1: 2023/02/11(土) 08:27:30.848
取引先にケーキとか持ってかせようとするんだけど

顧客先にケーキなんか持ってかないだろ普通
貰った方も困るわ
会社でケーキなんか食べてるやついねーだろ
あったまおかしい

2: 2023/02/11(土) 08:28:51.132
サイズによるが女社員が食べる

3: 2023/02/11(土) 08:28:53.913
モンブラン?

4: 2023/02/11(土) 08:29:26.349
うわ、顧客の誕生日も把握してないとかマジかよ

5: 2023/02/11(土) 08:29:32.960
事務所に5人くらいなら持ってくけど
特にお姉さんオバサンが多ければ当たり前

6: 2023/02/11(土) 08:29:45.422
何の営業?(´・ω・`)

8: 2023/02/11(土) 08:30:15.644
>>6
IT

7: 2023/02/11(土) 08:30:04.952
上司関西人だろ

9: 2023/02/11(土) 08:30:22.750
領収書きれるなら痛くも痒くもねーだろ

10: 2023/02/11(土) 08:30:55.742
>>9
渡す時にめっちゃ変な空気になる

22: 2023/02/11(土) 08:38:51.398
>>10
仕事をだす予定もないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだよ

11: 2023/02/11(土) 08:31:14.332
グラマシー買ってけば評価ガチ上がり

12: 2023/02/11(土) 08:31:19.867
こっちの落ち度が酷い時か感謝してる時は持って行ったりする

14: 2023/02/11(土) 08:34:16.397
毎回同じ物持っていくよね
印象付けるため
ケーキなのは生物だから受け取りやすくさせる効果がある
会社に持ち帰るとドライアイスが切れるとかで
テンプレレベルのどこもやること

15: 2023/02/11(土) 08:34:23.686
仕事と全く関係ないのにケーキとかお菓子とかで
相手を釣れると思ってる時点で仕事の能力が低いな(´・ω・`)

19: 2023/02/11(土) 08:36:10.990
>>15
仕事できなそうだなぁおまえ

16: 2023/02/11(土) 08:35:19.510
食べやすいケーキなら嬉しい

17: 2023/02/11(土) 08:35:23.459
は?嬉しいけど

18: 2023/02/11(土) 08:35:51.849
そこの会社が昔から慣例としてきたことならやっとけば

20: 2023/02/11(土) 08:37:29.199
どうせルートでしょ?

相手はお前と取引してるんじゃなく会社と取引してるんだとまず気付くべき

21: 2023/02/11(土) 08:37:41.485
そういえば昨日会社でシュークリーム食ったな

23: 2023/02/11(土) 08:40:18.873
ケーキ営業マン結構いて草w

24: 2023/02/11(土) 08:41:08.900
相手が困るとかはどうでもいいんだ
取引とは直接関係のない贈り物を受け取った事実を相手に植え付けて
返報性の原理による腐敗した癒着関係を作るのが目的なんだよ

27: 2023/02/11(土) 08:42:57.456
>>24
接待でいいじゃん

29: 2023/02/11(土) 08:44:07.690
>>27
もちろんそっちもするんだぞ

25: 2023/02/11(土) 08:41:32.304
お寿司にしてくれ

26: 2023/02/11(土) 08:42:18.524
犯罪な

31: 2023/02/11(土) 08:44:54.775
>>26
お茶出すのすらアウトになりそうな社会やな

28: 2023/02/11(土) 08:43:19.405
できることはなんでもやればいいよ

32: 2023/02/11(土) 08:46:09.249
逆に全然関係ないもん渡して媚び売る行為は
仕事のパフォーマンスに関して期待できない裏返しって
取引先から思われてる事にいつ気づくんだろうね(´・ω・`)

33: 2023/02/11(土) 08:47:43.947
>>32
パフォーマンスは営業じゃなくて商品だろ
営業は営業で媚び売るのが役割り

34: 2023/02/11(土) 08:50:22.336
ケーキ屋でシュークリームやエクレアを買うんだよ

何年社会人やってんだ

35: 2023/02/11(土) 08:56:00.054
ネタ豊富な方が好まれるだろうし流行りの店のを買ってくとか
当然たまたま通ったら空いてたんで位は言ったほうがいいけど

36: 2023/02/11(土) 08:56:51.484
やってきた営業担当が商品内容をちゃんと理解できてなくて
まともに説明できないもんだからとっちめられてるのしょっちゅう見てたわ(´・ω・`)

40: 2023/02/11(土) 09:03:39.879
>>36
それは最低限すらできてないからダメだな
最低限だけしてれば良いわけじゃない
お菓子買ったら商品の知識が消えるのか?

37: 2023/02/11(土) 08:57:50.520
ケーキじゃなくて菓子折りとかにすりゃ良いじゃん
焼き菓子っぽい菓子折りなら上司に「ケーキっぽいの買ったよ」って報告しても嘘にはならんよね

38: 2023/02/11(土) 08:58:59.828
仲良くなった関係性ならたまに土産持ってったりはする
けど関係構築の段階で渡そうとしても変な空気になるだけだし、そもそもその会社がその手のものを規約的に受け取れるかどうかもわからんしな

39: 2023/02/11(土) 09:02:40.255
テレワークです

41: 2023/02/11(土) 09:04:18.249
営業が商品の詳細知らないのも人事が採用する人物において必要なスキルについて知らないのも普通の事だろ?

42: 2023/02/11(土) 09:13:57.104
日もちするクッキーのがええやろ

43: 2023/02/11(土) 09:15:11.694
営業なんて客にどれだけ義理を作らせるかが勝負やからな

45: 2023/02/11(土) 09:29:42.934
クッキーはお中元やお歳暮て感じ
ケーキは「食べなきゃ!」て
臨場感あって印象づけにはなりそう

46: 2023/02/11(土) 09:34:07.939
シュークリームはよく持っていったな

47: 2023/02/11(土) 09:37:55.590
シュークリームとかエクレアの方が気が利いてるよな

48: 2023/02/11(土) 09:42:19.340
え?おまえの取引先お茶会しないの?マジ?

49: 2023/02/11(土) 09:47:37.437
ハムにしとけ

51: 2023/02/11(土) 10:07:24.122
個別梱包されてないもの渡されるとマジで困る

30: 2023/02/11(土) 08:44:27.515
社員みんなが食べられる個包装のお菓子が一番ありがたい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1676071650/