1: 2023/02/10(金) 06:42:39.38
1300万から700万まで減る

遺産が4億くらいで親父死んでるからワイ等兄弟二人に1/12ずつ遺留分やったんやが相続税+弁護士費用で500万吹っ飛んだ

2: 2023/02/10(金) 06:42:46.72
なめとるやろまじて

3: 2023/02/10(金) 06:43:07.31
こうなることわかっててもなお名前書かなかった嫌がらせ爺

5: 2023/02/10(金) 06:43:33.98
貰えるだけええやん

8: 2023/02/10(金) 06:44:39.33
>>5
そうやけど仲良くしとけばなぁって

6: 2023/02/10(金) 06:43:56.59
片方の兄弟は名前書いてたん?

9: 2023/02/10(金) 06:45:52.22
>>6
いや、どっちもというかワイ等の家族は一切名前なし
オヤジの妹と母親にほぼ全部の財産
オヤジの弟に離れの家だけ
やからオヤジの弟もブチギレてワイ等の分も裁判した結果

10: 2023/02/10(金) 06:46:55.84
当たり前なんだよな

11: 2023/02/10(金) 06:47:00.63
しかも死ぬ前に妹と母親サイドに金かなり渡してたって可能性もでてきて滅茶苦茶や

13: 2023/02/10(金) 06:47:26.87
>>11
相当嫌われてて草

12: 2023/02/10(金) 06:47:24.97
社会経験なさ過ぎてどこがおかしいかわからないイッチ

15: 2023/02/10(金) 06:48:11.07
>>12
仲悪かったとはいえオヤジ死んだ時めっちゃ泣いてたんやぞ

18: 2023/02/10(金) 06:48:38.57
>>12
やめたれw

16: 2023/02/10(金) 06:48:11.49
700万とかこれからの人生の長さ考えたらもはやはした金レベルやん

17: 2023/02/10(金) 06:48:12.36
そら世話も何もせず死んだ後に群がるハイエナには金やりたくないやろ普通

26: 2023/02/10(金) 06:50:44.24
>>17
いや、やから遺留分レベル金でも名前さえ書いてくれてりゃドロドロに争うことなかったんやぞ

19: 2023/02/10(金) 06:49:15.31
ちな仲悪くなった原因はばあちゃんがボケたから長男家であるワイ等引っ越して介護してくれっての拒否ったからやと思われる
弟も拒否ったから妹夫婦が介護してた

27: 2023/02/10(金) 06:51:08.04
>>19
そらしゃーない

28: 2023/02/10(金) 06:51:16.26
>>19
そりゃ仲悪くなって仕方無い

40: 2023/02/10(金) 06:57:48.89
>>19
お前が悪いやん
4億の遺産相続争いで有利に立てるならワイなら全部捨てて全力で介護するわ

50: 2023/02/10(金) 07:02:02.40
>>19
残念でもなく当然と思われる

51: 2023/02/10(金) 07:02:46.91
>>19
0でもええわこんなやつ

53: 2023/02/10(金) 07:04:35.72
>>19
駄目じゃんおまえ

59: 2023/02/10(金) 07:09:58.15
>>19
まあ遺産に文句言うイッチもあれやけど介護しに引越しに来いとか無理に決まっとると思うけどな
逆に妹夫婦が偉すぎや

62: 2023/02/10(金) 07:16:01.06
>>19
叔母夫婦が偉すぎる
イッチと叔父が文句言う筋合いないな
叔母夫婦総取り案件やろこんなん

20: 2023/02/10(金) 06:49:30.74
なんもせんで700万って普通にめちゃくちゃ嬉しいだろ

22: 2023/02/10(金) 06:49:49.27
普通予め公正証書作っておくやろ

29: 2023/02/10(金) 06:52:00.41
>>22
やから遺留分裁判って話な

25: 2023/02/10(金) 06:50:11.15
普通介護してるところが総取りだよね

30: 2023/02/10(金) 06:52:36.71
弁護費用500万って何やねん

34: 2023/02/10(金) 06:56:15.94
>>30
相続税いうてるやろ…
1300万からやなくて全体からやぞ…

36: 2023/02/10(金) 06:57:16.56
>>34
子供三人だと4億の相続税一割くらいやろ

41: 2023/02/10(金) 06:57:52.00
>>36
エアプすぎひん?
億の金相続したことある?

46: 2023/02/10(金) 07:00:17.40

32: 2023/02/10(金) 06:54:39.14
法定相続人は
母親、イッチ、弟、妹なら
母親50%、子供達16.7%
遺書あっても法定遺留分は8.35%貰えるんだから3000万くらい貰えるんちゃうんか

37: 2023/02/10(金) 06:57:18.96
>>32
ワイは孫で兄弟二人やか1/24の1/12や

44: 2023/02/10(金) 06:59:23.12
>>37
あー代襲相続人ね
ならよほど目にかけられたわけでもなきゃ遺書に書いてくれたりはせんやろ
降ってわいた金なのに文句いうなや

42: 2023/02/10(金) 06:57:59.34
>>32
イッチの爺さんが死んだんやろ
爺さんの奥さんとムスッメ(イッチのおばさん)と長男(他界してるからイッチとその兄)次男(イッチのおじさん)が相続対象や

43: 2023/02/10(金) 06:59:13.25
>>42
よくわからんからサザエさんで例えて

52: 2023/02/10(金) 07:03:30.45
>>43
サザエがすでに他界している状態で波平が死んだ時のタラちゃんや

39: 2023/02/10(金) 06:57:34.70
イッチみたいな穀潰しに1300万もいってパパ泣いてんで

45: 2023/02/10(金) 06:59:53.73
妻と子がいるなら それ以外って法定相続人扱いされるんやっけ?

47: 2023/02/10(金) 07:00:22.08
遺産の裁判なんて基本法律通りにしかならんから争うだけ無駄なのにな

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675978959/