1: 2023/01/29(日) 21:41:28.73
工場勤務しながら本社業務を「副業」、給与にも反映…ガラス大手AGCが4月導入
2023/01/07 12:30

 ガラス大手AGCは、社内の他部署で副業ができる「社内副業制度」を4月に導入する。収入の増加が見込めるほか、新しいスキルを身につける機会を作り、社員の意欲を高めるのが狙いだ。新入社員を除く全社員を対象に今月から募集を始める。

 新制度では社員が行きたい部署を選び、社内選考で認められれば副業が可能になる。副業時間は残業扱いとなり、給与に反映される。所属部署の労働時間の最大2割分を、副業の勤務時間に振り替えることもできる。期間は最長1年半とする。

 オンラインを活用した副業も可能で、地方の事業所や工場に勤務しながら本社(東京)の業務を副業でできる。昨年制度を試行した際は、愛知県で勤務する社員が、オンラインで本社人事部の仕事に取り組んだこともあるという。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230107-OYT1T50009/

2: 2023/01/29(日) 21:42:28.04
よっしゃ!夜勤明けに本社で副業するで!

3: 2023/01/29(日) 21:42:51.42
なおこれ以外の副業は認めない

5: 2023/01/29(日) 21:43:54.45
>>3
バカかよ
旭硝子で副業できるならそっちがマシやろ
働いたことなさそう

11: 2023/01/29(日) 21:45:45.03
>>5
底辺らしい意見やわ

4: 2023/01/29(日) 21:43:29.70
社内かーい

9: 2023/01/29(日) 21:44:58.21
つーか普通になんで社外のバイト禁止なん?

19: 2023/01/29(日) 21:47:34.83
>>9
社内のほうがメリットありすぎるやろ

10: 2023/01/29(日) 21:45:16.21
いうほど副業か?

12: 2023/01/29(日) 21:46:21.57
旭硝子に入るチャンスあったんやがスルーしてもうた😭あの時に就職しておけば…

13: 2023/01/29(日) 21:46:22.90
空き時間に転売でもしたほうがもうかるわ

17: 2023/01/29(日) 21:46:54.33
>>13
転売なんか儲からんぞアホ

14: 2023/01/29(日) 21:46:26.90
社内の仕事なら本業やろ

15: 2023/01/29(日) 21:46:31.40
高卒ライン工がステップアップするのにはええやろ

20: 2023/01/29(日) 21:48:00.44
普段設計してる人間が流動管理しにいくようなもんやろ?
アリっちゃアリだけど残業してまではしないかな

22: 2023/01/29(日) 21:48:56.85
本社で事務してるけど副業で現場行かせてほしいわ

23: 2023/01/29(日) 21:49:10.97
なんだしなんだしのとこ?

24: 2023/01/29(日) 21:49:11.75
大手の工場はサービス残業だけは無いからな
残業代で工場作業以外で働けるなら副業としてはかなりええやろ
40時間やるだけで10万近く稼げる

37: 2023/01/29(日) 21:53:04.61
>>24
その時給どこから算出したんや🤔

51: 2023/01/29(日) 21:57:06.20
>>37
ワイはスチールの工場勤めてるけど大体そんなもんやわ
大手の工場大抵のとこそんなもんなんじゃね
もっとええところもそらあるやろうけど

25: 2023/01/29(日) 21:49:27.64
単なる兼任で草

26: 2023/01/29(日) 21:49:43.32
会社の仕事させるなら残業やん
残業手当でちゃんと割増になるんか?
残業代払わんために副業とかで言い逃れするんちゃうんか?

29: 2023/01/29(日) 21:50:11.85
>>26
残業扱いって書いてあるぞ

27: 2023/01/29(日) 21:49:48.41
残業代換算なら悪くない気もするんやが

38: 2023/01/29(日) 21:53:05.36
>>27
少なめに見ても時給2000円くらいにはなりそう
手取り月20万でヒイヒイ言ってる人が出勤日に1時間足すだけで月4~5万にはなるからインフレ率より給与増えてる事にはなるな

28: 2023/01/29(日) 21:50:03.92
昔からある兼務やん

30: 2023/01/29(日) 21:50:30.19
いやメチャクチャええやろこれ

145: 2023/01/29(日) 22:22:36.09
>>30
本業の納期も仕事量も緩くならないんやで?

31: 2023/01/29(日) 21:50:42.81
社外で副業して流れてくぐらいならうちでやらせとこ、ってことか
悪くないんじゃないの

32: 2023/01/29(日) 21:50:43.18
バイタリティある人にとっては良いよな

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674996088/