1: 2023/02/01(水) 17:27:41.62
日本企業「新卒で大量採用すればいいか!」



アホかな?

2: 2023/02/01(水) 17:28:46.33
社員「仕事覚えるようになったし競合他社(転勤無し)に転職したろ!」

4: 2023/02/01(水) 17:29:09.20
色んなとこ住みたいから転勤ある方がええわ

5: 2023/02/01(水) 17:29:29.08
大量採用するくらいなら転勤制度無くせ

6: 2023/02/01(水) 17:31:10.40
弊社は超ハイペースで全国転勤させるくせに女性の積極雇用してる

結婚妊娠した途端辞職するから人手足りてなさすぎてやばい

7: 2023/02/01(水) 17:32:25.08
夫婦共働きしなきゃいけない程度の給料しか出せないなら、転勤って制度はそりゃ維持できないよ

9: 2023/02/01(水) 17:33:03.62
>>7
なんと平均年収550万円也ッ!w

13: 2023/02/01(水) 17:35:24.87
>>7
全国転勤あるくせに薄給って割と多いよね

8: 2023/02/01(水) 17:32:46.08
親が元気なうちや子供がいないうちはええけどな
親が年取って体悪くなってきて自分も結婚してってなったらきついわ
年収下がっても地元帰りたい

10: 2023/02/01(水) 17:34:12.56
全国転勤ありの会社に受かって懇親会参加したらワイ含め結婚とは縁の遠そうな奴ばっかりで察したわ

14: 2023/02/01(水) 17:35:25.70
>>10
そうか❔
みんな結婚してて凄いなと思ったわ

11: 2023/02/01(水) 17:34:38.82
弊社は平均年収600万で1~3年に1回全国転勤やね

最近は人手不足進みすぎて23卒の子らに24卒学生を推薦させるキャンペーン開催してる

12: 2023/02/01(水) 17:35:06.81
弊社平均年収750万で転勤なし川崎勤務や
メーカー

15: 2023/02/01(水) 17:35:27.60
手当がゼロやから次から次へ若手が辞めていく模様

16: 2023/02/01(水) 17:35:39.84
転勤のある会社で家を買うやつはチャレンジャーよな

17: 2023/02/01(水) 17:36:20.35
むしろ自己都合で退社させたいから転勤させるってきいたんやが

18: 2023/02/01(水) 17:38:28.42
そもそも東京のほうが給料たかいという

19: 2023/02/01(水) 17:39:55.78
>>18
物価がね…

37: 2023/02/01(水) 17:57:24.07
>>19
地方のほうが物価高いぞ
北海道とか沖縄なんか最悪や

21: 2023/02/01(水) 17:41:31.62
>>19
物価って今や日本どこ行ってもそんな変わらんよね
住居費くらいよな、変わるの

28: 2023/02/01(水) 17:48:32.27
>>21
それがクソデカいやろ

29: 2023/02/01(水) 17:49:01.35
>>21
まぁその居住費が一番大きい固定支出やし

32: 2023/02/01(水) 17:50:14.53
>>21
都市手当出る会社だと都会で全然良いんだよな
むしろ水道光熱費はそっちのが安い

20: 2023/02/01(水) 17:40:14.24
転勤制度改革しないと社員が集まらないってのは会社も理解してる
でも30年近くこのシステムで動いてきたから今更変えられない

22: 2023/02/01(水) 17:44:26.42
転勤楽しいぞ
香川なんて転勤無ければ住むこと無いやろ

23: 2023/02/01(水) 17:45:09.56
世界規模の転勤ならええのにな
国内とかつまらんわ

24: 2023/02/01(水) 17:46:56.86
全国転勤あり年収650万と転勤なし400万やったらどっちがええ?

25: 2023/02/01(水) 17:47:21.41
>>24
転勤なし

26: 2023/02/01(水) 17:48:19.85
>>24
なしで都会

27: 2023/02/01(水) 17:48:22.20
転勤してもいいけどせめて地方ごとにしてほしいわ
北海道からいきなり九州とか辛い

30: 2023/02/01(水) 17:49:09.01
都会になれると車がきつい
だけど通勤は電車がきつい

31: 2023/02/01(水) 17:49:16.27
家買ってローン組みました!→はい転勤

これクソすぎるやろ

35: 2023/02/01(水) 17:51:30.68
>>31
家族とかローンとか抱えてる社員は多少無理させても辞職しないからね☺

39: 2023/02/01(水) 17:57:33.94
>>35
もっと稼げる会社見つけて転職するぞ

33: 2023/02/01(水) 17:50:15.38
もうちょい子どもが大きくなったら単身赴任したい

34: 2023/02/01(水) 17:51:23.89
人事になったときは可愛い子を優先してたわ

36: 2023/02/01(水) 17:54:00.32
企業「こいつ無能やし辞めてくれないかなあ…せや!僻地に異動辞令出したろ!w」
このメリットがあるからな

38: 2023/02/01(水) 17:57:30.38
>>36
本当の無能は大都市で総務とかやってる
車両管理が無能で困る

40: 2023/02/01(水) 17:58:46.26
でも大企業の地方勤務ってその土地の地場企業よりは金もらえるから生活水準は高くなるんよな

41: 2023/02/01(水) 18:00:20.88
>>40
地方勤務になると給料が80%に下がるパターンもあるぞ

42: 2023/02/01(水) 18:00:49.85
言うても海外でも長距離異動なんてあるやろ
アメリカとか西海岸から東海岸まで飛ばされたらヤバそう

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675240061/