1: 2023/02/19(日) 08:52:30.39
おかしくないか?

2: 2023/02/19(日) 08:53:53.26
中身のない仕事最高!

3: 2023/02/19(日) 08:54:36.57
無責任だとしても有用なアドバイスなら何の問題もないやろが

4: 2023/02/19(日) 08:54:50.17
コンサルって大抵天下りやろ

6: 2023/02/19(日) 08:56:34.97
>>4
特定のコネクションありきで独立したファームが大半やな
big4もそんなんやし

5: 2023/02/19(日) 08:56:07.47
ものづくり側が低収入で納得しちゃうからやろ

7: 2023/02/19(日) 08:56:58.73
経営コンサルのアドバイスなんてほぼ人件費削れって言うだけやし経営層がちゃんと業を背負える人たちなら金払う価値あらへんからな
人件費削れば将来的に高確率で悪影響出るかもしれんが一時的には確実に業績あがってコンサルが仕事した感出せるからな

24: 2023/02/19(日) 09:22:27.23
>>7
ほんまにそれ
おかげで弊社は回らなくなって歩留まりしまくりの不良出しまくりや

8: 2023/02/19(日) 08:57:20.51
新卒でコンサル入るやつって何ができるんや

11: 2023/02/19(日) 08:58:59.71
>>8
1人で全部できるわけないやん
チームで仕事するんやで?働いたことないんか?

14: 2023/02/19(日) 09:01:00.61
>>11
別にリーダーの下請け要員だろうがその業界で直接働いたことないのに何ができるの

15: 2023/02/19(日) 09:03:51.28
>>14
確かに🤔

23: 2023/02/19(日) 09:14:08.07
>>14
問題解決能力のアウトソースだよ

16: 2023/02/19(日) 09:04:22.73
>>14
働いたことがある経営者が頼ってくるんやで?
その業界での経験値なんて関係ないぞ

19: 2023/02/19(日) 09:09:26.81
>>16

17: 2023/02/19(日) 09:05:49.33
>>16
じゃあいよいよコンサルは何をしてるの?

9: 2023/02/19(日) 08:57:27.96
経営者「何したらわからんからコンサルに聞こ」
経営者「人集まらないから派遣に外注しよ」
経営者「何故か収支が悪化してる」

26: 2023/02/19(日) 09:31:49.62
>>9
ワイの会社まさにコレやわ

10: 2023/02/19(日) 08:57:28.14
新卒でコンサル入るやつって何ができるんや

12: 2023/02/19(日) 09:00:18.92
経営コンサルにとって経営者はお客様やから悪く言う事できんし基本的に社員のせいにして利益出す事しかできんのよね
その筆頭がまだ少人数でハードワークさせろの人員削減と給料カットで

13: 2023/02/19(日) 09:00:36.59
事業失敗したら一緒に首くくってくれるなら良いんだけどな
私の指示通りやらないのがいけない!とかキレる奴もいるわ

18: 2023/02/19(日) 09:06:55.20
は?

20: 2023/02/19(日) 09:09:35.21
人件費カットみたいなもん以外の経営方針とか具体的な事で経営を明確に上向けられるなら自分で経営する言う話やからな

21: 2023/02/19(日) 09:10:14.04
上司:コンサルがいるからどうにかなるやろ😃
コンサル:プロジェクトのリーダーでは無いから詳しい仕様はしらんで😅
実働部隊:これ失敗するやつや😂

こんな感じ

22: 2023/02/19(日) 09:11:15.44
コネとか政治にパイプあるやつだろ
鷲巣みたいな

25: 2023/02/19(日) 09:25:57.30
わい退職志望者
会社にいつ退職届だすか検討中

27: 2023/02/19(日) 09:33:22.25
コンサルって現代の占いビジネスやねんけど
それを分かった上で経営者がハマってしまうあたり
それほどまでに「判断をくだす」、「責任をとる」っていうのは人間には無理ゲーなんやな

28: 2023/02/19(日) 09:34:26.41
20代がコンサルなるのは異常やな
ふつう定年後のジジイの仕事やろこれ

30: 2023/02/19(日) 09:41:46.27
>>28
経営コンサルって言うほどたいした仕事やないから簡単にできるんよ
平均給与とかだして他所の会社の人員例出してこれだけ人減らしてコストカットできますみたいな資料出すだけとかやからな

31: 2023/02/19(日) 09:42:56.18
金持ちで騙されやすい奴がおるから虚業が蔓延るんやね

29: 2023/02/19(日) 09:39:11.74
騙されるのが悪いわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676764350/