1: 2023/02/15(水) 11:38:55.93
年金が70歳から月10万もらえるとして
60~70歳までの10年間、月20万として2400万円が必要
70歳から月10万の年金の補助として月10万円、年120万は必要

60歳時点で6000万円くらい必要になるんやが

2: 2023/02/15(水) 11:39:45.43
60歳まで生きられるか?

3: 2023/02/15(水) 11:40:26.93
>>2
それもハードル高いよな

4: 2023/02/15(水) 11:40:28.24
70歳まで働いたらええんとちゃう?

5: 2023/02/15(水) 11:40:54.81
ワイ27歳で貯金80万くらい

6000万とかどうやっても無理

8: 2023/02/15(水) 11:41:42.09
>>5
何してたんや?遊んでた?

11: 2023/02/15(水) 11:44:30.82
>>8
奨学金返済したらこうなった

6: 2023/02/15(水) 11:41:02.59
金持ちワイがなんG民専用無料老人ホーム作るから心配せんでええぞ

7: 2023/02/15(水) 11:41:29.92
60で辞めるってこともないやろ

9: 2023/02/15(水) 11:42:07.73
まあ、65まで雇用延長で4000万あれば何とか

10: 2023/02/15(水) 11:43:29.98
家持のワイはそれで余裕のセーフ

12: 2023/02/15(水) 11:46:11.30
20代のワイですら絶望的なのに
40代とかで貯金少ない人は発狂するんじゃないか

13: 2023/02/15(水) 11:46:59.21
老人ホームなんかワイらに無理やろ
一ヶ月30万払えばええホーム行ける
ワイらが行けるのはグループホーム10万円いくか行かんかの安い集団生活

14: 2023/02/15(水) 11:47:29.96
2000万って言ってたのもう20年くらい前やろ

15: 2023/02/15(水) 11:47:50.94
終わりだよこの国

16: 2023/02/15(水) 11:48:14.40
なんで年金10万円/月の予定なんや?
人生で15年とか20年しか勤め人にはならん的な生き方なんか?
てかいま定年65歳やし

35: 2023/02/15(水) 11:57:06.62
>>16
そもそも70繰り下げなら4割増しだから国民年金しかなくても月10万くらいいくな

厚生年金って神やねやっぱり

17: 2023/02/15(水) 11:49:39.81
家持か家持でないか
これが分岐点よ
家でもマンションなら毎月一万とかの管理費掛かる
固定資産税差し引いても一軒家よ

18: 2023/02/15(水) 11:50:33.04
>>17
賃貸しかないワイはどうなるんや

19: 2023/02/15(水) 11:50:57.91
>>18
のたれる可能性大

20: 2023/02/15(水) 11:51:15.91
>>18
4000マン居る

23: 2023/02/15(水) 11:52:25.07
>>17
一軒家でも修繕費かかるで
ワイの実家は固定資産税と維持費で年80万円ぐらい飛んでたわ

27: 2023/02/15(水) 11:54:23.42
>>23
600000÷12=5万
カスすぎて草
賃貸は毎年その額飛んでくぞ

21: 2023/02/15(水) 11:51:23.41
なんやかんや都会で生まれたら勝ち組やろ
家賃だけでアホみたいに持ってかれるわ

22: 2023/02/15(水) 11:52:24.73
>>21
川沿いでホームレス待ったなし

24: 2023/02/15(水) 11:53:11.97
独身で賃貸のやつは60代で死ぬやろうからそんな貯めなくてええ

25: 2023/02/15(水) 11:53:34.80
賃貸で月5万くらいのアパートに住めば
死ななくてもすむ?

26: 2023/02/15(水) 11:54:20.65
独身子無しは地獄やろな

28: 2023/02/15(水) 11:54:40.41
すまん
田舎の実家に家あるけどトンキン生活から再アジャスト出来るか不安や

29: 2023/02/15(水) 11:55:13.97
2000万運用して配当で補えばええやろ
そして独居老人なら月20万もいらんやろ毎日医者でも通ってなきゃ

30: 2023/02/15(水) 11:55:41.87
ワイ固定資産税年12万で済むから
月一万やw
5万あれば生活余裕あるわ

31: 2023/02/15(水) 11:55:53.29
だからNISAとiDeCo推し進めてるんやで

32: 2023/02/15(水) 11:56:11.10
国 つ 新NISA iDeCo
国「あとは知らん」

これだぞ

33: 2023/02/15(水) 11:56:43.89
ワイこのままだと

賃貸、貯蓄1000万円程、独身、当然子供なし

大丈夫やろか

34: 2023/02/15(水) 11:56:52.56
nisaとか株とか言うけど
だからその頃の日本経済なんてもう死に体やぞww

48: 2023/02/15(水) 12:00:38.26
>>34
普通SP500だよね

38: 2023/02/15(水) 11:57:32.08
>>34
日本の未来が云々言うならオルカン積み立てりゃええやろ

39: 2023/02/15(水) 11:58:09.82
>>34
日本経済がやばいのわかってて日本株に投資するんか?
それ以外の選択肢考えればわかるやろ?

36: 2023/02/15(水) 11:57:21.34
お前らが長生きする想定でプラン立てるなら
車必要ない所に住むことだけや
もう歩けなくなったり金ないなら死ぬしかないから生活保護申請して特養でも何でも入れてもらえ

37: 2023/02/15(水) 11:57:29.92
ワイらが年金70歳からもらえるとか見通し甘すぎるやろ

40: 2023/02/15(水) 11:59:12.04
iDeCoニーサで儲かるなら
国が年金運用で儲けとけや😡

53: 2023/02/15(水) 12:01:53.68
>>40
めちゃくちゃ儲けてるぞ

公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2021年度の運用益が10兆925億円だったと発表した。 黒字は2年連続。 収益率は5・42%だった。

累積だと20年で120兆増やしてる

66: 2023/02/15(水) 12:05:02.16
>>53
これがあるから少子高齢化があっても年金が破綻せずに済んでるからな
有能や

71: 2023/02/15(水) 12:06:43.22
>>53
それで60からいくら貰えんの?

89: 2023/02/15(水) 12:11:24.06
>>71
所得代替率30~40%
現役時代の平均年収が500万なら手取りで月12万程度

41: 2023/02/15(水) 11:59:34.99
ワイは老後までに車の車庫作って
太陽光パネル付けて
屋上菜園でネギと大根と芋位は作れるようにして
釣り道具持ってチャリで海でサビキして小魚食えるようにしとくわ

42: 2023/02/15(水) 11:59:39.92
実際いまの60歳のひとが
そんな金使ってるか見ればわかるで

43: 2023/02/15(水) 11:59:44.28
持ち家も修繕費がなあ

47: 2023/02/15(水) 12:00:37.28
>>43
雨だけ漏れんよつにしないとな

44: 2023/02/15(水) 12:00:25.71
66歳までなら十分やろ

46: 2023/02/15(水) 12:00:32.44
60歳で月20万必要ってどんな生活だよ

98: 2023/02/15(水) 12:13:32.85
>>46
医療費、旅行、光熱費だけでそれくらい行くぞ?
老人になったらずっと家にいるから光熱費が爆上がりする

45: 2023/02/15(水) 12:00:25.79
年金がもらえると言う常識を疑え

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676428735/