1: 2023/01/30(月) 10:04:17.790
不動産屋「買うなら都心の駅近の一棟モノ」


無理では

3: 2023/01/30(月) 10:05:18.999
儲かるしな

2: 2023/01/30(月) 10:05:08.827
ソース

4: 2023/01/30(月) 10:05:51.630
不動産屋だけどソースは?

5: 2023/01/30(月) 10:06:05.649
無理だからREIT買うわ

8: 2023/01/30(月) 10:07:16.866
>>5
それが一番危ないらしいぞ
金融庁勤めでREIT監視する仕事してた親戚から聞いた

12: 2023/01/30(月) 10:08:35.478
>>8
なんのREIT買うかによるだろ
USのREITは何度も破綻してるけど東京の住宅用不動産のREITが破綻するとは思えないわ

6: 2023/01/30(月) 10:06:36.243
ダンボールなら〇円だじょ😁

7: 2023/01/30(月) 10:06:56.418
男なら一国一城の主になれ
賃貸なんて自分の資産にならんぞ

50: 2023/01/30(月) 10:39:24.587
>>7
??負債じゃね?一括で買うの???

15: 2023/01/30(月) 10:10:18.022
>>7
資産(購入時点で3割引・固定資産税)

13: 2023/01/30(月) 10:09:31.791
>>7
35㎡の城とか笑わせないでくださいよー

14: 2023/01/30(月) 10:10:15.648
>>13
35坪と間違ってるか?

17: 2023/01/30(月) 10:11:47.251
>>14じゃ不動産屋的には賃貸、分譲マンション、一戸建てだとどれが一番利益率高いの?

21: 2023/01/30(月) 10:13:59.969
>>17
不動産専門家の間でも意見が分かれるところで明確な答えなどは出ていないがライフスタイルに合わせて住み替えられる賃貸派がやや優勢
コスパで言うなら中古の戸建てをリノベがベター

24: 2023/01/30(月) 10:15:29.022
>>17
あ、これ不動産屋目線での話?
利益率でいうならそりゃ圧倒的に売買よ
分譲か戸建てかではなく売買価格による
売買価格×3%+6万円に消費税だからね

23: 2023/01/30(月) 10:15:11.940
>>14
こんなのが蟻万年wwwww


no title

no title

25: 2023/01/30(月) 10:16:12.682
>>23
犬小屋すぎるだろ

29: 2023/01/30(月) 10:17:33.418
>>23
その手の類いがあるのは知ってるけど流石に例えが極端すぎるんよ
なんなら1ldkの戸建て建てたことあるけど

9: 2023/01/30(月) 10:07:20.859
不動産俺「うるせぇ!!なんでもいいから買え」

10: 2023/01/30(月) 10:08:03.275
弱者男性オマエラくんの妄想w

11: 2023/01/30(月) 10:08:12.709
お前が不動産屋なら大量生産可能な“空中の土地”と限りある“土地”のどっちを買わせたいかって話よ

16: 2023/01/30(月) 10:10:51.649
不動産の価値の下がらないフランスで買いますわ

18: 2023/01/30(月) 10:13:11.339
小生は600坪くらいの中古一軒家車庫付き買ったけどいいもんだぞ

19: 2023/01/30(月) 10:13:47.471
でも実際そうだろ
今から三十年とか経ったら都内以外の人口は絶対減ってるだろうし
価格はほぼ確実に下がってそう

20: 2023/01/30(月) 10:13:57.492
どこの田舎だよ

22: 2023/01/30(月) 10:14:14.216
自宅買うならいいが運用で今買うのはアホだぞ

26: 2023/01/30(月) 10:16:17.021
不動産投資は特に金持ってる人が有利な投資だからな

27: 2023/01/30(月) 10:16:32.476
家賃月10万円と住宅ローン月10万円を比較
30年後
 賃 貸 何もなし
 ローン ローン完済土地が自分のものになる

38: 2023/01/30(月) 10:26:14.706
>>27
実際は家賃16万でローン10万ぐらいだけどな

30: 2023/01/30(月) 10:17:48.857
>>27
自分のモノだから買ったら固定資産税に修繕費もかかるぞ
クソ田舎の戸建てなら固定資産税なんてないようなもんだが

34: 2023/01/30(月) 10:20:28.783
>>30
戸建て買って20年でローン完済 土地代だけで売却2000万円 売って買い替えた
買ったときの価格が4000ちょいだから20年2000万円で住めたと思えば安いもの

39: 2023/01/30(月) 10:27:59.795
>>34
4000万ぐらいあって、年3%という超保守利率の場合でも年に120万もらえて、20年2000万という家賃を考えた場合、20年後元手は4500万となる。
それに、買った場合は時間の経過と同時に資産価値減っていくので、新築は家賃10万する家も段々家賃が減っていき、結局10万払って5万ぐらいの家住んでる訳で損するだけやで

46: 2023/01/30(月) 10:34:56.417
>>39
家賃>>ローンなんだし住宅ローン組んで
資産運用した方が増えるじゃん
賃貸って築年数あっても全然安くならんし

48: 2023/01/30(月) 10:37:46.303
>>46
友人に密かに依頼して(←ここ重要)家に火を放ってもらえば新築になる

49: 2023/01/30(月) 10:39:19.825
>>48
日本の法律で超絶重罪の放火を密かにでも頼める友人ってなんやねん

53: 2023/01/30(月) 10:42:16.084
>>46
持ち家なら固定資産税と積立金とか修繕金もあるからそこまで少なくはないと思うな
家賃は確かに自分が思ったより下げてなかったね、基本的経過年数%しか下げてないですね。それでも地方かつ戸建ての場合はもっと下げるじゃないかな?

55: 2023/01/30(月) 10:47:27.456
>>53
地方だと賃貸自体が少ないから
買わざるを得ないパターンじゃね

59: 2023/01/30(月) 10:53:03.110
>>55
なるほど、地方生活歴なかったので勉強になりました。となると転勤と築年数気にしなければ、普通に資産運用+ローンがいい選択肢ですね

28: 2023/01/30(月) 10:17:27.797
どう考えても賃貸が一番コスパいいと思うが、中古ならともかく、新築価値下がるの早過ぎる。普通に資産運用してたら、元手増やしながら同レベルの家賃貸できるし。

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675040657/