1: 2023/02/03(金) 12:00:20.02 ● BE:632443795-2BP(10000)
東京23区マンション高騰 サラリーマンが「億ション」ペアローン活用

取材に応じてくれたのは、40代と30代の夫婦です。

この夫婦は去年12月、渋谷区代々木に新築マンションの広さ60平方メートルの部屋を購入しました。

価格は1億500万円。やはり「億ション」と聞くと驚いてしまいます。

正直にその点を伺ってみると2人とも「当初の予算は6000万円から7000万円で、億ションは無理だと思っていました。でも都心にはその値段の新築物件はありませんでした。今でもすごい高い買い物をしたなと思っていますよ」という答えが。

それを聞いて少し安心しました。

それでも購入の決め手はなんだったのかと重ねて聞くと、「将来的な資産性です」という答えが返ってきました。

(中略)
費用はどうやって?

さらに、気になるのはやはり費用の調達方法です。

夫はIT企業に勤務、妻は病院で通訳兼事務の仕事をしています。
世帯年収はおよそ1000万円ほどです。1億500万円のうち多くは住宅ローンで支払う予定ですが、夫婦どちらかによる単独ローンでは満額の借り入れは難しい金額です。


そこで、夫婦が検討しているのが、「ペアローン」と呼ばれる住宅ローンの利用です。
これは1つの物件に対して、夫婦それぞれが同じ金融機関からローンを借りる方法で、物件の所有権も共有名義になります。
単独でローンを組む場合より、1.5倍ほど借入額を増やすことができるといいます。

不動産会社などを取材すると、このペアローン、共働き世帯が多くなるなかで利用者は急増。
首都圏で新築マンションを買った既婚の共働き世帯では、47%がペアローンで契約しているという調査結果もあります。(リクルート「2021年首都圏新築マンション契約者動向調査」)

夫婦もペアローンを組んで借入額を増やすことで、億ションに手が届いたということです。

夫婦
「今後子どもが生まれても夫婦ともに働き続けたいと思っていて、ペアローンを組むことで住宅ローン減税が2人分適用されるメリットもいいなと思いました。当初の予算の倍近い金額だったのでローンが組めないかなと思っていましたが、ペアローンを使って計算してみると、手が届く範囲になったのが大きいですね」

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230202a.html

2: 2023/02/03(金) 12:01:38.37
中古マンションが高騰するなら ありかな

3: 2023/02/03(金) 12:01:48.56
いざとなったら高値で売れるからあながち間違いではない。
ただ買うなら寝落ちした中古がいいと思うけど。

100: 2023/02/03(金) 12:20:53.90
>>3
イザという時現金に変えにくいのが不動産。
焦ると買いたたかれるしねぇ。

746: 2023/02/03(金) 23:39:29.85
>>100
都心のマンションならそんなに時間はかからない
田舎の戸建てが何年たっても売れないのとは違う

482: 2023/02/03(金) 14:57:06.33
>>3
いざとなって売りたいときに売れないから不動産っていうんだよ
いざとなるときなんて大体買い叩かれて終わりよ

984: 2023/02/05(日) 07:29:02.46
>>3
売ってどこに住むんだ?周りのマンションも値上がりしてるだろ
都落ちするならいいけど田舎暮らしはクソやぞ

4: 2023/02/03(金) 12:02:09.45
60平方メートルしかないの?
通勤に時間を掛けたくないのかもしれんが、コスパ悪すぎ。

140: 2023/02/03(金) 12:33:07.64
>>4
60平米だと、子供部屋も厳しいな

363: 2023/02/03(金) 13:44:04.11
>>4
場所によるけど新宿新南口直結レベルの近さなら高くはない。

451: 2023/02/03(金) 14:30:33.27
>>4
ファミリータイプのかなり小さい方やね75㎡は欲しい
子供は1人だな

5: 2023/02/03(金) 12:02:15.56
買いません

7: 2023/02/03(金) 12:02:29.24
代々木なら値段下がらなさそうだからいいかも

8: 2023/02/03(金) 12:02:41.68
我が家も世帯年収1000万だけど中古の3000万でいっぱいいっぱいです

434: 2023/02/03(金) 14:17:37.85
>>8
うちもそんな感じ

467: 2023/02/03(金) 14:45:36.21
>>8
俺もだわ。お金をどこに使うかの配分は大事だな

531: 2023/02/03(金) 16:14:30.11
>>8
単独年収800だが土地と上物8,000万で審査通ったけど?3,000万ギリって自営か?妻も働いてるがアテにしてない。

ペアローンって子無しなら家のために婚姻生活を続けるのかな(笑)

537: 2023/02/03(金) 16:21:30.02
>>531
横からですまんけど、ウチは世帯年収1500で建て替えしたくてローン審査してもらったら3000だった
48歳で自営だから急がなきゃならんけど5000くらいは上物にかけたかったから落ち込んでる

542: 2023/02/03(金) 16:24:01.78
>>537
フラットなら5000ぐらいいけそうやけどな

760: 2023/02/04(土) 00:27:30.82
>>537
会社員なら半分の年収で4000万まで貸してくれるな
まぁ借り過ぎないと言う意味で適正だよ

10: 2023/02/03(金) 12:03:12.91
離婚に入ると
財産分与で相当揉めるから
持分登記するようなローンの組み方はオススメ出来ん

268: 2023/02/03(金) 13:05:12.99
>>10
単独では維持出来ないから売却しか無いぞ?

11: 2023/02/03(金) 12:03:13.35
将来子供が産まれて仕事を休んで収入へったり、病気で休職したり、時間外がないとこへ移動したりしたら、一気に詰むと思う

夫婦2人で4倍界王拳使ってる状態

89: 2023/02/03(金) 12:19:00.91
>>11
これ
住居のランク落とすかこだわるなら転職してでも住む場所変えるべき

270: 2023/02/03(金) 13:05:18.12
>>11
大丈夫だ
元気玉(親の金)がある

60平あれば2世帯いける
ハナクソほじる力もなくなるが

12: 2023/02/03(金) 12:03:30.91
高値で売れるという勘違い
実際には毎月ガツガツ管理費修繕積立費を削られていくのでトータルで見たら大赤字

22: 2023/02/03(金) 12:05:03.30
>>12
投資じゃねえんだから儲けようとは思わねえだろ
大人として社会人としてもうちょい現実的になれや

73: 2023/02/03(金) 12:16:05.23
>>22
でも単純資産として最終リセール考えたらあんまりにも赤字になりすぎね?
修繕を考えて割りきるなら一軒家の方がましだろうし、無理だってんならいっそ賃貸のが安い。
まぁ、記事の登場人物と違って貧乏な独身の考え方だけどさ。

344: 2023/02/03(金) 13:34:06.84
>>73
まぁ都心は60平米駅近だと家賃で20-30するからな

13: 2023/02/03(金) 12:03:31.93
ペアローンで離婚したらどうなるの?

40: 2023/02/03(金) 12:09:48.37
>>13
従姉妹夫婦が結婚して家建ててから夫種無し確定して離婚したけど
従姉妹親と夫祖母が折半でローン一括返済して家は従姉妹の物(土地が従兄弟実家敷地内)になって終わったなぁ

14: 2023/02/03(金) 12:03:47.21
毎月30万返済とかの
高額な住宅ローンは地獄への切符やぞ

15: 2023/02/03(金) 12:04:10.36
無知は怖いな

9: 2023/02/03(金) 12:02:50.80
こんなの将来は確実に地獄だろ…

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1675393220/