1: 2023/01/30(月) 10:04:17.790
不動産屋「買うなら都心の駅近の一棟モノ」
無理では
無理では
3: 2023/01/30(月) 10:05:18.999
儲かるしな
2: 2023/01/30(月) 10:05:08.827
ソース
4: 2023/01/30(月) 10:05:51.630
不動産屋だけどソースは?
5: 2023/01/30(月) 10:06:05.649
無理だからREIT買うわ
8: 2023/01/30(月) 10:07:16.866
>>5
それが一番危ないらしいぞ
金融庁勤めでREIT監視する仕事してた親戚から聞いた
それが一番危ないらしいぞ
金融庁勤めでREIT監視する仕事してた親戚から聞いた
12: 2023/01/30(月) 10:08:35.478
>>8
なんのREIT買うかによるだろ
USのREITは何度も破綻してるけど東京の住宅用不動産のREITが破綻するとは思えないわ
なんのREIT買うかによるだろ
USのREITは何度も破綻してるけど東京の住宅用不動産のREITが破綻するとは思えないわ
6: 2023/01/30(月) 10:06:36.243
ダンボールなら〇円だじょ😁
7: 2023/01/30(月) 10:06:56.418
男なら一国一城の主になれ
賃貸なんて自分の資産にならんぞ
賃貸なんて自分の資産にならんぞ
50: 2023/01/30(月) 10:39:24.587
>>7
??負債じゃね?一括で買うの???
??負債じゃね?一括で買うの???
15: 2023/01/30(月) 10:10:18.022
>>7
資産(購入時点で3割引・固定資産税)
資産(購入時点で3割引・固定資産税)
13: 2023/01/30(月) 10:09:31.791
>>7
35㎡の城とか笑わせないでくださいよー
35㎡の城とか笑わせないでくださいよー
14: 2023/01/30(月) 10:10:15.648
>>13
35坪と間違ってるか?
35坪と間違ってるか?
17: 2023/01/30(月) 10:11:47.251
>>14じゃ不動産屋的には賃貸、分譲マンション、一戸建てだとどれが一番利益率高いの?
21: 2023/01/30(月) 10:13:59.969
>>17
不動産専門家の間でも意見が分かれるところで明確な答えなどは出ていないがライフスタイルに合わせて住み替えられる賃貸派がやや優勢
コスパで言うなら中古の戸建てをリノベがベター
不動産専門家の間でも意見が分かれるところで明確な答えなどは出ていないがライフスタイルに合わせて住み替えられる賃貸派がやや優勢
コスパで言うなら中古の戸建てをリノベがベター
24: 2023/01/30(月) 10:15:29.022
>>17
あ、これ不動産屋目線での話?
利益率でいうならそりゃ圧倒的に売買よ
分譲か戸建てかではなく売買価格による
売買価格×3%+6万円に消費税だからね
あ、これ不動産屋目線での話?
利益率でいうならそりゃ圧倒的に売買よ
分譲か戸建てかではなく売買価格による
売買価格×3%+6万円に消費税だからね
23: 2023/01/30(月) 10:15:11.940
25: 2023/01/30(月) 10:16:12.682
>>23
犬小屋すぎるだろ
犬小屋すぎるだろ
29: 2023/01/30(月) 10:17:33.418
>>23
その手の類いがあるのは知ってるけど流石に例えが極端すぎるんよ
なんなら1ldkの戸建て建てたことあるけど
その手の類いがあるのは知ってるけど流石に例えが極端すぎるんよ
なんなら1ldkの戸建て建てたことあるけど
9: 2023/01/30(月) 10:07:20.859
不動産俺「うるせぇ!!なんでもいいから買え」
10: 2023/01/30(月) 10:08:03.275
弱者男性オマエラくんの妄想w
11: 2023/01/30(月) 10:08:12.709
お前が不動産屋なら大量生産可能な“空中の土地”と限りある“土地”のどっちを買わせたいかって話よ
16: 2023/01/30(月) 10:10:51.649
不動産の価値の下がらないフランスで買いますわ
18: 2023/01/30(月) 10:13:11.339
小生は600坪くらいの中古一軒家車庫付き買ったけどいいもんだぞ
19: 2023/01/30(月) 10:13:47.471
でも実際そうだろ
今から三十年とか経ったら都内以外の人口は絶対減ってるだろうし
価格はほぼ確実に下がってそう
今から三十年とか経ったら都内以外の人口は絶対減ってるだろうし
価格はほぼ確実に下がってそう
20: 2023/01/30(月) 10:13:57.492
どこの田舎だよ
22: 2023/01/30(月) 10:14:14.216
自宅買うならいいが運用で今買うのはアホだぞ
26: 2023/01/30(月) 10:16:17.021
不動産投資は特に金持ってる人が有利な投資だからな
27: 2023/01/30(月) 10:16:32.476
家賃月10万円と住宅ローン月10万円を比較
30年後
賃 貸 何もなし
ローン ローン完済土地が自分のものになる
30年後
賃 貸 何もなし
ローン ローン完済土地が自分のものになる
38: 2023/01/30(月) 10:26:14.706
>>27
実際は家賃16万でローン10万ぐらいだけどな
実際は家賃16万でローン10万ぐらいだけどな
30: 2023/01/30(月) 10:17:48.857
>>27
自分のモノだから買ったら固定資産税に修繕費もかかるぞ
クソ田舎の戸建てなら固定資産税なんてないようなもんだが
自分のモノだから買ったら固定資産税に修繕費もかかるぞ
クソ田舎の戸建てなら固定資産税なんてないようなもんだが
34: 2023/01/30(月) 10:20:28.783
>>30
戸建て買って20年でローン完済 土地代だけで売却2000万円 売って買い替えた
買ったときの価格が4000ちょいだから20年2000万円で住めたと思えば安いもの
戸建て買って20年でローン完済 土地代だけで売却2000万円 売って買い替えた
買ったときの価格が4000ちょいだから20年2000万円で住めたと思えば安いもの
39: 2023/01/30(月) 10:27:59.795
>>34
4000万ぐらいあって、年3%という超保守利率の場合でも年に120万もらえて、20年2000万という家賃を考えた場合、20年後元手は4500万となる。
それに、買った場合は時間の経過と同時に資産価値減っていくので、新築は家賃10万する家も段々家賃が減っていき、結局10万払って5万ぐらいの家住んでる訳で損するだけやで
4000万ぐらいあって、年3%という超保守利率の場合でも年に120万もらえて、20年2000万という家賃を考えた場合、20年後元手は4500万となる。
それに、買った場合は時間の経過と同時に資産価値減っていくので、新築は家賃10万する家も段々家賃が減っていき、結局10万払って5万ぐらいの家住んでる訳で損するだけやで
46: 2023/01/30(月) 10:34:56.417
>>39
家賃>>ローンなんだし住宅ローン組んで
資産運用した方が増えるじゃん
賃貸って築年数あっても全然安くならんし
家賃>>ローンなんだし住宅ローン組んで
資産運用した方が増えるじゃん
賃貸って築年数あっても全然安くならんし
48: 2023/01/30(月) 10:37:46.303
>>46
友人に密かに依頼して(←ここ重要)家に火を放ってもらえば新築になる
友人に密かに依頼して(←ここ重要)家に火を放ってもらえば新築になる
49: 2023/01/30(月) 10:39:19.825
>>48
日本の法律で超絶重罪の放火を密かにでも頼める友人ってなんやねん
日本の法律で超絶重罪の放火を密かにでも頼める友人ってなんやねん
53: 2023/01/30(月) 10:42:16.084
>>46
持ち家なら固定資産税と積立金とか修繕金もあるからそこまで少なくはないと思うな
家賃は確かに自分が思ったより下げてなかったね、基本的経過年数%しか下げてないですね。それでも地方かつ戸建ての場合はもっと下げるじゃないかな?
持ち家なら固定資産税と積立金とか修繕金もあるからそこまで少なくはないと思うな
家賃は確かに自分が思ったより下げてなかったね、基本的経過年数%しか下げてないですね。それでも地方かつ戸建ての場合はもっと下げるじゃないかな?
55: 2023/01/30(月) 10:47:27.456
>>53
地方だと賃貸自体が少ないから
買わざるを得ないパターンじゃね
地方だと賃貸自体が少ないから
買わざるを得ないパターンじゃね
59: 2023/01/30(月) 10:53:03.110
>>55
なるほど、地方生活歴なかったので勉強になりました。となると転勤と築年数気にしなければ、普通に資産運用+ローンがいい選択肢ですね
なるほど、地方生活歴なかったので勉強になりました。となると転勤と築年数気にしなければ、普通に資産運用+ローンがいい選択肢ですね
28: 2023/01/30(月) 10:17:27.797
どう考えても賃貸が一番コスパいいと思うが、中古ならともかく、新築価値下がるの早過ぎる。普通に資産運用してたら、元手増やしながら同レベルの家賃貸できるし。
コメント
コメント一覧 (67)
時期にもよるが
toushichannel
がしました
頭金の分を最初から投資に回せるわけだから、ローンの補助金が言うほど差にならない。
ただ、やっぱり持ち家は夢だわな。
あと、サラリーマンによったら物凄く高い住宅補助金を出してくれる会社もあるかもしれない。
それに土地は値上がり次第で他の投資より上回ることも多い。
金だけ見て平均したら賃貸の方がコスパは良いと思うけど、結局は本人の価値観しだいだろ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
管理費等が余計かかるが目減りが少ないのはマンション
実は月々の支払が軽いのは一軒家
中古リフォームは木造でも古いとアスベスト規制法の為、工事費がガツンと上がってるので注意
今、古い家は解体だけで坪15万はするぞ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
最上階は良いゾ
toushichannel
がしました
マンションはデカイ案件だと合議しないといけないし、大金掛けて買った上に毎月2~4万は出ていくって考えると賃貸との差が自分の中で無かった
実家はマンションだし、マンション住まい自体は24時間ゴミ捨てられたり便利だとは思うけどね
toushichannel
がしました
人口が減るのは百も承知。
政府は外国人富裕層に買わせて地価を維持するつもり。
国策には逆らうな、の格言もあるし。
賃貸派ならなおさらREITを買うべきだな。
この先も需要あると自ら証明してるんだし。
toushichannel
がしました
ただ子持ちで地方なら戸建以外有り得ない
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
ワイは株(現物)の配当で家賃分+光熱費は賄えとるが、
よく不動産にレバかけて一点投資できるなと思っとるわ。
toushichannel
がしました
うちの建物評価額なんて数百万だから、ほぼ土地代に金が掛かってる
マンションは持分だから最終処理はメンドクサイだろうけど、自分じゃない誰かの未来に渡してるだけか
toushichannel
がしました
賃貸より持ち家、それも一戸建てが良い。
一戸建てなら、修繕は個人の都合で行うことが出来るが
マンション等の集合住宅ではそうも行かない。
マンションでは、夜間、早朝の掃除、洗濯は出来ない。
孫が来た時に、飛び跳ねたりも出来ない。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
自分で家を買えばその30%は自分に返ってくる
勿論、全国転勤ありで家を持てないってこともあるだろうけど、それって賃金の30%を搾取されているってこととイコールなんだよ
まぁ30%は自分の匙加減なんだけども、搾取されていることは変わらないし、自分の職や状況に左右される分を賃貸業の方が負担してくれているのは確かでその代金だ
ほぼこの辺りで暮らすんだろうなって決まったんなら家買った方が良いと強くお勧めする
テレワだからって安い田舎で何とかなると思うのは浅はかでしかないと思う
toushichannel
がしました
それ以外は団栗の背比べ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
家族構成や価値観や就業スタイルもみんな違うんだから一概にいえないんよ
浅い知識で貶めるのはやめた方がいいよ
最適解は人によるから
toushichannel
がしました
ルフィ君も色々してくれる友人がたくさんいたし探せばワンチャンよw
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
コメントする