
iDeCoよりNISA

14: 2023/02/23(木) 11:32:29.226
>>11
積立ニーサはやってます
ついでに特定口座も含めて月5万積立

15: 2023/02/23(木) 11:32:35.852
そんなに金あるくらい使い道ないならやらなくてよくね?

20: 2023/02/23(木) 11:33:27.988
>>15
お金増えるらしいじゃん?

17: 2023/02/23(木) 11:32:41.060
イデコ、NISA、ふるさと納税、
俺はな~んも知らない、やってない

あるのは何枚かある満期の銀行定期
たまにアホアホ言われる
ほんとスンマセン

21: 2023/02/23(木) 11:33:40.224
>>17
イデコ以外流行ってるな

18: 2023/02/23(木) 11:33:07.976
所得税が20%超えたらやってもいい

23: 2023/02/23(木) 11:33:54.081
>>18
じゃあ多分まだダメじゃん

19: 2023/02/23(木) 11:33:10.081
一千万ぽっちじゃなぁ

22: 2023/02/23(木) 11:33:45.338
NISA1800万円埋めるのが先

24: 2023/02/23(木) 11:34:20.134
>>22
1800万とは??
なんか改正されるとか言ってるアレのやつ?

53: 2023/02/23(木) 11:41:09.763
>>24
来年からだな

57: 2023/02/23(木) 11:41:37.612
>>53
割ともうすぐじゃん
今月1.7万入れてる特定口座どうしよ
売却しよかな

25: 2023/02/23(木) 11:34:21.635
自分で調べる事できんなら投資関係は手を出さないで
会社の財形とかやっとけ

26: 2023/02/23(木) 11:34:50.551
そんだけあるならNISAにしろ
イデコは収入多くて住民税高いならやれ

27: 2023/02/23(木) 11:35:14.866
>>26
じゃあやっぱイデコはあかんね

31: 2023/02/23(木) 11:36:16.289
>>27
NISAと同時にできるから
住民税高いならやったほうがいい
金を預けておけば住民税が戻ってくる仕組みとして捉えろ

37: 2023/02/23(木) 11:37:54.815
>>31
お金がないです

43: 2023/02/23(木) 11:39:13.003
>>37
じゃあ特に必要ないかも
俺は銀行員の友達いるから付き合いでやってるけど
毎月1万預けて年に12000円戻ってきてる

48: 2023/02/23(木) 11:40:08.825
>>43
控除12万で1万還付ってことは税率10%ですか

105: 2023/02/23(木) 12:07:51.702
>>48
よくわからん
税理士任せ

30: 2023/02/23(木) 11:36:11.907
>>26
NISAとiDeCoって並べて語るようなもんじゃないと思うのだが

34: 2023/02/23(木) 11:37:13.143
>>30
収入少なくて貯蓄に回せるお金が少ないならNISAだけの方がいいでしょ
住民税も屁みたいなもんだし

50: 2023/02/23(木) 11:40:48.648
>>34
お金ないとはいってるけど収入少ないという言質がなんもないから

54: 2023/02/23(木) 11:41:10.729
>>50
じゃあ収入少ない

66: 2023/02/23(木) 11:43:39.169
>>54
んじゃ現状維持でいいのでは

105: 2023/02/23(木) 12:07:51.702
>>50
慥かに

28: 2023/02/23(木) 11:35:20.913
貯金額関係ないだろ
トータルでアカになる可能性が非常に低いのだからワクあるならやったほうがベターだが
リスク背負いたくないならやらなきゃいいだけ

29: 2023/02/23(木) 11:35:37.778
改正されたら積立月10万かぁ
そしたらとてもじゃないけどイデコに回せる金はないなあ

36: 2023/02/23(木) 11:37:44.945
政府の勧める金策なんて全部罠でしょ
イデコとかニーサとかやるのは情弱の証拠だわ

38: 2023/02/23(木) 11:37:59.346
>>36
ほんこれ

39: 2023/02/23(木) 11:38:22.091
>>36
謎理論じゃん

40: 2023/02/23(木) 11:38:35.701
>>36
アホ女と同じ思考回路でワロタ

41: 2023/02/23(木) 11:39:04.046
どう生きてきたらそんなに貯まるんですか?
僕なんて毎月1万すら残らないですよ

44: 2023/02/23(木) 11:39:35.613
>>41
なんか勝手に

42: 2023/02/23(木) 11:39:08.394
ポケモンカードに1000万投資しとけ

46: 2023/02/23(木) 11:39:49.537
投資を始めるのに一番重要なのは
タイミング

今はあんまり良いようには見えないんだよね
素人目だけど

49: 2023/02/23(木) 11:40:39.974
>>46
ドルコスト平均法をとる上では余り関係ないのでは?

59: 2023/02/23(木) 11:42:17.421
>>49
とはいえ始めるならやっぱり出来るだけ安いところから始めたいのよ…

63: 2023/02/23(木) 11:43:05.345
>>59
まあ気持ちはよーわかりますわ

80: 2023/02/23(木) 11:49:48.695
>>63
今利上げでアメリカの景気抑えてるでしょ?
ソフトランディングできるか分からないし
ロシアとウクライナ長引きそうだし
中国はゼロコロナからはバシッと方向転換できたのかな?
ただ不動産の問題はまだありそうだしね…

で株価はまだ高めの所にあると思うのでね
あんまり良い方向に動きそうにないように見える
というザックリとした素人目

47: 2023/02/23(木) 11:39:57.992
貯金あるならそもそも積み立てする必要ねえよ
資産運用しろ

51: 2023/02/23(木) 11:40:52.061
>>47
これ資産運用じゃないんか

75: 2023/02/23(木) 11:48:01.653
>>51
利益も損失も少ないし少額から始められることがiDeCoのメリットだけど貯蓄あるのにiDeCoに突っ込んでも効率は悪いね
やってもいいけど多分後悔するよ

55: 2023/02/23(木) 11:41:30.268
2000万は行くけど何故か3000万いかないんだよな
心理的安心感で使っちゃうのかな

56: 2023/02/23(木) 11:41:37.014
個人年金の方やれば?
心配してるのが老後なら損する可能性もほぼ無いし

58: 2023/02/23(木) 11:42:08.385
>>56
個人年金やるならイデコの方がマシかな

61: 2023/02/23(木) 11:42:32.032
>>58
なんでだ?

65: 2023/02/23(木) 11:43:20.412
>>61
なんでって全部

60: 2023/02/23(木) 11:42:20.798
お前ら本当は金持ちだったのか…?

62: 2023/02/23(木) 11:43:01.974
60まで引き出せないのがうんちだからやめた方がよくない?

67: 2023/02/23(木) 11:43:45.708
>>62
それは嫌よな
中年になってからの方がいいかな
所得税率も上がるだろうし

68: 2023/02/23(木) 11:44:00.299
何でイデコやりたいのかが分からない

69: 2023/02/23(木) 11:44:05.813
所得税控除のためにあるんだぞ

70: 2023/02/23(木) 11:44:07.066
難しいな~ルールも変わるし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677119394/