1: 2023/02/11(土) 12:04:06.04
すまん、これワイ必要か?😭

2: 2023/02/11(土) 12:04:40.53
客と現場の単なる中継機やん😥

114: 2023/02/11(土) 12:49:16.49
>>2
できてなくね?

42: 2023/02/11(土) 12:26:09.00
>>2
中継機から潤滑油に脱皮できなきゃ
営業失格やろ

3: 2023/02/11(土) 12:04:48.08
なんで嘘つくん?

32: 2023/02/11(土) 12:19:41.23
>>3
ほんこれ
出来ないっていうのは嘘吐きの言葉や

5: 2023/02/11(土) 12:05:40.90
>>3
ワイは客に出来ませんの一言は言わないんや

7: 2023/02/11(土) 12:06:29.38
>>5
でもそれは嘘じゃん

10: 2023/02/11(土) 12:09:48.35
>>5
死ぬほど無能やん

13: 2023/02/11(土) 12:11:15.04
>>5
ちゃんと無理なもんは無理って言うのも営業の仕事やで
それど給料もらってるんやろがい

118: 2023/02/11(土) 12:50:41.44
>>5
それをどう言って受注するかがお前の仕事やんけ

44: 2023/02/11(土) 12:27:07.06
>>5
納期遅れたらどうするの

52: 2023/02/11(土) 12:30:36.25
>>44
馬鹿遅延とか結局できないとかじゃない限り許してくれることもあるで

それよりも、「出来ない」連発で新規が定着しないことの方がワイは問題だと思ってる

61: 2023/02/11(土) 12:33:22.28
>>52
現場の意向を聞きながら新規が定着するよう自分で努力するのが営業の仕事や
それが出来んかったら電話番以下の無能やで

4: 2023/02/11(土) 12:05:30.93
クソ無能

6: 2023/02/11(土) 12:06:24.84
実際これ出来ませんって言ったら仕事回ってこなくなるの?

8: 2023/02/11(土) 12:07:30.70
>>6
そうやで、じゃあ他を探しますってなるからな

9: 2023/02/11(土) 12:09:19.24
製造長からクソ文句言われるやつや

11: 2023/02/11(土) 12:09:53.89
現場ができない言うときは金と時間の問題やで
その辺の交渉するのが営業の仕事やぞ

12: 2023/02/11(土) 12:10:51.92
できらあ!

14: 2023/02/11(土) 12:12:18.34
>>12
言った奴が自分で全部やるのが前提やろソレ

15: 2023/02/11(土) 12:12:45.86
利益率の悪い仕事バンバン受けてそう

16: 2023/02/11(土) 12:12:51.88
現場に直接頼んだら断られるんやから得意先からしたらめちゃくちゃ必要やろ

17: 2023/02/11(土) 12:12:57.97
出来るって言ったからやっとけって言えば出来て来るし

18: 2023/02/11(土) 12:13:07.65
ワイは仕事をとってくるのが仕事なんや

技術的に無理な範囲は把握しとる
あとは内部の調整やろ

23: 2023/02/11(土) 12:16:36.24
>>18
現場「単価と納期交渉しろやクソが」

27: 2023/02/11(土) 12:17:23.42
>>18
得意先と現場の双方が納得できる形にすり合わせるのがイッチの仕事や
ネゴシエーションやで🤗

19: 2023/02/11(土) 12:13:09.98
イッチが無能営業ってことはわかった

20: 2023/02/11(土) 12:14:19.94
出来ないは嘘つきの言葉やからな

21: 2023/02/11(土) 12:15:21.33
あいつらすぐ出来ないって言うからな😭

25: 2023/02/11(土) 12:17:00.86
>>21
現場からクソ嫌われてそう

28: 2023/02/11(土) 12:17:38.62
>>21
現場「じゃあお前がやれやクソ営業」

29: 2023/02/11(土) 12:18:13.35
>>21
出来ないことをやらせようとするからでは?😅

56: 2023/02/11(土) 12:31:41.07
>>21
人がいないんだよ なんとかしろゴミクズ

88: 2023/02/11(土) 12:40:48.26
>>21
無能
お前なら流石に他に代わりはおるわ

22: 2023/02/11(土) 12:15:55.58
中継できてないやん

26: 2023/02/11(土) 12:17:04.65
どうやったら出来るかどのくらいまでなら出来るかを調整してプレゼンすんのが仕事だろうが

30: 2023/02/11(土) 12:18:17.39
営業はお客と現場を繋ぐ橋やからなどっちもいい顔しないといけん

34: 2023/02/11(土) 12:20:56.05
マジで無理で謝る羽目になったらとか考えないの?

35: 2023/02/11(土) 12:21:12.46
いや、工場の朝は早いアピールしてくるけどアイツラ帰るのも糞早いねん
ワイなんな繁忙期ほぼ終電やぞ

あいつら出来ないの臨界点が低すぎんねん

39: 2023/02/11(土) 12:24:15.60
>>35
無理させたらアカンし機械の問題もあるやろ
自分本位で考えとらんで研修として3ヶ月くらい現場入ってこいや

41: 2023/02/11(土) 12:25:29.07
>>35
そら空調効いた部屋で座ってるのとほぼ外じゃ体力の消費ちゃうし

47: 2023/02/11(土) 12:28:37.04
>>35
いやお前は疲れて間違えても気付けばバックスペースでどうにでもなるけど機械加工なんかは間違えたら戻せないし怪我するんやで

36: 2023/02/11(土) 12:22:03.79
たいてい出来ないって言ってるのは納期の問題

40: 2023/02/11(土) 12:24:25.05
>>36
それを調整するのがお前の仕事やろ

38: 2023/02/11(土) 12:23:48.83
ワイもコロナで一週間休んだけど見積もりとか事務が全部やってくれるし自分がいる意味あるんかなって思った

43: 2023/02/11(土) 12:26:47.90
これ現場が死ぬ気で間に合わせちゃうとやっぱ嘘やんwガンガン入れたろってなるからクソだよな

50: 2023/02/11(土) 12:30:00.18
>>43
建築系はその内ブチギレて出来ないっていったよね?自分でやったら?とか言うイメージある

72: 2023/02/11(土) 12:37:19.19
>>50
現場偉い人は喧嘩したら自分でやったらはまずいうと思うわ

45: 2023/02/11(土) 12:27:44.62
できない理由を探すのではなく!

46: 2023/02/11(土) 12:27:59.47
何で現場に聞くねん、その場で出来ますと言うやろ

49: 2023/02/11(土) 12:29:58.85
>>46
マニュアルやろ

55: 2023/02/11(土) 12:31:24.14
>>46
ほんこれ
客先が求めてるのは即答なのに
現場出身の営業やとその場で「単価○○円で納期○月○日なら可能」って答えられるで

48: 2023/02/11(土) 12:28:59.87
後は頼みます

53: 2023/02/11(土) 12:30:38.48
窓口って割とガチでいるで
直接の回答なんてエンジニアとか現場がやってられんし

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676084646/