1: 2023/01/27(金) 15:32:03.413
35歳、妻(専業主婦)、子供1人あり、地方都市住み、持ち家あり(親の住んでたマンション)
早死に家系だし仕事やめたいんだが

2: 2023/01/27(金) 15:32:36.107
いけるかどうか割とギリギリなとこだと思うんだよね。
みんなはどう思う??

3: 2023/01/27(金) 15:32:44.395
それはここじゃなくて家庭内で相談すべき内容だな

7: 2023/01/27(金) 15:33:38.286
>>3
今日の夜相談しようと思ってる。
そもそも親の遺産の額も知らない

4: 2023/01/27(金) 15:32:45.059
おう、余生を遊んで暮らせお疲れさん

5: 2023/01/27(金) 15:33:00.863
他人に聞くならやめとけ

15: 2023/01/27(金) 15:35:51.682
>>5
俺としては早期退職して2000万円くらい退職金出るし、最悪マンション売ればなんとかなるし辞めたいんだよね。
今の仕事も性に合ってないし。
でも家族にはやっぱり反対されそうだよね

6: 2023/01/27(金) 15:33:35.028
リーマンのまま家庭持っちゃうとこの程度の決断もできないから人生詰むよね

10: 2023/01/27(金) 15:34:00.451
>>6
お前ならどうする??

12: 2023/01/27(金) 15:34:55.140
>>10
自分で増やす能力ないなら辞めないほうがいいよ

18: 2023/01/27(金) 15:38:21.342
>>12
今のところ半分はモルガン・スタンレーに預けてBOAの債券買ってて年間5.5%。
半分は全部現金化してVYMにして年間3%くらい。
合わせて年間800万弱入ってくるしこれで生活できちゃうんだよねマジ

22: 2023/01/27(金) 15:40:38.306
>>18
しょっぱいなあ
趣味以外やることないなら辞めない方がいい
俺ならビジネスをやるから辞める

47: 2023/01/27(金) 15:50:49.960
>>18
勝ち戦じゃん
好きに生きろよ人生の勝ち組さん

8: 2023/01/27(金) 15:33:42.828
相続税は?

11: 2023/01/27(金) 15:34:35.961
>>8
払ったあと2億。
相続税は1億近く払った

60: 2023/01/27(金) 16:01:53.004
>>11
払った税金1億で手元に2億残ったなら
相続税少なくないか?

9: 2023/01/27(金) 15:33:50.461
それが分からないくらい馬鹿なら働いておけ

13: 2023/01/27(金) 15:35:24.858
要は、辞めてただ遊んで浪費して余生過ごすためだけに辞めようとしてるだろ

それは人生の無駄だから辞めとけ

14: 2023/01/27(金) 15:35:46.060
生活水準上がってそのうち金が尽きそうだし仕事自体は続けたほうがいい気がする

16: 2023/01/27(金) 15:36:30.818
計算して足りるならいいんじゃないの

19: 2023/01/27(金) 15:39:38.242
>>16
完全に足りるんだけど、それでも不安になっちゃうんだよね。趣味とかも水彩画とか家庭菜園だからお金かからないし
社会のレールから外れる恐怖というか。

66: 2023/01/27(金) 16:09:08.396
>>19
なら働けばいいじゃん

21: 2023/01/27(金) 15:40:16.063
このご時世モルガン・スタンレーもいつまで安泰かはわからないよ

23: 2023/01/27(金) 15:41:26.781
2億あるなら会社に出資しろよ

24: 2023/01/27(金) 15:41:28.517
仕事やめてなにするん

25: 2023/01/27(金) 15:41:29.750
週5勤務サラリーマンか週0勤務ニートの2択しか考えないからおかしくなる
会社は辞めて好きな仕事を週3くらいでやるのがいいよ

28: 2023/01/27(金) 15:41:49.526
>>25
これだな

26: 2023/01/27(金) 15:41:32.864
取り敢えず転職すりゃいいやん
収入度外視で好きな仕事と同僚を探せるんだし

27: 2023/01/27(金) 15:41:36.787
仕事辞めたら生活にはりがなくなって早死しそう

29: 2023/01/27(金) 15:42:01.399
辞めないほうがいいよ
2億円は無いものとして考えた方がいい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1674801123/