1: 2023/02/05(日) 16:21:32.40
インフレせず

使い出した時に超インフレの潜在的地雷になっていることに気付いてる人は少ない

2: 2023/02/05(日) 16:22:07.62
使い出すことは無いから心配ご無用やぞ

4: 2023/02/05(日) 16:22:34.00
>>2
それはそれで日本経済終わる😭

3: 2023/02/05(日) 16:22:12.81
よくわからんからもう一回10万くれ

6: 2023/02/05(日) 16:23:09.89
>>3
君の貯金0ならええで🤗

5: 2023/02/05(日) 16:22:56.57
なんで貯金したらインフレにならんのかわからん
貯金でもインフレになるようにしたらええのに

10: 2023/02/05(日) 16:24:29.48
>>5
大勢が限られたものを取り合うからオークションみたいに値段上がっていくんや
大勢が貯金に回したらそうはならんやろ

7: 2023/02/05(日) 16:23:18.36
政府「(金持ち中心に)ばら撒くンゴ。貧民の皆さん老後は2000万は必要だから貯めといてね。」

8: 2023/02/05(日) 16:23:55.51
日銀「インフレさせたいからお金増やすンゴ」政府「ばら撒かないンゴ」国民「金ないンゴ」→インフレせず

9: 2023/02/05(日) 16:24:11.68
>>8
中抜きするンゴ

25: 2023/02/05(日) 16:29:18.92
>>8
リフレ派はこっちだと言ってるがコロナ給付金ぶち込んでインフレになったのに
全然リフレ派が言うように賃金上がらないんだよね
値上げしたら給料上がるって言ってるけど過去最高益の時に給料上げなかった企業が
なぜ利益が減ってる今値上げした分を給料増額に回すと思えるのか理解不能だし

27: 2023/02/05(日) 16:30:06.99
>>25
それな
本来はアベノミクスで業績上がった(はずの)時期に賃上げ起こるんだわ

30: 2023/02/05(日) 16:31:55.38
>>27
アベノミクスが虚偽改竄の産物だから仕方ない

11: 2023/02/05(日) 16:24:47.13
タンス貯金禁止して盗まれても無罪にする法律作ろう

12: 2023/02/05(日) 16:24:48.24
国民(庶民とは言っていない)にばら撒かないと政府予算が債務超過にならんぞ

14: 2023/02/05(日) 16:25:20.27
実際凝り固まって誰も消費ふやさないから公共事業しかないけど
公共事業大幅に増やそうとすると発狂して袋叩きされるから積んでる

15: 2023/02/05(日) 16:25:30.56
ポイントと同じでお金にも有効期限設ければええやろ
デジタル通貨てそんなことできそうやん

39: 2023/02/05(日) 16:33:25.15
>>15
アホだなあ
インフレさせて相対的に紙幣の価値を下げてるんだよ
ほんとお前みたいなアホ多いよな日本人って

16: 2023/02/05(日) 16:25:35.67
政府はばら撒いてないやろ

17: 2023/02/05(日) 16:26:30.63
老後にいくらいるとか言うからこうなる

18: 2023/02/05(日) 16:26:50.99
物価も税金も社会保険料も上がってるのにちょっと金配ったくらいで支出増やすわけないやろ

19: 2023/02/05(日) 16:27:28.44
>>18
その辺払ってもまだ生活に余裕のある人々が貯金するのやめればなあ…

20: 2023/02/05(日) 16:28:04.24
政府「(特定のお友達にだけ)ばら撒くンゴ」
お友達団体「受けとるンゴ。金ないンゴ。更に受け取れるように法改正するンゴ」
国民「受け取ってないンゴ」

これが現実な

21: 2023/02/05(日) 16:28:42.68
他国はインフレしてるからデフレ歓迎してたらアメリカがサイヤ人だとするとヤジロベーみたいなことになるのにな

22: 2023/02/05(日) 16:28:43.23
日本人は貯金ばっかしてるんだーが幻想やから

24: 2023/02/05(日) 16:29:17.76
>>22
日本人(大多数の庶民がそうとは言ってない)

23: 2023/02/05(日) 16:29:05.56
独居老人がガンガン死んでって回収されるぞ

26: 2023/02/05(日) 16:29:31.92
インフレさせたいんなら増税やめろよ

28: 2023/02/05(日) 16:30:55.42
貯金税取ればええやん
1億以上超えた預金には5%徴収みたいな感じで

29: 2023/02/05(日) 16:31:53.17
103万の壁とかもなんとかせなあかんよ
そこの上限がそのままだと結局使える金は変わらないんだから

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675581692/