1: 2023/02/13(月) 22:02:09.81
港区の3LDKが1億6000万で割といけると思ったわ

2: 2023/02/13(月) 22:03:12.24
世帯収入1600万なら割と買えそう

3: 2023/02/13(月) 22:03:31.42
港区のどこにそんなショボい家建てるのよ笑

5: 2023/02/13(月) 22:05:24.45
>>3
南青山です

8: 2023/02/13(月) 22:05:59.93
>>5
そんな場所で1 .6億とか恥ずかしいでしょw

4: 2023/02/13(月) 22:04:41.00
ペンシルハウスだな

7: 2023/02/13(月) 22:05:59.73
>>4
やっぱ1戸建てで3LDKってしょぼいか

6: 2023/02/13(月) 22:05:29.14
それくらいの価格の家は地下鉄の上に建ってるから
地震起きたらズコーやで🤗

17: 2023/02/13(月) 22:15:53.17
>>6
銀座線が95年くらいなのに今まで地震起きててズコーだったことないやろ
世界的に見ても地下鉄の崩落は無いぞ

9: 2023/02/13(月) 22:06:46.49
最近引っ越し考えてて全然関係ないけど東京の物件みると面白くてな

10: 2023/02/13(月) 22:08:10.78
5億越えの物件あったけど何かとおもったら土地だけだったわww
やっぱこれくらいの価格になると建て売りはないよな

11: 2023/02/13(月) 22:08:13.10
一部屋四畳半とか虚しくなるわ

12: 2023/02/13(月) 22:09:39.80
すまん1億6000万の物件、外観みたら確かにしょぼかったわ
縦長の小さい家でたけーって思った

13: 2023/02/13(月) 22:10:44.30
昔こち亀で19億とか30億とかのマンションがネタになってたけど
あれってガチなん?ガチなら地代上がってる今はもっと高いマンションあるんだろ?

14: 2023/02/13(月) 22:13:24.40
なんか軽く見た感じなんだけど東京って縦長の家しか売ってないの?

15: 2023/02/13(月) 22:13:53.35
都内に無理して細長い家建てる気が知れない
広い家ボンと買えないようなら住むべきじゃないと思う。千葉埼玉がお似合い

16: 2023/02/13(月) 22:14:36.28
青山に住むならカイエン乗れよ

18: 2023/02/13(月) 22:17:20.54
同じ値段で以下何住めばもっといいよ

19: 2023/02/13(月) 22:19:14.84
今更ながらド田舎だけど戸建て立てたオヤジはすごかったんやと思うわ
5L/DK建ててそっからさらに3部屋増築してたし

20: 2023/02/13(月) 22:21:05.50
まぁ確かに子供の教育とか考えるとあんまり辺鄙なところに家建てたくないよな
ワイは1学年60人くらいの小中学校に通って高校ャリではチャリで1時間だったしな

21: 2023/02/13(月) 22:21:35.80
大学ャリは?

22: 2023/02/13(月) 22:22:27.04
>>21
高校はチャリで1時間
大学は地元の駅弁で1K3万くらいやったわ

23: 2023/02/13(月) 22:23:31.97
いうて最初の5LDKが1000万かからなかったって聞いてたから時代なんだろうな

24: 2023/02/13(月) 22:24:57.76
東京って割と800万800万世帯収入1600万っておるんやろ?
1億6000万はそういう人らが買うんやろな

42: 2023/02/13(月) 22:41:53.93
>>24
その程度の夫婦で買えるわけないやろ

44: 2023/02/13(月) 22:43:14.70
>>42
年収X10ならローンでいけるんちゃうの?

46: 2023/02/13(月) 22:45:18.97
>>44
子供育てるから現実的やないって話
夫婦2人だけで暮らすらならともかく
わいの知ってる1300万ぐらいの医療系夫婦やってとてもやないが一億すら手を出さんで

48: 2023/02/13(月) 22:47:02.05
>>46
まじか。稼ぎに稼いでペンシルハウスだと泣けてくるよな

25: 2023/02/13(月) 22:25:31.69
大阪なら住友林業でも土地込みで40坪7000万くらい
東京で建てる気にならない

26: 2023/02/13(月) 22:26:08.50
>>25
でも庭小さいんだろ?

27: 2023/02/13(月) 22:26:42.35
庭いる?

29: 2023/02/13(月) 22:28:28.18
>>27
ノビノビできるよ

31: 2023/02/13(月) 22:29:34.37
>>29
植栽飾るくらいでええわ
のんびりするなら山にキャンプ行く

28: 2023/02/13(月) 22:27:32.42
HANAREついとるんやろ

30: 2023/02/13(月) 22:29:05.43
奈良県にあるワイの実家、10LDKやのに3000万くらいで売りに出されてる

33: 2023/02/13(月) 22:30:51.30
>>30
買い手つきそうならええやん
3000万でトントンになるなら住んだ分だけトクやで

36: 2023/02/13(月) 22:32:56.37
>>33
700万で不動産屋に売ったやで
やからどんな値段で売れるか見とる

32: 2023/02/13(月) 22:29:37.73
東京で子供2人だと個室与えるの厳しそうだよな
両親子供2人だと4部屋必要だしな

34: 2023/02/13(月) 22:31:05.77
大手不動産屋の東京支店の社員って営業手当だけで1000万超えるらしいな

成績がズバ抜けるらしい

35: 2023/02/13(月) 22:31:37.41
田舎って割と狂った間取りの広さの家にみんな住んでるよな

37: 2023/02/13(月) 22:34:05.81
うち駒沢で4億やで
都内高すぎ

38: 2023/02/13(月) 22:34:45.29
>>37

世帯年収いくらやねん

57: 2023/02/13(月) 22:59:21.30
>>38
世帯で億くらい
土地2億上物2億や

41: 2023/02/13(月) 22:39:35.02
>>37
ペンシルハウス?

57: 2023/02/13(月) 22:59:21.30
>>41
平屋

39: 2023/02/13(月) 22:35:15.91
ワイは地方都市の地下鉄駅から徒歩10分くらいの4LDK一戸建て4000万円で買ったわ
東京だとマンションすら買えんな

40: 2023/02/13(月) 22:38:55.97
俺が田舎から地方都市来た身だから感じるんだが
当時育った家のデカさは田舎だからこそだったんだな
今になってしみじみ思うよ

55: 2023/02/13(月) 22:58:42.41
>>40
田舎のほうが子は育つよな

43: 2023/02/13(月) 22:42:05.60
年収1600万円やと自己資金は10%くらい必要やな

45: 2023/02/13(月) 22:44:01.09
東京は家に加えてたっかい教育費も必要だからどんだけ支援しても子供産もうなんてならんよな

47: 2023/02/13(月) 22:46:53.69
首都圏教育費も露骨に馬鹿高いからな
厚労省が最近教育費出してたが全部私立と公立で2000万変わるらしい
実際には私立のがより習い事もするからもっとかかる

50: 2023/02/13(月) 22:49:30.69
>>47
よく田舎の人は差別的で都会の人は多様性あるとかいうけど方向性ちゃうだけでいうほど都会も多様性ないし差別わんさかあるよな
公立差別とか最たるものやでほんま公立は負け組扱いやから

51: 2023/02/13(月) 22:50:53.78
>>50
要約すると底辺中間層と同じ空間にいたくないってような事わりと当たり前に言われるのやばすぎて草生える

49: 2023/02/13(月) 22:47:37.76
その他借入なしなら1600万のペアローンなら単純計算でMAX1.4億くらい借りれるかな

都市銀行とかネット銀行やと審査金利高くなるからもっと低くなるかもしれんが属性良かったらいけるかも

52: 2023/02/13(月) 22:52:02.67
ワイシティボーイ、ペンシルハウス育ちやからペンシルハウス買って満足しとる
家族3人が6畳ぐらいの部屋あればそれでよくない?
庭とか虫出るから要らんわ

53: 2023/02/13(月) 22:52:45.58
郊外は安いいうけど大宮とかも普通に並大抵のとこよりかなり高いというか
アフロ田中で最近ネタにされとったが

56: 2023/02/13(月) 22:59:03.88
3LDKって地方の政令市ぐらいやと中心部まで15分ぐらいの駅の近くとかなら3000万しないで

54: 2023/02/13(月) 22:55:32.60
ワイもそんな家ほしいわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676293329/